プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

行事 Feed

2024年4月26日 (金)

4/26(金) マラソン大会速報!①

マラソン日和で行われた、マラソン大会の様子を、取り急ぎご紹介します!11年生女子のスタート。「がんばるぞ、オ~~~~~!」

2さぁ、スタートです。思いっきり走っておいで(^_-)-☆

Img_2841引き続き、2年生女子のスタート。スピード感が一段、増しています。

43年生女子も負けじと・・・「いくぞ~~、オ~~~~(^-^)!」

5さぁ、勢いよく飛び出しました!

6それぞれの目標に挑戦してほしいです!!

7こども園から、チビッ子応援団が来てくれました!「がんばれ~~~~!」…思わずスピードアップしちゃいますよね、中学生諸君!

9沿道から、たくさんの応援をいただいて、背中を押される中学生の皆さん。応援って、ホント力をいただけるよね。

10それぞれの目標に向けて、がんばることができたと思います。よくやった、中部中生諸君!!

◆保護者および地域の皆様、応援に駆けつけてくださり本当にありがとうございましたm(__)m。生徒たちもとても力をいただいたと思います。

◆次回、男子の様子をご紹介します。乞うご期待!(^^)!

2024年4月25日 (木)

4/25(木) 明日のマラソン大会、どうぞ応援よろしくお願いします。

明日は、中部中としては数年ぶりの、マラソン大会があります!Img_1844明日は暑くなりそうです、生徒の皆さん、体調を整えて参加してくださいね!あ、水分も多めに用意してください。

Img_180411:00から女子が、11:25から男子が、学年ごとにスタートします。

◆コースは基本、学校のまわりです。特にグラウンド周辺の道路は、男女とも必ず走ります。

◆保護者および地域の皆様、もしお時間ございましたらぜひ、沿道に応援にいらしてくださいm(__)m。生徒たち、きっとハッスルしてくれます!

2024年4月14日 (日)

4/14(日) 速報!授業参観の様子をご紹介します。

今日は、授業参観。その風景をご紹介します。

111-1は道徳。サッカー漫画の作者に関する題材。ちょうど、班で話し合っている場面をパチリ。

121-2も道徳でした。それぞれの良さ、個性を大切にしようという内容。今の時代、特に必要ですよね。

Img_2072たくさんの保護者の皆様が、参観に来てくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。

212年生は、仲間と協力して活動する姿を見ていただきました。写真は2-1の様子です。

22「周りの人は、私の仲間である」「受け入れ合い、助け合うことができる」…こういう気持ちも学生時代に育みたい。写真は2-2の様子。

313年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる「探究活動」の中間?発表会。写真は3-1です。

2_2仲間や先生から出された質問に、自分たちで答えていきます。がんばれ3年生。写真は3-2です!

◆授業での生徒諸君の様子をごらんいただきましたが、いかがだったでしょうか。

◆生徒諸君の意見も取り入れて、より分かる、楽しい授業を目指し、工夫してまいります!

4/14(日) 桜のトンネルを通って…授業参観にいらしてくださいm(__)m

桜のトンネルを通って通学する生徒諸君・・・。Img_7069明るく、さわやかなあいさつが嬉しい今日この頃。

Img_7059a今日は、保護者会。授業参観は午後1時5分から、各教室で行われます。

◆保護者の皆様、桜のトンネルを通って、どうぞおいでくださいm(__)m。

2024年4月12日 (金)

4/12(金) 新入生歓迎アトラクション~部活動紹介編~※写真多め

先日行われた、新入生歓迎アトラクションの様子をご紹介します!11まずは、生徒会執行部からのあいさつで始まり・・・

121年生と在校生が正対して、改めてあいさつを交わしました。「おはようございますっ!」

◆さぁ、お待ちかねの「部活動紹介」の始まりです!13ちょっぴり緊張した感じのソフトテニス部。この後、スマッシュの実技を見せてくれました。

1男子バレー部。いかにもジャンプ力のありそうな面々がズラリと並んで、カッコいい(^_-)-☆

2「僕たちのコントを見て、笑った人はぜひ入部してください!」…これが野球部の作戦(笑)。なぜかコントの題名が「PK」!
3サッカー部は足技の実演。何気にやっていますが、かなりハイレベルですよコレ。

4女子バレー部は、対人練習(?)の様子を見せてくれました。これがなかなかウマい!

5勝山の市技ともいえるバドミントン部。「中学生で始める人も、必ずうまくなります!」と心強い先輩のメッセージ。

6卓球部の、見事なスマッシュ!卓球は、体力も技術も大いに鍛えられるスポーツですものね!

