プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/10(金) 【生徒会より】ノーチャイムを実験的に実施します! | メイン | 11/13(月) 思考する数学・関数って実は楽しい!~楽しい授業 3年数学編~ »

2023年11月12日 (日)

11/12(日) 何層、いけましたか?~1年親子行事 バームクーヘンづくり~


今回は、先週末に行われました1年生親子行事の様子をご紹介します。遅くなりましてスミマセンm(__)m

2奥越青少年の森にて。たいへん多くのご参加をいただき、ありがとうございました!

3バームクーヘンと言えば、まずは生地づくりから!小麦粉?卵?いろいろ混ぜて、さあ下準備!

4この手つきは・・・きっと、卵を割って、入れるところですね(^-^)!

5ここは、焼き場かしら。この竹の棒に生地をぬって、焼いて、ぬって、焼いて・・・をしていくのでしょう。

6炭火で焼くバームクーヘンなんて、なかなかないですよね。みんな、がんばって~!

7そうか~、こうやって地道にぬり重ねていくのですね。香ばしいにおいがしてきそうだ。

8お~焼けたね焼けたね!棒から外して、今まさにカットしようとしているところかな!

9おお、なんだかとってもいい感じじゃない?クッキリと層状に焼けているじゃないですか!

10お皿に盛り付けたら・・・もうお店で売っているバームクーヘンそのもの!おいしそうだなぁ!!

1最後に、参加者のみなさんでパチリ!とてもいい思い出になりましたね、きっとおいしかったでしょうし(^_-)-☆

◆企画・運営してくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました!参加してくださった保護者の皆様も、ありがとうございました。