プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

授業 Feed

2024年7月19日 (金)

4/19(金) 「私は、こういう者です…」~2年探究 履歴書にチャレンジ~

「地域に学ぶ 14歳の挑戦」をひかえた2年生が、自身の履歴書書きにチャレンジ!1「先生、ここは、こんなかんじで…」「どれどれ…そうねぇ、ここにはこういう内容で…」先生も、生徒たちと一緒に考えます。

3友達と話し合いながら、自分ががんばってみたいことや、自分の長所(セールスポイント)などをまとめていきます。

2下書きを、先生にチェックしてもらっているところ。うまく、相手に伝わるかな。

6「どう、書けた?」「いや~なかなかうまく書けなくてさ~」(←私にはこんな感じに見えました笑) アドバイスし合いながら、何とかがんばれ!(^^)!

4おお、なかなか調子いいですね!私「どこで職場体験させてもらうの?」生徒さん「家の近くの建設会社です!」私「あ、そこ先生もよく知っている会社だ!」

5お、ペンが進み始めましたね(^_-)-☆

7この夏休み、実際にお世話になる事業所さんを訪問して、打ち合わせを始めます。きちんと責任もって、がんばるんだよ!!(・・・笑顔もステキ!)

◆保護者の皆様、3日間の職場体験は、彼らにとって「貴重な経験」になると思います!学び多き3日間になるよう、しっかり準備を進めますね!

7/19(金) 実力を発揮しております!~1学期確認テスト~

昨日・今日と、1学期最後の確認テスト実施中!5まさしく今、テスト問題が分けられているところ。みんな、がんばれ~(^-^)!

3自分に基礎的な力や応用力がどれくらいついているか、客観的に知るよい機会です。

4落ち着いて、がんばれ~!

1休み時間には、友達と最後の追い込みをする姿が・・・。

6直前に見ていたところがバッチリテストに出た、なんてこともたまにありますからね。

23年生にとっては、これからのテストひとつひとつが進路選択に大きく関わってきますから。「勉強しなくても、高校に入れるよ」なんて、甘い甘い情報に惑わされないでくださいね!

◆皆さんの健闘を祈ります。為せば成る!

2024年7月18日 (木)

7/18(木) 『勝高・学びの祭典』探訪記~3年探究学習~

地元・勝山高校が行った「学びの祭典」に、中部中生も参加してきました!1_4場所は、「ジオアリーナ」。まず、勝山高校のK先生から、説明をお聞きしました。

3_4こんな感じで、フロア全体を使って、ブースが開かれています。さぁ、さっそく聴きにいくぞ!

2_4こんな感じで、聴きたい発表のブース前に自分で行って、発表を聴かせてもらうスタイルです。

4_4勝高の生徒さんが、探究活動の中で得た学びを、大型ポスターにまとめて説明してくれます。

5_3「どうすれば勉強のモチベーションが上がるか」について研究している先輩の発表。勝高生だけでなく、南中生や中部中生にもアンケート調査をして、大きなデータをそろえて研究していました。

7「メンタルのコンディションを上げる方法」を研究した発表。「リフレッシュ」や「リラックス」の大切さを説明してくれました。なお聴衆は、なぜかサッカー部員が多かった!笑

9深海生物が好きで、その延長で、「サメを有名にしたい!」という研究をしている生徒さんです。いろいろな「好き」があって、いいね!6_2「生成AIが進化すると、絵の仕事がなくなるのでは?」と疑問を感じ、芸術の将来を考えようとした生徒さんの研究。ハイレベル!!

8この生徒さんは、研究の過程で、クラウドファンディングで20万円ほどの資金を集め、福井市内でギャラリーを貸し切り、AI芸術の個展まで開いたんですよ!すごいでしょ勝高生!!

◆質問してみました。私「AIは人の芸術作品を超えると思いますか?」生徒さん「人の作品には、作者の思いが強く織り込まれます。今のAIは莫大なデータ処理が可能ですが、思いを創出することはできません。よって私は、人がAIに超えられることはないと考えます。」・・・超納得&超かしこい(^_-)-☆

◆中学生、高校生、大学生、小中高大学の先生方、一般の方々、市役所の方々など、様々な立場の方がごっちゃになって学ぶ空間、とてもよかったです。

2024年7月16日 (火)

7/16(火) 授業参観、ありがとうございましたm(__)m!

今日は、1学期末の授業参観日。たくさんの保護者の皆様方が、来てくださいました!

1_22年生社会科の様子です。グループ活動を通して、学びを深めているところ。

5廊下からご覧くださっている保護者の方も。どうぞ、廊下は暑いですから、遠慮なくおはいりください。

2_2こちらは、1年生の数学。みんな、がんばってかしこくなろう(^-^)!