7校外で様々に活動する自主活動部。硬式野球や水泳、陸上、弓道など、いろんな活動にチャレンジしている皆さんです。

8芸術部の皆さん。黒板アートから本格的な絵画作品まで、何でもこなす技能集団。本校芸術部は本当にすごいんです。

9いつもカッコいい演奏を届けてくれる、吹奏楽部の皆さん。この後、歓迎の演奏をしてくれました。

10ほら、カッコいいでしょ(^-^)!

◆新入生の皆さん、少しは緊張がほぐれて、楽しんでくれたかな?

◆部活動も含め、中部中の生徒会活動はとても活発です。1年生の皆さん、キミも今日からは、ぼくらの仲間!一緒に楽しんで、がんばっていきましょう!(^^)!

2024年4月 9日 (火)

4/9(火) 入学式がありました!~集合写真を紹介します~

昨日、満開の桜の中で入学式を行いました!Img_7041取り急ぎ、全体写真をご紹介します!今年も30人以上の大型学級です。

Img_7032キンチョウの中ですが笑顔も見えて、これからが楽しみ!

◆これからいろんなことがある中学校生活。いいことも、そうでないこともあるでしょうが、若い力で成長の糧としていってほしいです(^-^)。

◆入学式の詳しい様子は、今後、お知らせしますね。

2024年4月 8日 (月)

4/8(月) 本日、入学式!よろしくお願いします(^_-)-☆

本日午後1時30分より、令和6年度の入学式を行います!Img_7003イイ感じに、桜の花も咲いてきました!

Img_7022私「今日から先輩だね、よろしく!」皆さん「おはようございます!任せてください(^-^)」…頼もしく、さわやかなシン・2年生。

◆午前中に、生徒諸君と先生たちとで、入学式の会場づくりなどの準備を進めます。

◆新入生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしています!

2024年3月12日 (火)

3/12(火) 若者よ、胸を張れ!②~卒業式あれこれバージョン~写真多め(^-^)

今回は、写真あれこれで、卒業式をご紹介します!5正式には、「卒業証書授与式」です。卒業証書を3年生徒全員に手渡すことが、最大のミッション。

6担任の先生が、緊張した声で、生徒一人一人の名前を呼びます。

7大役を終え、無事、ミッション終了!生徒全員が、卒業証書を手にしました。

8その後、市長さんから、お祝いのメッセージをいただきました。

9PTA会長さんからも、あたたかなお言葉をいただきました。身が引き締まるね。

10さて、次は、後輩からのお別れの言葉。代表は、後期生徒会長さん。立派なスピーチでした。

11卒業生を代表して、言葉を述べる前期生徒会長さん。心と思いのこもった、力強い決意と感謝を話してくれました。これまた立派!

12最後は、3年生からのお別れの合唱「旅立ちの日に」。卒業式にふさわしい名曲。合唱も、たいへん立派でした。

13伴奏のYさん。繊細かつ力強い演奏。しびれました。

1指揮のSさん。よく見ると彼の左手には、「笑顔」を表すマークらしきものが…。彼の気持ちが伝わります。合唱も感動的で、立ち上がって拍手をしたかった自分をおさえてしまったことを、逆に後悔しています。

2卒業生の退場。拍手で見送りました。

3最後まで背筋を伸ばし、胸を張ってくれた3年生。

4最後の2人のお礼で、式は完了です。卒業生のみなさん、キミたちに幸あれ!

◆数年ぶりの、卒業生・在校生・保護者の皆様みんなが揃った卒業式でした。やっぱ卒業式は、分断して、リモートでやるもんじゃあないな。

◆卒業式での校歌も立派でした。卒業生の、そして中部中の未来は明るいことを確信しました。

◆ブログをご覧の保護者の皆様、3年間、お疲れさまでした!今後とも中部中をどうか応援してやってくださいm(__)m。

2024年3月 8日 (金)

3/8(金) 若者よ、胸を張れ!①~卒業式とりあえずご報告バージョン~

今日は、勝山中部中の卒業式。1静寂につつまれた会場。主役の入場を待つのみ!

3卒業生の入場!堂々とした、立派な入場でした。

◆まだ写真データの整頓ができていないので、今回は職員席からコッソリ撮った写真のみで失礼します。雰囲気だけは伝わるかな。

43年生の合唱。美しい、ステキなハーモニーでした!後ろからの写真でゴメンナサ<m(__)m。

5そして、いきなりすっ飛んで退場の場面・・・次回で式の中身を詳しくご紹介しますので今日はここらへんで…m(__)m。

6お別れの、花道シーン。3年生の皆さん、ありがとう!さみしくなるなぁ('Д')。

7先輩・後輩の絆が見えます。さみしくなるけど、先輩の分もがんばれ2年生!

