プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

日常 Feed

2024年4月23日 (火)

4/23(水) 私もこの時間、大好きでした!~昼休みの中部中生 体育館編~

ブログをご覧の皆様、子供の頃、きっと授業も楽しみにしておられたことでしょうが…('Д')Img_1629昼休みも、とても楽しみにしておられたことでしょう!(写真は1年生の数学授業の様子)

◆そこで、中部中生の昼休み、「体育館編」をお届けします!2_2【その1】スーパードッヂボール女子!投げるフォームがステキでしょ!

1_2【その2】ザ・バレーボール。昼休みの定番。それがこの子ら、なかなかうまい!

3【その3】リフティング男子。足でボールを落とさずにつく遊び。平安時代?でいうと蹴鞠(けまり)。

4【その4】こちらもバレーボール。わいわいと楽しそうにやっていました!

5【その5】バレーのような、バスケのような、ドッヂのような・・・楽しそうな遊びをする面々。笑顔がステキ。

6【その6】華麗なるバスケ。ジャンプ一番、この後ボールはリングに吸い込まれていく予定です。

◆そんなこんなで楽しそうな昼休みは過ぎていきました。気分もサッパリ、これで午後の授業、ますます集中できますね!(^^)!

4/23(水) 休み時間の仕事人

休み時間のひとコマ・・・。2私「おっ、係の仕事ですか、みんなのためによろしくね。」生徒さん「はい、任せてください(^-^)!」

1生徒さん「でも先生、これマジで重いんですよ~('Д')。」

◆その重さの分だけ、クラスのみんなに学力が付いていますよ!係さん、おつかれさま!(^^)!

2024年4月18日 (木)

4/18(木) 桜の花びら散る前に…~1,2年生学級写真~

桜の花が散る前に撮った、1,2年生の学級写真をお届けします(^-^)。

Img_66311-1です。フレッシュな1年生の皆さん、これからクラスの仲間たちとがんばってね!

Img_66171-2です。みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために。

Img_65982-1です。「先輩」になった皆さんです。顔つきも、先輩らしくなってきたかな?(^_-)-☆

Img_66062ー2です。仲間と受け入れ合うこと、支え合うことを学んでいきましょう!

◆本当に春らしい、スタートにふさわしい写真となりました。

◆なぜ、同年代の子を集めて、集団で学ぶのか・・・「まわりの人々は私の仲間である」という意識を育て、「社会と調和して暮らす」ことを学ぶためでもあると思います。

◆がんばろう、中部中生!(3年生の写真は、入手し次第、ご紹介しますね。)

2024年4月16日 (火)

4/16(火) 何センチのびた?~身体計測がありました~

先日実施した、身体計測の様子をお届けします!5身体計測と言えば、やっぱ身長でしょ!←個人的意見デス(^-^) 「先生、7センチ伸びていました!」・・・うらやましい!

6体も、そして心もどんどん大きくなる中学校時代。まさしく「ただいま成長中!」ですね。

1視力も気になるところ。昔の中学生より、視力が低下しているというデータもあるそうですし。

3こちらは聴力検査の様子。

4若い世代に、「イヤホン難聴」が進行しているという話も耳にしますから・・・。みなさん大丈夫?

2タイミングによっては、検査会場前に長い列ができることもあるのですが・・・みなさん、静かに整然と待ってくれ、検査がとてもスムーズでした!

◆そんなこんなで、身体計測も無事終了!いや~、成長しましたね(^-^)!

2024年4月11日 (木)

4/11(木) 朝の教室風景をお届けします~1年生教室バージョン~ 

1年生教室の授業風景をお知らせします!Img_16151年生、今日から本格的に授業が始まります!授業の様子も、後日お届けしますね(^-^)。

11_1まずは1年1組。1日のスケジュールを確認中。みんな、集中してがんばっています!

11_2生徒諸君が書いているのが、中部中独自の「マイ・プランニングノート」。以前の「生活ノート」の進化版です。

12_1お次は1年2組。ここでも1年生の集中した姿が印象的。

12_2さ、しっかり1日のスケジュールを記入&確認できたかな?

◆今日のところは、1年生の後ろ姿で、朝の様子をお届けしました。次回では、授業の様子を!

◆今日から始まる、各教科の授業が楽しみですね!ブログをご覧の皆様、今後もお時間ございます時に、中部中ブログをのぞいてやってくださいm(__)m。

2024年4月 8日 (月)

4/8(月) 本日、入学式!よろしくお願いします(^_-)-☆

本日午後1時30分より、令和6年度の入学式を行います!Img_7003イイ感じに、桜の花も咲いてきました!

Img_7022私「今日から先輩だね、よろしく!」皆さん「おはようございます!任せてください(^-^)」…頼もしく、さわやかなシン・2年生。

◆午前中に、生徒諸君と先生たちとで、入学式の会場づくりなどの準備を進めます。

◆新入生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしています!

2024年4月 6日 (土)

4/6(土) 若い力は素晴らしい パート②

金曜日、ソフトテニス部の皆さんが、花壇の草取りをしてくれました!Img_1274この時期、春休み&学年の切り替えで、委員会活動に「すき間」ができるんですよね~。

Img_1277そこで、部活動の合間を見て、ソフテニ部のみなさんが力を貸してくれたというわけです。

Img_1278「お花をふんだらあかんよ」とか言いながら、にぎやかに活動してくれていました。これでまたひとつ、キレイな花が咲くでしょう(^-^)。

◆生徒諸君の力を借りながら、学校は毎日、少しずつ前進しています。令和6年度はさらに、生徒の自治や活躍の場を増やしていきたいと思っています!