3_2保護者の皆様、暑い中、学校へ足をお運びくださりありがとうございました!

4_2施設員さん「どうぞ、ご自由にお持ちください」 保護者さん「うれしい、ありがとうございます!」・・・どうぞどうぞ!

◆生徒玄関前の花の苗は、環境美化委員会の生徒たちが種から育てたものです。午後もまだ残っておりましたら、どうぞご自由にお持ち帰りくださいm(__)m。

◆本日午後&明日、保護者面談や三者面談(3年生)、どうぞよろしくお願いいたします。

2024年7月10日 (水)

7/10(水) 【大成功】まちカン、金沢で大活躍!~2年金沢遠足①~※写真多めm(__)m

先週に出かけた2年生の金沢遠足について、今回は「まちカン」活動をご紹介!1_2はい、金沢到着~!1組の皆さんでパチリ(^_-)-☆

2お次は2組さん。金沢駅のシンボル、ねじねじの門の前でハイ、ポーズ!

3_2さぁ、お借りした金沢駅のイベント広場で準備開始。「よし、行こう!」

4_2さっそく、自作パンフレットを手に、金沢駅付近で観光客の方に声をかけます。「私たちは、福井県勝山市の勝山中部中の2年生です。お時間よろしいですか?」

5_2外国人観光客の方にも声をかけ、パンフレットを見せながら勝山紹介。もちろんイングリッシュでね!

6_2外国のお客さんが見つめる先には・・・

7_2中部中2年の、左義長浮き太鼓部隊による、精一杯のパフォーマンス!笑顔がステキ!

8_2勝山PR部隊のチャレンジはどんどん続き、自作パンフレットを手渡し・・・

9_2たくさんの方々を、左義長パフォーマンスの広場へお誘いすることができました!

10声をかけた親子連れの方も、快く勝山のPRを聴いてくださいました。そして・・・

Dsc_0962生徒「ここをトントンってたたいてごらん」チビッ子「トントン!」一同「うま~~~~~いパチパチパチ!」・・・すごくいい感じ!

12「ハ~イ、ドゥー ユー ハブ タイム ナウ?」・・・中部中生、どんどん度胸をつけていきました。すごい進歩!

11まちづくりカンパニー、略して「まちカン」のふるさとPR活動は大成功!

◆小学校からの「ふるさと学習」を活かし、自分たちがふるさとに貢献できることはないか考えた、中部中生オリジナルの活動でした。

◆生徒諸君、とてもがんばっていました!皆さん、さすがです(^_-)-☆

2024年7月 9日 (火)

7/9(火) がんばれ3年生!

3年生が、GTEC(ジーテック)という英語検定を受験しました!

Gtec_1「使える英語力」を測るテストとして、高校入試・大学入試で必要な英語力はもちろん、留学などでも使える英語力を育むことが狙いです。

Gtec_2「読む」「書く」「話す」「聴く」の4つの力を試します。

Gtec_33年生のみんな、がんばって!

◆英語の重要性は、もう言うまでもありません。修学旅行でも、日本を訪れる外国の方々の多さに、生徒たちも気付いたと思います。

◆若いうちこそ、自分を磨く。義務教育最終年を迎えた彼らには、覚悟を持って頑張ってほしいなと思います。応援しているよ!

2024年7月 8日 (月)

7/8(月) 手先を鍛え、頭を鍛え・・・~楽しい授業 家&数~

蒸し暑い月曜日ですが、生徒たち、がんばっています!12年生家庭科の様子。先生のアドバイスをもらいながら、ミシンを操作する真剣なまなざし!

2時には友達に教えてもらって、作業を進めます。

3助け合い、イイね!「あっそうか、そういうことか!」・・・持ち手の付け方を教わっているところ。

4エコバックを作っているそうです。ぜひ、自分で作ったエコバックを使ってほしいな!

1_2こちらは、1年数学の様子。復習プリントを先生にチェックしてもらっていました。

2_2サポートの先生も一緒になって、復習を進めます。どんどん習うといいよ(^-^)。

3_2「え~っと、ここをこうしてこうなって・・・」直しこそ、大事な勉強ですからね!がんばれ~。

◆今日は朝からとってもムシムシしていましたが、中部中生諸君は元気に学習に取り組んでいます。かれらの成長を、乞うご期待(^_-)-☆

2024年7月 4日 (木)

7/4(木) 「行政相談」って聞いたことありますか?~1年生PT 出前授業~

3日(水)に、1年生で「行政相談」についての出前授業がありました!1_2講師の先生は、「行政相談員」の方々。全国に約5000人いらっしゃって、生活に身近な困りごとの相談に乗ってくださいます。

