プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9/3(火) 「まちカン」も静かに進行中~2年生探究活動~ | メイン | 9/4(水) おにぎりにしたい!…な給食 »

2024年9月 4日 (水)

9/4(水) 文化祭に向けて、着々と~3年生の活動の様子~

中部中は「文化祭+体育祭=学校祭」という形式ですので、文化祭の準備も着々と進んでいます!

3_2今回は、3年生の様子を紹介します。写真は、手先の器用な皆さんが集中して活動しているところ。

3_4段ボールを相手に、製作活動に取り組むチームです。

3_3何かの原稿か企画案を練る皆さんの様子。先生も、アドバイス役として参加中かな。

3_5文化祭でゲームコーナーを企画しているチーム。製作者自ら、「試し打ち」中でした。

3_6「紙のお花」が出てくると、一気に文化祭ムードが高まります!何を作っているのかな?

3_1力仕事にがんばる生徒諸君も。日ごろ鍛えたパワーの見せ所だ!

3_7このように、活気あふれる生徒の様子が、校内のいたるところに見られます。イイ感じです!

◆生徒の、生徒による、生徒のための学校祭。ただし、ここで身につけたい「狙い」もあります。力を合わせて何かすることの楽しさを、ぜひ味わってほしいです。

◆同時に、後始末の大事さや、自分たちで決めて自分たちでルールを守ることなども、ぜひ学んでもらいたいポイントです(^-^)!