8_2高校でも、ふたたび輝いてくださいね。キミならできる!

9はい、3年生スタッフ集合~~~!生徒たちとともに、よく頑張ってくれました。お疲れ様!

◆ブログをご覧の保護者の皆様、とてもステキな卒業式でした。校歌の歌声が響き渡りました!生徒たち、本当に成長していると今日も実感できました。保護者の皆様のお力添えのおかげです。

◆ブログを見てくれている3年生諸君がいたら、ぜひ伝えたい。「キミたちの姿に感動しました!」

◆1,2年生諸君、来週から、先輩方の分も、一緒にがんばろうね(^-^)!

2024年3月 4日 (月)

3/4(月) 練習が始まりました!~今週金曜日は、卒業式~

今日から、卒業式の練習が本格的に始まりました!Img_57613年生は、一足先に、先週末から始めていたようです。

Img_00053年生の皆さん、立派な姿を、後輩たちに見せてください。期待しています(^-^)!

Img_0010ブログをご覧くださっている皆様、卒業式の練習と聞くと、「あ~~子供の時、たくさんやってたなぁ~」と、若干ネガティブな(笑)思い出として、よみがえってきませんか?

Img_0013今は、様子が違います。月曜日4時間目、火曜日3時間目、水曜日3時間目、この3回しかありません。しかも1回につき、30~40分間くらい。

Img_0009もちろん練習が少なくても、それぞれの学年がこの1年の成長を胸を張って示せるような、凛とした式になるよう、先生方もがんばります!

◆今週は寒いかもしれません。コートを着てくるなどして、体育館での式練習にも備えてください。

2024年2月15日 (木)

2/15(木) もう、こんな時期ですね…。~3年生を送る会準備 始動!~

先日、2年生の学年集会におじゃましてきました。3_1テーマは、「3年生を送る会について」。2年生がこの会の中心となるため、集会で、生徒みんなで役割分担を考えようというものです。

3_2まずは先生から、開催日や開催時刻、2年生が期待される役割などについて説明がありました。

3_3その後は、生徒諸君が自分たちでグルーピングして、担当する役割について考えました。この子たちは、「ステージ発表」に関わるチームかな?

3_43年生の「卒業」を盛り上げるために、感謝の気持ちを伝えるために、自分たちができることを考えます。

3_5事前にリーダーを決めていたのでしょう、グループごとにリード役の子が、がんばって話し合いを進めていました。

Img_5325ある程度の「枠組み」はありますが、自由にやってほしいと思います。自分たちが何をしたいか、何ができるか、話し合って準備を進めてほしいな。

◆今年の生徒会活動では、「生徒諸君に時間を返し、自分たちがやりたいことを、自分たちの手でやる」ことを大事にしています。

◆そのためには、私たち教員の関わり方も、これまで通りというわけにはいきません。先生方も考えて、生徒諸君をサポートしていきたいです。

◆がんばれ中部中生(^_-)-☆!

2024年2月 8日 (木)

2/8(木) 入学説明会がありました!~写真多め(^_-)-☆~

2/7(水)午後、R6年度の新入生対象に、入学説明会を実施しました!1「みなさん、こんにちわ!」…少々緊張した様子で、未来の中1生が登校(?)してきてくれました。

2いい機会なので、3小学校の交流会もしました。小学校の先生方、ありがとうございます!まずは、司会者のリードで楽しいゲーム・・・。

3「もうじゅう狩りにいこ~うよ!」…一気に空気が和みます。小学生、元気いいね!

4引き続き、各小学校から探究的な学習の成果発表会。村岡小は、ミチノクフクジュソウを中心にした環境保全活動について。

5成器西小は、左義長の保存に関するふるさと学習について。「西の子左義長」も有名な行事ですものね。

6野向小は、えごまの栽培など、地域振興についての学習成果。地域密着で、まちづくりに貢献しています。

◆3小学校とも、来年からの学習がさらに楽しみになる、深い発表をしてくれました。小学生スゴイ!

7さてさて、後半は中学生の出番。生徒会役員から、学校生活全般の説明がありました。新入生と保護者の皆様を目の前にして、緊張したことでしょう(^-^)!