2_2「歩道橋が傷んでいるから直してほしい」「公園の遊具が壊れているから直してほしい」などの、身近な相談を受け付けてくださるお仕事なんですって。

3_2そして、直してくれる国や県、市町の相談窓口にかけあってくださるそうです。

7相談員さん「じゃあ皆さん、地図を分けますから、直してほしいところや、危険だな~と思うところなどに印をつけてみましょう。」

4_2「たしかここに・・・」「そうそう、危ないよね」…などと、思い当たることを、熱心に書き込んでいきます。

6_2生活の中で気づく「小さな困りごと感」って、案外大事なんですよね。

8相談員の方も手伝ってくださり、どんどん記入が進みます。

9相談員さん「けっこうみんな、いろいろ書いてくれていますね!ぜひ後で、その地図を見せてください。」

5_2最後にみんなでお礼のあいさつ「ありがとうございました!」

◆世の中には、いろいろな役目を果たしてくださっている方々がいらっしゃるのですね。皆さんの「普通の生活」が、いかに周りの方々に支えられているのかを分かってほしいなと思います。

2024年7月 2日 (火)

7/2(火) 【告知】まちカン、金沢進出!

2年生が、7/4(木)に金沢遠足に出かけます。その際・・・8探究学習の一環として、「かつやまPR活動」を行います!9:45~10:45、金沢駅の地下広場にて。7着々と準備を進める2年生の皆さん。調べもの中かしら。

6_2何やらみんなで相談しながら作業中。

5配付用のパンフレットなども作ったりしているのかな?

4おお、これはきっとのぼり旗ですね!うまいうまい(^_-)-☆

2何やら聞き慣れた曲が聞こえてきました・・・おお!左義長たいこの実演もするのね~!

1県外の方に、勝山のことを知っていただくいい機会になりますね(^-^)。

3「まちづくりカンパニー」略して「まちカン」!こういう探究学習を通して、2年生の「輪」がさらに広がり、強いものにきっとなる!

◆中部中の探究学習では、生徒の自主性を活かしながら、チャレンジの場面も設定しつつ、いろいろ進めています。当日が楽しみ!

◆もちろん、金沢の伝統工芸体験なども楽しんでくる予定です!

2024年6月30日 (日)

6/30(日) 情報は自分で取りに行こう!~高校説明会 サプライズゲスト登場!~

先週金曜日、高校の先生方をお招きして、高校説明会が開かれました!1ブログでは、奥越3校の様子をご紹介します。まず、勝山高校。「なんだ、勝高でできるじゃん!」が今年のキャッチフレーズ。2勝山高校は、県内で「探究」を初めて本格的に導入した高校のひとつ。大学進学の実績もあげているとのこと。

3先生「勝高でがんばれは、なんだってできる。保障します!」

4お次は大野高校。勝高の次に身近な普通科高校で、勝山全体からだいたい例年、10名前後の中学生が進学しています。

7ちょっとクイズっぽいことも取り入れて、説明してくださいました。大野高校も、勉強や部活にがんばっています。

5奥越3番目は、奥越明成高校。実業系の学校です。機械や電気、パソコンや経済、生活のことなど、資格を取りながら学びます。

6資格を取って就職したい生徒さん、早めに専門的な学びをしてから大学や専門学校に進みたい生徒さんにぴったりの学校です。

◆どの高校でも、これから入学説明会やオープンスクールなどが開かれます。

◆「うわさ話」程度の情報には、古い情報や正しくない情報が含まれていることも多いもの。ぜひ、自分から情報を取りに出かけてください!

【番外編】実は今回、サプライズゲストが来てくださいました!8保護者の皆さんも「おお~~~~~~!」・・・そう、この後ろ姿は・・・

9山口茜さんです!「私は勝山高校に進学して、夢に向かってがんばることができました。パリオリンピックでも精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。」

◆はい!めっちゃ応援させていただきます(^-^)!お忙しい中、勝山の中学生のために時間を割いてくださり感謝です(T_T)。

2024年6月28日 (金)

6/28(金) さぁ、手ごたえはいかに!?~期末テスト2日目~

朝、校舎内をウロウロして、生徒諸君に期末テスト1日目の感想をインタビュー!(写真と回答内容は、必ずしも一致しておりませんので悪しからず…。)

2_1_2「まぁまぁできました!」「少し、手ごたえを感じました。」「理科は、それなりにできたと思います。」「バッチリなのもありました!」

2_3「めっちゃよかったです笑!」「理科、やばいです(T_T)」「自信ある教科もあります。」

2_5「英語、難しかったです。」「社会は、できました!」・・・いろんな感想がありつつも、みなさん、最後の復習をがんばっていました。

2_4最後の最後まであきらめず、自分を鍛える良い機会としてください(^_-)-☆

2_2今日も、皆さんの健闘を祈ります!

