プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

部活動 Feed

2023年10月10日 (火)

10/10(火) 「剣の道は、人間形成の道」~奥越剣道新人戦~

この3連休に、剣道の奥越新人戦が行われました!その様子をご紹介します。

5「剣の道は、人間形成の道」・・・これは、日本剣道連盟が掲げる剣道の理念。とても大事なことだと思います!

1試合開始。若い剣士の声が、道場に響き渡ります。

2私のような素人には到底わからないような素早さで決着がつく、技の世界。

3技を繰り出すタイミングが絶妙。きっと私には見えないものを、剣士の皆さんは見極めているんだろうな。

4「決まった!」・・・と思うようなシーンですが、プロの目から見ると、どうなのでしょうか?・・・やはり剣道は奥が深い。

◆剣士の皆さん、高い集中力で頑張りましたね!剣の道は人間形成の道、どうか精進を継続してください。

2023年9月30日 (土)

9/30(土) 奥越地区新人大会速報②~男女バレーボール~

男女バレーボール競技の様子をお知らせします。会場はジオアリーナ!

【男子バレーボール】3「さぁ、行くぞっ!」…という心の声が聞こえてきそうな、気持ちの入ったサーブ!

1ナイスアタック!若い力をボールにのせて、腕を振りぬけ!

2ナイスブロック!相手の強烈アタックを確実にとらえた瞬間です。

4「よっしゃー!」…得点の喜びを分かち合う選手たち。応援している私たちも、盛り上がります!

5いけ、最後まで打ち切れ!

6思わず出てしまう声とガッツポーズ。それでいいと思います。若い選手だ、どんどん気持ちを前に出していけばいい。

◆男バレ、見事優勝!

【女子バレーボール】5_2「集中していこー!」「おーーーーっ!」…正確なセリフは自信ないですが、気合を入れて試合開始!

1_2ナイスサーブ!声もしっかり出ています、こりゃいけるぞ!

2_22試合目の相手は、宿敵であり強敵のクラブチーム。よしっ、ブロックでとらえたぞ!

4_2決して打ち負けなんてしていません!思い切っていけ!

3_2「よしっ!」「ナイス!」…一つ一つのプレーを重ねるごとに、皆さんは強くなっているんだよ。

6_2よし拾った!人任せにしない「全員バレー」が光ります。

◆残念ながら優勝できませんでしたが、強敵に25-21までくらいつきました。未来を感じた試合でした。確実に、次の夏には違った結果になっていることでしょう。

◆今日で大半の競技が終了しました。自分たちの良さや課題が、一つでも具体的につかめた大会になったら嬉しいです。

◆保護者の皆様、生徒諸君、応援ありがとうございました!選手の背中を押してくださり、感謝です!

9/30(土) 奥越地区新人大会、2日目!

今日はジオアリーナで、男女バレーボール競技が行われます!Bare_1「行ってきます!」…女子バレー部のみなさん。「行ってらっしゃい。自分たちの成長をぜひ、感じ取ってきてください!」

Bare_3男子バレー部も、気合い十分!この真剣なまなざしをご覧ください!

Bare_2会場はかなり近いのですが、市の中体連から割り当てられたバスで、いざジアオリーナヘ。がんばれ~~!

◆男女とも、第1試合は9:30開始予定です。保護者および地域の皆様、お時間ございましたらぜひ応援にいらしてください!

2023年9月29日 (金)

9/29(金) 奥越地区新人大会速報~野球&ソフトテニス~

今回は、野球部とソフトテニス部の活躍をご紹介します!

【野球部】奥越ふれあい公園にて2青い空、白い雲、そして白球を追う中学球児たち。絵になります!

3守って、打って、走って・・・本当にみんな、ハツラツとプレーしていました。

4ボールを受け続け、ピッチャーを励まし続け、チームを鼓舞し続けたキャッチャー。

5この後、彼の振りぬいたバットは、ボールをとらえます!

6本当に、きっと今大会に最も練習して臨んだチームが君たちでしょう。誇りを持ってほしい。

1北中との合同チームでしたが、いい雰囲気でした!対戦チームの監督も「チームの一体感がすごいね!」と声をかけてくださいました。

◆野球部、見事優勝!

