プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

PTA Feed

2023年11月12日 (日)

11/12(日) 何層、いけましたか?~1年親子行事 バームクーヘンづくり~


今回は、先週末に行われました1年生親子行事の様子をご紹介します。遅くなりましてスミマセンm(__)m

2奥越青少年の森にて。たいへん多くのご参加をいただき、ありがとうございました!

3バームクーヘンと言えば、まずは生地づくりから!小麦粉?卵?いろいろ混ぜて、さあ下準備!

4この手つきは・・・きっと、卵を割って、入れるところですね(^-^)!

5ここは、焼き場かしら。この竹の棒に生地をぬって、焼いて、ぬって、焼いて・・・をしていくのでしょう。

6炭火で焼くバームクーヘンなんて、なかなかないですよね。みんな、がんばって~!

7そうか~、こうやって地道にぬり重ねていくのですね。香ばしいにおいがしてきそうだ。

8お~焼けたね焼けたね!棒から外して、今まさにカットしようとしているところかな!

9おお、なんだかとってもいい感じじゃない?クッキリと層状に焼けているじゃないですか!

10お皿に盛り付けたら・・・もうお店で売っているバームクーヘンそのもの!おいしそうだなぁ!!

1最後に、参加者のみなさんでパチリ!とてもいい思い出になりましたね、きっとおいしかったでしょうし(^_-)-☆

◆企画・運営してくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました!参加してくださった保護者の皆様も、ありがとうございました。

2023年11月 6日 (月)

11/6(月) 保護者の皆様、ありがとうございました!~PTA半日奉仕作業~

5日(日)、PTA半日奉仕作業がありました!Pta_2体育館に集合して、各部署ごとに作業内容を確認したのち・・・

Pta_3様々な方面から、学校の環境整備をしてくださいました。写真はテニスコート横の溝掃除の様子です。

Pta_4校舎内の窓ふきをしてくださる班の皆様。廊下がとっても明るくなりました、ホントに気持ちいい!

Pta_7廊下のワックスがけをしてくださる皆様。生徒が日々の活動を紡ぐ校舎がまたひとつ、きれいになりました。ありがとうござます!

Pta_6トイレの隅々を清掃してくださる保護者さん。中部中生諸君、感謝してトイレを使おう。

Pta_8体育館も、きれいにワックスがけしてくださいました。これでますます体育の授業や部活にがんばれますね(^_-)-☆

Pta_5校舎周辺では、窓ガラスのくもの巣とりをしてくださったり、・・・

Pta_9グラウンド周りの溝の泥あげ・・・キツい作業、本当にありがとうございます。

Pta_10冬に向けての準備、雪囲い作業もバッチリ!

Pta_1保護者の皆様のおかげで、予定より早く作業が進んだ様子です。

◆連休最終日にご足労くださり、本当にありがとうございました!

◆古い校舎ですが、皆様のおかげでまた一段ときれいに、使いやすくなりました!本当にありがとうございましたm(__)m。

2023年10月19日 (木)

10/19(木) どこからでも、かかってきてちょうだい①~中間テスト1日目~

さぁ、今日は待ちに待った中間テストの日!

◆朝の校門で・・・私「今日は待ちに待った中間テストだね!」 生徒の皆さん「ぜんぜん待ってませんよ~('Д')」・・・毎回恒例のやり取りがありまして…。

【さて、テストをしている教室の様子です】313-1の皆さん。鉛筆の音が、教室に響きます。心地よい緊張感。

323-2の皆さん。3年生は、11月7,8日の学力診断テストに向けた「練習試合」みたいなものですからね、この中間。

212-1の皆さん。これまで身につけてきた知識や考え方を総動員して、問題を撃破してください!

22こちらは2-2。どうかな、順調かな~。・・・うん、きっと大丈夫でしょう(^-^)!

11はい、1-1です。理科のテストかな?休み時間に友達と確認したとこが出たらいいね。

121-2です。1学期よりはテストにも慣れたのでしょう、余裕を感じました!(写真にも写っていますね、その余裕・笑)

【休み時間の風景コーナー】1_1「二酸化マンガンに過酸化水素水を加えて作る気体は?」「はい、酸素!」…はい正解!なかなかしっかり勉強しているじゃないか~!