◆バッタリ出会った生徒さんに、3段階の意識調査をしたところ・・・

「バッチリ(^-^)!」7名 「まぁまぁ(*´з`)」16名 「きびしいです(T_T)」5名

◆人事を尽くして天命を待とう!

2024年6月27日 (木)

6/27(木) 努力は実りづらいかもしれないが・・・期末考査がんばれ(^-^)!

期末考査の様子をご紹介します!1_4さぁ、身につけた力を十二分に発揮してください!(^^)!

1_3休み時間には、仲間と問題を出し合ったり、復習したり・・・

1_1ギリギリまで何かしようとする生徒諸君がたくさんいます。

1_6あきらめないのはいいことだと思います!

1_7どうですか、次のテストも、何とかなりそうですか?

1_53年生は、進路選択や受験も視野に入ってきていますから。ひとつひとつのテストが大事になります。

1_2どの教室からも、集中した雰囲気と、鉛筆を走らせる音が届きます。みんな、がんばれ!

◆明日は2日目、テストは残り2つ。努力は実りづらい時もありますが、それでもみなさんの健闘を祈ります(^-^)!

6/27(木) 朝の風景・・・今日はアレですからね。

今朝も、定番のやりとりで始まりました。私「おはよう!今日は、待ちに待ったアレですね!」Img_7981生徒諸君「おはようございます。ぜんぜん待っていませんよ~。」・・・ま、やっぱりね(*´з`)。

Img_7982おお、歩きながら復習ですか!「先生、やばいんですよ~。」・・・安全には十分気をつけて!

Img_7983さっそうと歩きながら、さっそうと復習する生徒さんの姿。がんばれ~!

◆中部中は、今日と明日の2日間、期末テストです。

◆今日は午前中で下校します。午後から家でのテスト勉強、がんばれ~~~~!為せば成る(^-^)。

2024年6月24日 (月)

6/24(月) 今週は、期末テストがあります!

学校では、空気を切り替えて、期末テストに向かっています!11年生の国語。復習をしていました。スラスラ分かる勉強も大切だけど、分からないことを分からないなりに考えることも、とても大事だよ。

52年生の社会。この、学びのギッシリ詰まった黒板をご覧ください!協働的な学びももちろん大事ですが、自分の頭だけで考える勉強も、同じく大事。がんばれ!

33年生の社会。先生「この写真の人、誰だかわかる?」生徒さん「え~~っと、公文の人(笑)!」…日本文化の特徴を学ぶ授業でした。

21年生国語では、「俳句」の学習中。言葉を選び抜く勉強って、とても大切だと思います。

4ぜひ、勝山の俳句コンクール「ちゃまハイ」に出品してくださいね!(^^)!

◆先週は中体連大会で多くの皆さんが大活躍!今週はスタートから気持ちを切り替え、しっかりと学習に向き合っています。

◆がんばれ中部中生!何事も、基本が大事(^_-)-☆

2024年6月19日 (水)

6/19(水) 若い力が大活躍!その②~1,2年ふるさとクリーンアップ活動~

今回は、1,2年生の「ふるさとクリーンアップ活動」を紹介します(^-^)!2_32年生の様子。まずはグループごとに、目的地を目指します!

2_2小さなころからお世話になっている公園を清掃するグループ。どんどんきれいになっていきます。

2_1公園のトイレ掃除もしっかりやりました。見違えるほど、キレイになりました。すごいぞ中学生!

2_4仕上げに、草取りや大きな石ころ拾いなども行ってくれました。これで近所の小さい子たちも安心して遊べますね。

2_5回収した草やゴミなどは、学校に持ち帰って分別処理しました。お疲れさまでした~m(__)m。

1_5お次は1年生の様子。地図を見ながら、自分たちの担当エリアの清掃活動をします。

1_1道路わきの側溝などに、けっこうゴミがたまっている様子です。

1_2ひとつ拾えば、ひとつキレイになります!

1_4「ゴミ発見!」・・・自分たちの暮らす地域を、自分たちで清掃してみると、いろんなことに気付きますね。

Img_10511年生も、拾ったゴミは学校に持ち帰り、分別処理しました。

Img_7768今回の活動は、生徒会活動の一環で、環境美化委員会が中心となり企画したもの。写真は、事前集会の様子です。委員の皆さん、良い企画をどうもありがとう!

◆どのゴミも、実は誰かが捨てたもの。中学生の行動で、少しでも多くの人にメッセージが届くといいね。

◆自分たちが社会に貢献できることがないか、考える良いきっかけになったと思います。この経験を、これからの学びにつなげたいです。