【ソフトテニス部】奥越ふれあい公園3_2さぁ、みんなで声をかけて、気合いを入れて、いざ勝負!

4_2ソフトテニスって、名前は「ソフト」ですが、競技としてはかなりハード!

5_2どんな試合もそうですが、メンタルの強さが極めて重要な「勝負のカギ」となるスポーツだと思います。

6_2ジャンプ一番、すごいぞ!前衛の動き、ここぞという勝負心、とっても大事。

1_2ソフトテニスは、ペアスポーツ。2人の信頼感や献身性がモノを言うと感じました。うまくいったらハイタッチ!(ラケットタッチ?)

2_2ソフトテニス部も、見事団体優勝!個人戦でも準優勝で、県大会にコマを進めました。

◆今回は奥越ふれあい公園から離れることができず、今日のところは2種目の紹介です。他競技でも中部中生が活躍したと聞いています。写真を手に入れて、順次ご紹介しますね(^-^)。

◆今日、大会に参加した中部中生の皆さん、健闘おめでとう!たとえ結果が出なかったとしても、努力した自分を認めてあげてください。

◆だって試合って、一方が勝ち、もう一方は必ず負けるのですから。負けにも、勝ちと同じ「値打ち」を見つけてください。

9/29(金) 奥越地区新人大会、開幕!

本日29日から、奥越地区の新人大会が始まります。Img_5475【サッカー部】自信をもって、身につけた技術を発揮してきてください。

Photo【野球部】奥越で一番練習している部活動が君たちなのは間違いない!自信もってがんばって!

Photo_2【ソフトテニス部】さぁ、バスに乗っていざ試合会場へ!ペアの力を合わせて、チームの力を合わせて!

Img_5476【卓球部】今日も、七色の変化球をあやつって、ぜひベストを尽くしてきてください!

※バドミントン部は現地集合のため、朝の出発がありませんでした。

◆保護者および地域の皆様、どうか選手を応援してあげてください!

◆本日の会場は、以下の通りです。

 野球・ソフトテニス:奥越ふれあい公園  卓球:エキサイト広場

 サッカー:勝山北部中  バドミントン:ジオアリーナ

 

2023年9月27日 (水)

9/27(水) 結局は、毎日の積み重ねである。~新人戦激励会~※写真多め(^_-)-☆

先日、生徒会主催で、今週末から始まる新人戦の激励会がありました!2_2とてもとても立派だった野球部の入場行進。これぞ、日々の積み重ね!

3_2生徒会長による、激励の言葉です。「重ねた努力を信じ、仲間を信じ、最後まであきらめず戦ってきてください!」・・・とても心に残る言葉でした。

4_2選手の皆さんも、会長の言葉に聞き入っていました。

1_2男子バレー部。粘り強くボールをつなぎ、がんばってほしい!

5_2サッカー部。南中と合同チームで、奥越制覇、そしてまず県大会ベスト4を狙います。

6男子バドミントン部。個人戦も、団体戦も、がんばって!集中力と瞬発力で、コートを我がものに!

7女子バレー部。今ちょうど、テレビで熱い戦いを放送しています。みんなも負けじとがんばってください!

8卓球部。ぜひ、それぞれの個性や努力の成果を発揮してほしい。

9ソフトテニス部。円陣を組んで、気合いを表現してくれました。

10吹奏楽部。コンクールに向けて、底力を発揮してください!吹奏楽は、もはやスポーツだと思います。

11芸術部。すべての部活がそうでしたが、部長さんの、気持ちの入った凛とした声と決意に感心しました。芸術は、爆発だ!

12自主活動部の皆さん。野球、水泳、剣道、陸上・・・などなど、それぞれがそれぞれの分野で活躍してほしい!

13女子バドミントン部の皆さん。粘り強く、目の前のシャトルを追ってほしい。山口選手の流れをくむ、勝山バド人たち!

14そしてなんと、3年生全員が応援団となって、1&2年生を激励してくれました!3年生よ、どうもありがとう(T_T)!

15写真は、円陣を組んで気合いを入れる1&2年生の皆さん。不安や心配を心から切り離す強さを身に着け、最後まで戦い抜け!

◆皆さんの、健闘を祈ります。

2023年8月29日 (火)

8/29(火) 第1回部活動リーダー会議、開催しました!

