プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

日記・つぶやき Feed

2024年1月 8日 (月)

1/8(月) ちょっと休憩…これが同じ色に見えます?

いきなりですが、この絵をご覧ください(フリーイラストより引用)。チェック模様の床に、黒っぽい球体が置かれているのを上から見たイラストです。

Aa1c7vraここで問題。床のチェック模様の、「X印」をつけた2枚のタイル、どっちが「濃い色」か分かりますか?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

◆「そんなの、下のタイルに決まってるよ」…ですよね。私もそう思いました。

◆しかし実は、同じ色なんです、この2枚のタイル。

◆「そんなはずないよ!」と思う方は、面倒でなければこのイラスト画像を保存して、ペイントアプリなどで下のように操作してみてください。

Aa1c7vraa実際にやってみると、すごく不思議ですよ('Д')。

◆これは「チェッカーシャドウ錯視」といって、人は無意識に影の効果を差し引いて、モノの明るさや色を認識してしまうことによる錯覚だそうです。

◆つまり、「陰になっている部分の色は本当はもっと明るい」と、脳が勝手に判断しているということです。

◆昔から「百聞は一見に如かず」と言いますが、実は「見て感じたことが事実と違う」ってことも多いのですね!