8これは、清掃担当委員会が今年度、特に力を入れている「黙働清掃」の説明。生徒「働くという文字を、中部中では人のために動く、と解釈しています。」←この考え方、ステキだと思う。

9給食委員会による、給食の説明。生徒「小学校の『自校給食』とは少し違いますが、おいしく、感謝していただいています。」

10生活ルールのアドバイスをする、生活委員さん。この2人、実は1年生です。とっても堂々と説明してくれました!

11最後に、各部活動の代表から、部活動紹介です。それぞれの生徒が、工夫して、部活の魅力を語ってくれました。

12吹奏楽部の代表の子「私が担当している楽器の演奏を聴いてください!」・・・このあと、大きな拍手が自然と巻き起こりました(^-^)!

◆実は、学級閉鎖等で代表者が急に変更になったりしたところもあり、ピンチな面もあったのですが・・・そんな心配、不要でした!

◆生徒諸君、責任をもって、直前まで自分たちで練習して、自分たちの役割を果たしてくれました。今回、彼らの底力を見た気がして、私は本当にうれしかったです。成長を感じました!

◆そんなこんなで新入生の皆さん、中部中の先輩方は頼りになります!安心してこの4月、入学してきてくださいね!

2024年2月 5日 (月)

2/5(月) 7日の「入学説明会」に向けて、がんばっています!

今週水曜日、7日に、来年度の「入学説明会」があります。Img_6504当日は中学生が、委員会や部活動ごとに手分けして、R6の新入生に学校生活を説明をする予定です。写真は、給食委員会による、給食活動の説明のリハーサル。

Img_5157委員会の時間には、学校のあちこちで、発表の練習をする姿が見られました!担当の生徒諸君は、緊張してがんばっている様子でした。

◆人前に立つのは、とてもいい経験になります!ぜひ自分なりに練習を重ねて、本番を迎えてください。

◆では入学説明会、みんなの活躍を、楽しみにしています(^-^)!

2024年1月24日 (水)

1/24(水) スキー教室速報!

今日はスキー教室!大雪の気配で実施が危ぶまれましたが、実施できました!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1ゲレンデはこんな感じ。ほぼ貸切りでした。雪質も最高!

8まずは、リーダーのあいさつで、開始式。わくわく!!

9ケガしないように、みんなで準備体操。わくわくわく(^-^)!

2いざ準備して、ゲレンデへGoGo!

3さすが勝山っ子!スイスイのスーイでした。雪が降りやむ場面もあり、快適でした!(まぁまぁ寒いけど…笑)

◆今日はまだ写真が整頓されていませんので、スキー練習中の様子は後日に。乞うご期待!

◆ではでは、おいしいランチタイムのひとときをご紹介します(^-^)。

4お疲れ様~~。皆さんは、何を注文したのかな??

5おっ、ラーメンですか!スキー場の定番メニューですね!

6あら~、皆さんもそうなのですね。やっぱラーメンは強い!

7そうそう、これこれ!スキー場と言えば、ラーメンとのツートップをなす、カレーですよね(できればカツカレーがいい・笑)!おいしいでしょ(^_-)-☆Img_6382さ、しっかり食べて、午後に備えてくださいね。

◆こんなにおいしくて楽しいスキー教室に出させてくださったお家の方に、ぜひ感謝の気持ちを持ってほしいなぁと思います。もう、中学生なんだし(^-^)。

2023年12月17日 (日)

12/17(日) 立志式を行いました!~第2学年~

保護者の方にもご参加いただき、2学年が立志式を行いました。6立志式とは、元服にちなんで(数え年の)15歳を祝う行事です。将来の決意や目標などを明らかにすることで,大人になる自覚を深める機会とします。

8代表生徒による、「私の啓発録」発表です。

1立志式は全国的に行われていますが、福井県では橋本左内が15歳の時に「啓発録」を書いたことにちなんで、「私の啓発録」を書く学校が多いです。

22年1組の「学級の唱和」。「メリハリのあるクラス、当たり前のことがしっかりできるクラスを目指します!」

3生徒全員で分担し、学級の誓いを述べました。

4「2年2組は、時計を持て自分で行動する、責任感を持って人任せにせず自分から行動するクラスを目指します!」

5とても頼もしく、決意を述べてくれました。

72年生の皆さんの、今後の活躍を心から期待します!

◆この冬を超えれば皆さんは中学3年生、本校のリーダーとしての活躍が期待されます。応援していますよ(^-^)!

◆保護者の皆様、雪がちらつく寒い中、立志式にご参列くださりありがとうございました。日に日にたくましくなっていくこの子たちを、これからもどうぞよろしくお願いします。