プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!

« 11/12(日) 何層、いけましたか?~1年親子行事 バームクーヘンづくり~ | メイン | 11/13(月) 福井県立大学で生まれました!…な給食 »

2023年11月13日 (月)

11/13(月) 思考する数学・関数って実は楽しい!~楽しい授業 3年数学編~

今回は、3年生の数学授業をご紹介します。

3_2今回はみんなで、「こういう形のグラフは、どんな現象を表すのだろう?」ということを考えました。

4_2例えば、こんな問題。ブログをご覧の皆様、イメージが持てますでしょうか。

5_2各自がじっくりと考えた後、まずはお隣と意見交換。相手の考えを聴いて、自分の考えを強化します。

6_2今度は班になって、さらに一歩進めた議論をします。先生「逆に、例えばウのグラフは、どんな水そうを示しますか?」・・・それぞれが考えを述べあいます。

7_2身を乗り出して、互いの考えを伝えあう班の様子。なかなか知的です!

8_2この班は、先ほどのエのグラフになるような現象を考えていました。「仕切りを入れて、水を一気に・・・」いろいろ考えていますね~!

1_2考えたことを「みんなに伝えたい!」と思って雄弁に語る生徒の姿がとても頼もしく見えました。

2_2数学って楽しい、考えるって楽しい、生徒諸君がそう思ってくれたらこの授業の値打ちは100倍アップ!

◆ぜひ今後も、中部中では思考を楽しむ授業を工夫していきます(^-^)!

◆もちろん、基礎的なことは、たとえつまらなくても「繰り返し練習する」「じっくり一人で考える」ことを重ねていきます(^-^)!