プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

部活動 Feed

2024年7月24日 (水)

7/24(水) 校舎に響く、心地よい音色

静かな校舎に、心地よい音色が響き渡ります。1_2吹奏楽部の皆さんが、熱心に練習中!

2_2先輩が、ていねいに後輩たちに教えていました。大事な姿!

3_2自分たちの音楽だ、自分たちで一生懸命やってほしい!

4_2充実感や感動っていうのは、その先に、きっとあるものだから。

5チーム・打楽器の皆さん。迫力のある音、澄んだ音がとても心地よいです。

6一生懸命の、その先にある感動や充実感を、皆さんにもぜひ味わってほしい!

7吹部の皆さんの、健闘を祈ります(^-^)!

◆実は部長さんが写真に写っていません。様々な調整のために、各パート練習会場を行ったり来たり、走り回っていました。がんばれ部長さん!

◆吹部はその学校の顔。皆さんの音楽について、皆さん自身で話し合ったり、意見を出し合ったりして、「探究」してください!

2024年7月23日 (火)

7/23(火) 世代交代、そして新たなスタート!~部活動新体制~

夏休みの部活動が、動き始めています。

1「卓球部、部員〇名で活動を始めます!」・・・多くの部活動が2年生に世代交代しました!

4女子バレー部も、新体制でスタート!

2暑いですから、熱中症対策もしっかりとって、みんなでがんばってください!(^^)!

3みんなで声を出して励まし合い、夏の部活動で力をつけてください!

◆新たなリーダーのもと、自治的な部活動を目指してほしいと思います。もちろん、行き違いや意見の衝突で、問題が生じることもあるでしょう。

◆そういう時こそ、話し合って問題を乗り越えてほしいです!乗り越えた数だけ、絆が強くなりますからね(^-^)!

2024年7月22日 (月)

7/22(月) 県大会速報⑥~陸上競技~

今回は、週末に行われた陸上競技のご紹介!2晴天のもと、選手たちがスタートラインに立ちます。

1号砲とともに、選手が一斉にスタート。若い力が跳ね上がります!

3ホームストレートを疾走する選手たち。

4これは、100m走のゴールの様子。順位って、ホントギリギリのところで決まるのですね。(←シロウト目線ですが…)

5砲丸投げの様子。中部中の選手が投げます!力を一点に集中して!!

◆選手の皆さん、鍛えた力を存分に出してくれたでしょうね。陸上選手ってかっこいいなぁと、素直に思います(^-^)。

◆本校からも、北信越大会出場を決めた選手がいます。がんばれ~!!皆さん、どうか応援よろしくお願いします!

2024年7月21日 (日)

7/21(日) 県大会優勝、そして全国大会へ!(これ、かなりすごいことです!)~地域クラブで出場の野球部の面々~ ※写真多め

7/20(土)、県大会野球競技の決勝戦が行われました。勝山クラブ VS 三国中学校です。

【結果】中部中野球部からも多数参加している勝山クラブが、県制覇を成し遂げました!1これはすごいことです!同時に、全国中学校野球大会への出場権も得ました!おそらく勝山の中学野球初の快挙!(^^)!

◆では、試合の様子をお知らせします!2試合の序盤は、両チーム互いに得点を与えず、キレのある、引き締まった試合展開。

3均衡を破ったのは、勝山!3回裏の攻撃でヒットをつなぎ、2得点に成功!

5そして6回裏にもふたたび打線をつなぎ、さらに1点追加(^-^)!

47回表、この攻撃をしのぐことができれば、君たちの勝利だ!

7見事、最後の打者を仕留め、ゲームセット!すごいよ勝山の中学生たち!!観客の胸を打つ、大勝利!!私も涙してしまいました(T_T)←マジです。

6「ありがとうございましたっ!」最後まで礼儀正しく、自分たちの野球を貫いてくれました。

10表彰式。深紫の優勝旗や賞状を受け取る選手たち。

8球場全体を包む大きな拍手の中を、胸を張って退場する選手諸君。本当に立派ですよ!感動をありがとう(T_T)!

9選手みんなでパチリ。練習で苦労したり悩んだりしたこともあったでしょうが、この瞬間、全てが喜びに変わりましたね!それを味わえる選手は、そう多くはないんだよ。かみしめてほしい。

12「とう・そう・しん」…この横断幕と選手名の旗は、保護者の方の手作りだそうです。これも本当にすごい!選手の心のよりどころにしてほしい。

11最後は、保護者の皆様も一緒にパチリ。気持ち的に、選手たちを応援しておられた保護者の皆様の方が、選手より疲れたかもしれませんね笑!