3年生が引退した部活動。新たな部長(2年生)による、部活動リーダー会議が開かれました!

Img_9118「さぁ、皆さんがリーダーとして中部中を盛り上げていく時が来ました!」2学年主任の先生から、激励のスピーチがありました。黒板には、「凡事徹底」の文字が見えます。

Img_9127「部活動だけでなく、日常生活の場面でこそ、皆のリーダーとして力を発揮してください。」

◆「まとめる力」「引っ張る力」「盛り上げる力」「考える力」「周りを見る力」「あいさつ力」「主体性」・・・新部長さんたちが、自分たちに求められる力として出してくれた意見です。本当にその通りだ(^-^)!

◆ニューリーダーたちの健闘を祈ります。君たちならできる、イエス、ユーキャン!!

2023年8月24日 (木)

8/24(木) タスキをつなぎ、心をつなぎ・・・~奥越駅伝~

今日、奥越駅伝がありました!1まずは女子から。「パーン!」号砲とともに、選手が一斉に競技場を飛び出しました!

2女子は1人、2~3㎞を走って、たすきをつなぎます。

3「がんばって~!」「はい、任せて!」・・・そんな心の声が聞こえてきそうな、たすきをつなぐ瞬間です。

4駅伝は一人で走る孤独な競技のようにも思えますが、熱い思いをつなげるれっきとしたチームスポーツ。

5

力の限り前へ進む選手の姿。ついつい、大きな声が出てしまいます。「がんばれ~~~~!」

Img_8992みんなで最後までつなぎ切ったたすき。それぞれのがんばる姿に、心動かされました!

1_2さぁ、お次は男子のスタート。がんばれ、若い力!!

2_21区を走ったKさん、区間新記録でダントツの独走!観戦中の皆さんがその姿に、大きな拍手と声援をくださいました!

3_2タスキのリレーとともに、仲間の背中に手のひらで気持ちをぐっと伝えている選手の姿。いいぞいいぞ!

4_2自分たちの前を走る選手に少しでもくらいつき、後ろにいる選手はすこしでも離して、次の人に楽に走ってもらえるよう、頑張る姿。

5_2まっすぐ前を見つめて走る選手の姿。みんな、カッコいい!ちなみに男子は1人3㎞。

6アンカーが、みんなでつないだタスキをゴールラインまで運びます。よくがんばりましたね(^-^)!

◆夏休み中、がんばって練習を乗り越えてきた駅伝メンバーのみなさん、本当によく頑張りました。感動をありがとう!

2023年8月23日 (水)

8/23(水) 芸術の夏!~芸術部活動見学~

美術室から、活気あふれる声が聞こえてきました。行ってみると・・・。Img_8950芸術部の皆さんが、総力を結集して、生徒玄関に飾るパネルを作成中でした!月?惑星?をバックにはばたく鳥のシルエット・・・カッコいい~(^_-)-☆

Img_8948タブレットで入念に調べながら、細部を仕上げていきます。芸術の世界にもDX!

Img_8944芸術部の皆さん、ありがとうございます!完成した作品、じっくりと拝見させていただきますね(^-^)。

2023年8月10日 (木)

8/10(木) 「炎天下 吸い込む白球 空の青」~早朝に部活動~

先日の朝の7時前…すでにグラウンドから大きな声が。

6野球部が、酷暑を避け、早朝から部活動に汗を流していました。

1そうこうしていると、バスが到着。ああ、今日は練習試合もするのですね!

5やや雲の多い空の下、若き球児たちの気合のこもった声が響きます!

2さぁ、真剣勝負だ!この白球の行方はいかに!?

Img_8868お見事!盗塁成功です。グラウンドに、砂ぼこりが舞い上がりました!

4ベンチから、熱い視線を送る先生と選手たち。体調には十分気を付けて、がんばってくださいね!

◆勉強に、部活動に、熱く燃える夏!保護者および地域の皆様、どうか中部中生を応援してやってくださいm(__)m!

2023年8月 9日 (水)

8/9(水) 「新チーム 若さみなぎる 夏の朝」…凡人でスミマセン(笑)。

写真は、早朝から体を動かす駅伝選手の皆さん。2_2学校の代表として選ばれた皆さん、自己の走力を鍛えるいい機会だと考えて、自分のプラスとしてください!