1_3こうやって、直前に見たところが出ることって、けっこう「あるある」なんですよね。笑顔もこぼれます(^_-)-☆

1_2君たちのようにまじめに準備した子たちには、きっと、いいことあるよ!

1_4さ、テスト本番でもがんばってね!健闘を祈ります。

◆そんなこんなで初日終了!明日の2日目も、ハッスルハッスル!

2023年6月 4日 (日)

6/4(日) 中部中の資源回収,ありがとうございました!

保護者の皆様,地域の皆様,中部っ子の皆さんのおかげで,資源回収,無事終了!

1早朝から,たくさんの車が再利用できる資源を運んでくださいました!

2新聞も山のように。中部っ子の若い力,本当に頼りになります(^_^)!

3じゃんじゃん運ばれてくる古紙類を,手際よく運搬する中部っ子たち。

4大きなトラックに,みんなで力を合わせて積み上げます。

5段ボールをどんどん飲み込んでくれるパッカー車。安全に注意して,作業しました。

Dsc09335アルミ缶なども,たくさん集まりました!

◆地域の皆様,保護者の皆様,お休みのところご協力,ありがとうございました!

◆次回の資源回収は,生徒会主催で8月後半に計画中です。またよろしくお願いしますm(_ _)m。

2023年4月17日 (月)

4/17(月) 授業参観,ありがとうございました!

お忙しいところ,多数の保護者の皆様に授業を参観いただき,ありがとうございましたm(_ _)m。

【1年生】道徳「サッカーの漫画を描きたい!」

1_1世界的にも有名な,サッカー漫画の著者を通して,夢の実現に必要なことを考えました。写真は1-1の様子。保護者の皆様からも「キャプツバだ」「オーバーヘッドシュートのイメージあるわ」などのつぶやきが。時代も世代も超えていますね,キャプツバ(笑)。

1_2_21-2も同じテーマで。夢の実現には,困難を乗り越える力も必要です。これから多くの「人生の困難」を経験していく中部っ子には,成長に伴って「自分事感」を感じてほしいテーマです。

【2年生】道徳

2_1a2-1の題材は「人生をどう生きるか考えよう」。あるボクサーの生き方を通して学ぶ内容です。中2といえば最も多感な時期にさしかかった子も多いでしょう。ぜひ考えてみてほしいテーマ。

2_22-2は「自分の弱さと戦え」。車いすテニスの世界トッププレーヤー,国枝さんから学ぶ授業。弱さだらけの私には特に必要な内容です。いつか2年生の授業にお邪魔して,私も一緒に考えてみたいな。

【3年生】学年活動「修学旅行について」

3まだまだ先だと思っていましたが,修学旅行までちょうど1ヶ月となりました(5/17~19)。3年生は探究テーマ「ふるさとの魅力」と関連づけて修学旅行を実施します。しっかり学ぶのと同じく,おおいに楽しんできてほしいな!

Photoその後,PTA総会に先立ち,これまで多くのご助力をいただいた会員さんに,会長さんから表彰状が手渡されました。長きにわたり,ありがとうございました!

◆そんなこんなで,1日が修了。保護者の皆様,お疲れ様でした&ありがとうございました。今後とも,勝山中部中をよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

2023年4月16日 (日)

4/16(日) 本日,授業参観&PTA総会など,よろしくお願いします。

本日午後,授業参観やPTA総会などを行います。↓↓こんな感じ↓↓で,元気にがんばっている中部っ子の姿を,どうぞご覧ください(^_^)。

Img_6238aなお,写真は新任の先生が「人生初の中学校授業」を行った後の様子。ステキな写真!私なら「先生という職業を目指して本当によかった」と感激したでしょう(きっとこの先生も!)。中部っ子のみんな,どうもありがとう!キミたちはこの瞬間,ひとりの人の人生を支えてくれたんだよm(_ _)m(^_^)m!

◆さて,5時間目が授業参観です。日程は以下の通りです。

20230415102336364◆1年生・・・学級活動(各教室)  2年生・・・道徳(各教室)  3年生・・・学年活動(音楽室)※修学旅行の説明を行います。

◆なお,PTA総会の進行具合で,その後の日程に若干の変動がありうること,ご承知おきください。

◆では本日,よろしくお願いします。