◆改めて…本当におめでとうございます。福井県でたった1チームしか見られない景色を、君たちは見ているのです。本当におめでとう!

◆しかし全中、参加することが目標ではないよね!残された時間、悔いのないように精進してくださいm(__)m(^-^)m。心から、健闘を祈ります!

◆保護者の皆様、地域の皆様、全国大会に出場する彼らを、どうか大きな声で応援してあげてくださいm(__)m。よろしくお願いいたします。

2024年7月16日 (火)

7/16(火) 『ハイ・クオリティ』

この夏休み、ジオアリーナで「全国中学校バドミントン大会」が開催されるのですが・・・Img_8253その、全中バドのプログラム表紙に、本校芸術部の部長さんの作品が採用されました!

Img_8291私の写真の腕前では、この感動的な出来栄えをお伝えし切れないのですが・・・全国大会にふさわしい、ハイクオリティな作品です!

◆どのようなプログラムになるのか楽しみ!全国に、何千冊と届けられるプログラムです。ぜひ、多くの方々に見ていただきたいです(表紙を・笑)!

◆本校芸術部の皆さんは、スーパー技能集団。そのリーダーでもある部長さん、どうもありがとう(^-^)!

7/16(火) 県大会速報⑤~野球部の活躍!~

本校野球部(クラブとして出場)が、県大会準決勝に勝利!3前評判で「優勝候補」と言われていた相手チームに対し・・・

11点を先制されたものの、序盤で追いつき・・・

2ここぞという大一番で、中部中生が見事にヒットを放ち・・・

Img_8872逆転成功!すごい(^-^)!!4-1で、逆転勝利をおさめました。

4最後まで礼儀正しく、勇敢にプレーした皆さん。ほんとうにおめでとう!

◆決勝戦は、20日(土)です。保護者の皆様、地域の皆様、どうか彼らを応援してあげてくださいm(__)m(^-^)m!

2024年7月15日 (月)

7/15(月) 県大会速報④~野球部出発!~

県大会が始まって5日目…勝ち残った野球部が出発しました!Img_8414朝の5時半…お弁当等を準備し、生徒を送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがようございますm(__)mしかも連日!

Img_8452ちなみに、昨日の写真です。泥んこになって戦う、選手の様子です。

Img_8470見事勝利し、ベスト4入り!ぜひ、大会最後の試合まで、進んでほしい。がんばれ~!

◆本日は、丹南球場で、8:30プレイボールとのこと。

◆試合会場や、勝山の空の下から、ぜひ応援してあげてください(^-^)!

2024年7月14日 (日)

7/14(日) 県大会速報③~そして、今日出発の競技~

今日も早朝、5:30に野球部が出発しました!Img_8383さぁ、今日も頑張って!

Img_8384礼儀正しいあいさつをして、バスに乗り込みました。健闘を祈ります!

Img_8389男子バレー部の皆さん。練習の成果を、思いっきり発揮してきてください!

Img_8396女子バレー部の皆さんも、全員バレーで、粘り強く戦ってきてください(^-^)!

Img_8401さ、男女ともバスに乗り込み、試合会場へGo!健闘を祈ります(^-^)!

◆昨日の様子を、少々お知らせします!

Img_8335クラブから出場している、中部中女子選手。生き生きプレーで躍動しました!

Img_8333粘り強く頑張る姿に感動!

Img_8357ソフトテニス部。さぁ、ペアの息を合わせて、心合わせて。

Img_8359粘り強く戦い、大接戦!とてもいい試合でした!

◆どの競技でも、粘り強く、最後まで戦い抜く姿が素敵でした。今後にもつながる、とても価値ある大会になっていると思います!今から試合に挑む皆さんも、ぜひがんばってください!

◆保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ中部中生を応援していただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!(^^)!。

2024年7月13日 (土)

7/13(土) 県大会速報!②~そして今日出発の競技も~

県大会で中部中生、とても頑張っています!Img_8306サッカー部は、ベスト4をかけた戦いで、春江中に惜敗。秋の新人戦に続いてベスト4入りを狙っていただけに残念。でも、選手は粘り強く最後まで走りぬいてくれたそうです。素晴らしい!

Img_8307卓球部です。団体戦、個人戦ともに大健闘でしたが、県大会の壁は厚かった様子です。ただ、卓球部も練習の成果を発揮して、がんばってくれました!

Img_8311朝の4時50分(!)、野球部の皆さんが、嶺南の試合会場へ向けて出発!昨日は雨で試合が順延になってしまいましたが、今日は大丈夫でしょう。

Img_8313がんばってきてください!