4基礎トレーニングに励む卓球部の皆さん。卓球でもステップワークは「命」でしょう、チョウのように舞い、ハチのように刺せ!

3_2これは、廊下でタイム走に取り組むバドミントン部の皆さん。つらいトレーニングこそ、仲間と声を出し合ってガンバレ!

1_2ネットを整えて練習に向かうバレー部の皆さん。目指せ、アタックナンバー1!

◆すべての部活動が、新チームとして出発しました!暑い中ですが、熱き心で頑張ってください。どんな練習にも、全力で取り組んでください。健闘を祈ります。

2023年8月 7日 (月)

8/7(月) 学校は激アツ!

今日は朝から少々曇り空。それでも暑いですけどね('Д')。Atui_1福井市のほうは、朝は雨が降ったそうですよ。勝山も、降ってほしい!!

Atui_3前日から締め切ったままの朝の学校って、本当に暑いんです。ちなみに下の写真は、つい先日のこの廊下の温度計・・・

Atui_2室内なのに「危険」サイン!壊れているのかと疑ってしまいました…(笑)。もちろん速攻で窓を開けて、換気しました。

Atui_4今朝は、駅伝代表の皆さんが、大野の会場へ試走に出かけました。暑いけど、がんばってきてください(^-^)!

◆台風の影響か、今日は雲が出てきましたね。久しぶりの雨、期待しましょう!

2023年8月 4日 (金)

8/4(金) サマーコンサート、とってもGood!~吹奏楽部~

昨日3日に、吹奏楽部によるサマーコンサートがありました!

2部長さんのあいさつからスタート!みなさん、おそろいの白シャツがカッコいい(^-^)!しかも、たくさんのお客さんが来てくださいました!

3迫力のある演奏、いつもながらですが、聴いていてとても心地よいです!

4いろんなソロパートも盛り込まれていて、楽しませてくれました。

5司会進行も、もちろん自分たちで。3年生のために、後輩たちもがんばっていますね!

63年生にとっては、最後のステージ。いろいろな思い出を曲に乗せて、めいっぱい演奏してくれているのが伝わってきました。

Img_87243年生インタビューなども上手に取り入れて、演奏会をより楽しく盛り上げてくれました。

8最後に、後輩たちから3年生へ、感謝の花束プレゼント~♬

93年生の皆さん、今日まで大変よく頑張りました!

10実は国語が専門のT先生、今日が初の指揮者体験ということですが・・・初めてとは思えない指揮っぷり、さすが(^-^)!

1最後はみんなで感謝のあいさつ。とってもいいサマーコンサートでした!

◆南中や北中の吹奏楽部仲間も来てくれていました。こういうつながり、とってもイイね!(^^)!

◆来てくださった保護者の皆様やご家族様、地域の皆様、本当にありがとうございました!客席の椅子を追加するほどたくさん来てくださり、吹部の生徒たちも、とてもうれしかったと思います。この場をお借りして、お礼申し上げますm(__)m。

2023年8月 3日 (木)

8/3(木) 学校代表の皆さん、応援しています!~駅伝練習~

奥越駅伝大会に向けた練習が始まっています!

Img_8705学校代表として選ばれた皆さん、暑い中ですが、ぜひ自己を鍛えてください。

Img_8707WBGT計を設置し、熱中症や体調不良に十分気を付けながら、活動しています。

Img_8701今日はいつもより雲があって、少しは過ごしやすいというものの・・・やはり暑い!

◆教員が複数名ついて、無理しすぎない活動計画で練習を進めます。選手の皆さん、自分を鍛えるチャンスとして、この練習会を生かしましょう(^-^)。

8/3(木) ぜひ、いらしてください!~吹奏楽部サマーコンサート~

本日15:30より、本校体育館にて、吹奏楽部のサマーコンサートが開催されます!

Img_8703楽しい演奏や出し物がありますよ!

◆3年生部員最後の活動となります('Д')。

◆保護者および地域の皆様、生徒の皆さん、ぜひいらしてください!みんなで吹奏楽部の演奏を楽しませてもらいましょう!(^^)!