11/13(月) 思考する数学・関数って実は楽しい!~楽しい授業 3年数学編~
今回は、3年生の数学授業をご紹介します。
今回はみんなで、「こういう形のグラフは、どんな現象を表すのだろう?」ということを考えました。
例えば、こんな問題。ブログをご覧の皆様、イメージが持てますでしょうか。
各自がじっくりと考えた後、まずはお隣と意見交換。相手の考えを聴いて、自分の考えを強化します。
今度は班になって、さらに一歩進めた議論をします。先生「逆に、例えばウのグラフは、どんな水そうを示しますか?」・・・それぞれが考えを述べあいます。
身を乗り出して、互いの考えを伝えあう班の様子。なかなか知的です!
この班は、先ほどのエのグラフになるような現象を考えていました。「仕切りを入れて、水を一気に・・・」いろいろ考えていますね~!
考えたことを「みんなに伝えたい!」と思って雄弁に語る生徒の姿がとても頼もしく見えました。
数学って楽しい、考えるって楽しい、生徒諸君がそう思ってくれたらこの授業の値打ちは100倍アップ!
◆ぜひ今後も、中部中では思考を楽しむ授業を工夫していきます(^-^)!
◆もちろん、基礎的なことは、たとえつまらなくても「繰り返し練習する」「じっくり一人で考える」ことを重ねていきます(^-^)!