2024年4月 5日 (金)

4/5(金) 若い力は素晴らしい!

学校に古紙がたまってきたので、生徒諸君の協力を得て、業者さんに引き取っていただきました。2言うなれば、「プチ資源回収」です。

3バドミントン部と、女子バレー部の皆さんが手伝ってくれました。

4さすが若い力!パワーが違います(^-^)。

5みんなでバケツリレーみたいに運び出してくれ・・・

6パッカー車の中に、たくさんの古紙がどんどん飲み込まれていきます。

7ビフォー。

1そしてこれがアフター!どうです、スッキリした部屋になったでしょ(^_-)-☆

◆バドミントン部&女子バレー部の皆さん、ご協力に感謝しますm(__)m。先生たちだけだったら、何倍も時間がかかっていたよ。

◆みんな、どうもありがとう!

2024年4月 4日 (木)

4/4(木) 明るく元気にスタートしよう(^_-)-☆ 

これが中部中の、4月の目標!

Img_1256さ、来週からいよいよ新学期がスタート!みんな、いろいろな準備は大丈夫!?

◆明るく、元気に、さわやかに新学期を始めよう(^-^)!

2024年4月 3日 (水)

4/3(水) 昨日から今日にかけて…春休みの中部中

昨日の様子。写真は部活あいさつをするサッカー部の皆さん。7「サッカー部です。よろしくお願いします。」…がんばってね!

8勝山南部中学校と合同練習をしていました。

1やっぱり、多人数で練習した方が楽しいし、内容も広がるね。

4楽器ごとに練習中の吹奏楽部のみなさん。オシャレな音色の金管。

5フルートの音色も美しく・・・

3それぞれが一生懸命練習していて、とてもいいと思いました。

6近くの教室からは、何やら議論する先生方の声が・・・。あ、時間割を組んでいるのですね!複雑なパズルだ!

◆昨日から今日にかけての、中部中生および先生方の活躍を紹介しました!

◆さぁ、来週からは新学期。春休みはまだ4日間もあります。中部中生よ、よく遊び、よく学べ!(^^)!

2024年4月 1日 (月)

4/1(月) キミは何組?~今日から新年度!~

今日から新年度スタート!午前10時から、新1年生のクラス発表掲示をしています。Img_1207「あ、ぼくは1組だ!」・・・たくさんの新1年生が見に来てくれました。

Img_1212続々と見に来てくれています。元気そうな子たちだ!

Img_1215「同じクラスになったね。」「隣のクラスだね。」・・・いろいろ思いはあるでしょうが、ぜひ、いろんな人と協力してみんなで学んでいこう!

Img_1221入学式の日を、楽しみにしています(^_-)-☆

◆お顔がはっきり映らないように、背後からの写真をつかわせてただきました。保護者の皆様、ご了承くださいm(__)m。

◆たくさんのことが新たに始まる4月。ワクワクで行きましょう!

2024年3月29日 (金)

3/29(金) きょうもいろいろ大忙し!

朝早くから、新年度の準備をする先生たち。がんばっています!Img_1190当然、不要なものもたくさんでてくるわけで・・・。再利用できるものはしっかり再利用!

◆ちなみに右に立っておられる女性の先生は、腰を痛めて重いものが持てず・・・みんなで助け合います!(^^)!

◆今日が今年度最終日。ブログをご覧くださっている皆様、1年間本当にありがとうございました!約12万閲覧で始まった今年度のブログ、もうじき20万閲覧!

◆20万ピタリ賞は、どなた様かしら(^_-)-☆

2024年3月27日 (水)

3/27(水) ただ今、絶賛準備中!

「春休み 休めないのが 春休み」・・・学校では、新入生を迎える準備中!Img_1113新入生が使う机を点検し、勉強しやすいように整えています。

Img_1116机の天板も、何枚か新しいものに貼りかえました!フレッシュな新入生を、フレッシュな環境で迎えようと、絶賛準備中です。

Img_1121先生方の打合せもぬかりなく。私たちも、張り切って準備します!

◆4月は、学校にとって再スタートの季節。新入生だけでなく、2,3年生も、新たなスタートを切れるよう、がんばります(^-^)。

2024年3月26日 (火)

3/26(火) 私たちも、活気に満ちあふれています!

Img_1103席を空けている先生方も、学校のどこかで活動中!活気があって、イイ感じ(^_-)-☆

Img_1106教頭先生も、マッハでキーをたたいていました(スゴイ・笑)!私も1日、資料作りや打ち合わせ、外部の方との会議でてんてこまい。

◆忙しすぎて、昼食をとれなかった先生もいた様子。年度初めはどのお仕事もそうでしょうが、学校も例外ではありません。

◆生徒諸君は春休みを満喫してくれているかな。よく遊び、よく学べ(^-^)!

2024年3月22日 (金)

3/22(金) 今日は、晴れるかな?('Д')~昨日の朝の写真より~

昨日の朝の写真です。・・・生徒たちが登校する前の校門付近では、青空も。Img_6939こりゃ思っていたより気持ちいい朝になるかな、と考えてたら・・・

Img_6945・・・登校時には一転して雪、雪、雪。私「雪が降ったね~、春休みだっていうのにね。」生徒Aさん「もう1回冬休み、やってもらえませんか笑?」・・・確かに('Д')。

Img_6943ま、雪国育ちのかつやまっ子には、どうってことのない雪の量ですがね。

Img_0738雪が降ろうと、ナニが降ろうと、結局はみんな、元気に生活してくれています。ちなみに写真は、数学の問題の解き方を教え合っている2年生諸君。仲いいね笑!

◆今日は、学校としては今年度最終日。さ、みんな元気に登校してきてくれるかな。