Img_8319ソフトテニス部恒例の、早朝ウォームアップ。

Img_83211落ち着いて、日頃の先週の成果を発揮してきてください!

Img_8328ソフトテニス部も、6:50に試合会場へ出発していきました!健闘を祈ります。

◆まだ写真を整頓してありませんので、全ての部活動をご紹介できずにスミマセンm(__)m。

◆大会に参加する皆さん、最後まで粘り強く、地区代表として仲間の思いも背負ってがんばれ。また、これまでサポートしてくだったお家の方々への感謝も、お忘れなきよう。

2024年7月12日 (金)

7/12(金) 県大会速報!①~1日目 卓球&サッカー~

県大会1日目の様子をお知らせします!

【サッカー部】2気合を入れて、円陣!練習の成果を発揮するときが来ました!

3ピッチへ向かう、選手たち。がんばれ~!

4ハイボールへの競り合い。

1_2シュートを放ち、果敢にゴールを狙います。新人大会ではPK勝ちだった相手を、今回は3-1で撃破!2日目の準々決勝にコマを進めました。ガンバレサッカー部!

【卓球部】1_3バスに乗って、いざ決戦の解錠へ。

2_2初日は団体戦。みんなの力を結集してください!

3_2女子団体は、合同チームで出場します。学校を超えたチームワークでファイト!

◆2日目からは、野球、ソフトテニス、剣道、バドミントンが加わります!どの部も、どの選手も、健闘を祈ります!

◆保護者の皆さま、早朝からのお弁当づくりや見送りなど、本当にありがとうございますm(__)m。

◆いろいろな人に支えられての部活動や大会参加であることを生徒たちに再認識させ、感謝の心を育んでいきたいと思います。

2024年7月10日 (水)

7/9(火) 県の夏季大会がすぐそこに…7月11日開幕!

夏の奥越大会では、昨年の新人大会に引き続き・・・Photo大変多くの部活動が、練習の成果を発揮しました!今週11日から始まる県大会でも、ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

◆今日は、そんな部活動の様子をチョッピリ紹介!2【野球部】基礎練習の最中。先生も一緒になって、汗を流していました!ぜひ県でも勝ち進んでほしいな。

3【サッカー部】県大会の戦い方について、ミーティング中の様子。「最後の最後は運もある。練習した技術を出そう。」

4【女子バレー部】声を出して基礎練習に取り組む部員の皆さん。さらにチームワークを高めてね!

5【ソフトテニス部】コートの状態が悪く、廊下でトレーニングに励んでいました。「きつい~!」…その分、強くなるよ!

6【バドミントン部】君たちの大先輩、山口あかね選手もこの夏はオリンピックで燃えます!君たちもがんばれ(^_-)-☆

7【卓球部】いざ、七色の変化球で勝負!試合までにさらに技を磨いてください!

9【男子バレー部】ジャンプ一番、ナイスサーブ!県大会を突破して、夢は全中。イエス、ユーキャン!

8【芸術部】本校が誇る技能集団。いや~、見学に行かせていただくたび、この子たちの作品には本当に驚かされます!

1【吹奏楽部】毎日放課後、吹部の奏でるメロディーが校舎を包みます。やっぱ吹部は「学校の顔」だね!

◆そんなこんなで、部活動にも熱心に取り組む今日の中部中でした。

◆保護者&地域の皆様、どうか中部中生を応援していただけたら、と思いますm(__)m!

2024年6月26日 (水)

6/26(水) つなげ気持ち、挑戦の夏!~夏季奥越大会②~バレー&卓球

今回は、バレー部&卓球部の様子をお届けします!

【女子バレー】2宿命のライバルとの一戦。ナイスレシーブ!みんなの視線が一点に集まります。

1_2ブロックもバッチリ決まっています!

4写真を良くご覧ください、完璧に相手選手のアタックを止めています。すごい。

3_2「一生懸命」から出てくる笑顔は、本当に輝いていると思う。

5ブロックを打ち抜く、気持ちの重さも入ったアタック!本当に素晴らしい戦いを見せてくれた一戦でした(T_T)感動!

【男子バレー】1_3跳べ、誰よりも高く!アタッカーのボールをとらえた視線、自信を感じます。

2_23枚ブロックでシャットアウト。練習の成果。

3_3見事なジャンプサーブ!ボールに気持ちを載せて打て~!

4_2男子バレー部の皆さん、キミたちの健闘をたたえます(^-^)!

【卓球】1_4卓上の格闘技、卓球。熱い戦いが展開されていました!

4_3七色の魔球サーブで、相手選手をきりきり舞いさせてください!(^^)!

3_4みんなの応援を力に変えて、白いボールに命を吹き込め~!

2_3卓球部の皆さんも、本当によく頑張りました!健闘を称えます。

◆バレーボール会場、卓球会場の雰囲気、少しでも伝わりましたでしょうか。

◆地域および保護者の皆様、中部中生は部活動でも大変がんばっています。コートの外でのマナーや礼儀こそ大事にして、これからも活動にがんばります(^-^)。

◆次回は、バドミントンや陸上競技の様子を。乞うご期待!

2024年6月25日 (火)

6/25(火) つなげ気持ち、挑戦の夏!~夏季奥越大会①~ ※写真多めm(__)m

今回、野球・サッカー・ソフトテニスの写真をご紹介します!

【野球】6がんばれ野球少年!球児たちの見つめる先には、白いボールがあります!

1_2もちろん、相手チームの選手だって全力プレー!打って打たれて、捕って捕られての戦いが・・・。

5_2フルスイング!若い力がはじけます。

2_23年生だけではなく、1年生も2年生も、練習の成果を発揮していました!

3_4声を出し、自らを奮い立たせる選手たち。かっこいいです!

4_2クラブチームで出場する選手と、中学校合同チームで出場する選手とがいます。でもみんな、野球を愛する同じ仲間(^-^)!全力プレーでがんばっていました!

【サッカー】1_3相手選手に囲まれてもあわてない、高いレベルの足技を発揮して・・・

2_3スルスルと相手をかわして前進する選手たち。

3_2相手守備陣を切り裂くスルーパス!

4_3ちょっとが届かず相手のGKがキャッチ!惜しかったし、よく最後まで食らいついた!

5_3彼が放ったシュートは、この後、ゴールネットに突き刺さった!(・・・はずです笑)

【ソフトテニス】2_4ペアの息を合わせて、さぁ、練習の成果を発揮して!

3_3チームメイトの声援を受けて、思い切りのよいプレーがたくさん見られました!

4_4「ナイスプレー!」ペアでのハイタッチ。2人の力が合わさると、2人分以上のパワーが出るもんだ。

5_4冷静に、そして大胆に。すごく頑張っていたと思います。応援も、ピカイチでした(^-^)!

1_4勝利を勝ち取り、おたけびを上げる皆さん。喜びの表現は、スポーツの楽しさのひとつですものね!

◆写真から、少しは会場の雰囲気がお分かりいただけたでしょうか。中部中生、本当にがんばっていました(^_-)-☆

◆次回は、バレー競技、バドミントン競技などをお伝えします。乞うご期待!

2024年6月22日 (土)

6/22(土) 今日もまたまたガンバった中部中生!~夏の大3日目~

取り急ぎ、女子バレーボールとバドミントン個人戦の様子をほんのちょっぴり、お知らせします!Img_7945宿命のライバルチームと熱戦を繰り広げる女バレの皆さん。スゴく熱い戦いで、観ている者の胸を打つ試合でした!

Img_7936チーム一丸となって、がんばってくれたと思います!

Img_7939見事、堂々の準優勝!優勝をねらっていた女バレの皆さんにとっては悔しいかもしれませんが、とっても立派です!

Img_7948バドミントンの個人戦でも、本当に熱い戦いが繰り広げられていました!大接戦!

Img_7944最後まで粘り強く戦った選手の皆さんに、大きな大きな拍手を送りたいです。

Img_7942_21,2年シングルの部で見事3位入賞した中部中生。がんばったね、おめでとう!

Img_7941全学年シングルの部では、チャマッシュから出場した中部中生が見事優勝!感動しました(T_T)!

◆一生懸命に、そして躍動する中学生の姿に、心打たれる場面がたくさんありました。みなさん、本当にすばらしかったです。

◆保護者の皆様、生徒諸君、応援に来てくださり、本当にありがとうございました!この大会で、ひとつ成長した彼らの姿を見ていただけたら幸いです。

◆来週以降に、各競技の活躍の様子を、わずかな写真ですがご紹介します。乞うご期待(^-^)。

6/22(土) 元気よく出発!~夏の中体連大会3日目~

今日は大会3日目!陸上競技に出場する3中の皆さんが、北中に集まって会場へ出発しました!Img_7925「練習の成果を、力いっぱい発揮してきてください!」(北中の校長先生より)

Img_7929もちろん、中部中生も参加します。がんばってきてください(^-^)!

Img_7932その後は、中部中から女子バレー部も出発!試合は10:30頃からと聞いています。健闘を祈ります(^_^)v

Img_8061バドミントン競技の個人戦も、この後スタート!ベストを尽くしてください!(^^)!

◆ブログをご覧くださっている皆様、どうか中部中生の応援をよろしくお願いいたします。