プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

日常 Feed

2024年3月22日 (金)

3/22(金) 今日は、晴れるかな?('Д')~昨日の朝の写真より~

昨日の朝の写真です。・・・生徒たちが登校する前の校門付近では、青空も。Img_6939こりゃ思っていたより気持ちいい朝になるかな、と考えてたら・・・

Img_6945・・・登校時には一転して雪、雪、雪。私「雪が降ったね~、春休みだっていうのにね。」生徒Aさん「もう1回冬休み、やってもらえませんか笑?」・・・確かに('Д')。

Img_6943ま、雪国育ちのかつやまっ子には、どうってことのない雪の量ですがね。

Img_0738雪が降ろうと、ナニが降ろうと、結局はみんな、元気に生活してくれています。ちなみに写真は、数学の問題の解き方を教え合っている2年生諸君。仲いいね笑!

◆今日は、学校としては今年度最終日。さ、みんな元気に登校してきてくれるかな。

2024年3月21日 (木)

3/21(木) 自らの知力を試せ(^_-)-☆~学年末確認テスト~

生徒諸君が、学年末の確認テストに奮闘中!11年生は、数学のテスト。先生が用紙を分けているところ。

2チャイムとともに、猛ダッシュで問題に向かう生徒諸君。

3たくわえた力を出せるよう祈ります(^-^)!

4同じく、テストに立ち向かう2年生諸君。

5来月からは3年生ですものね。半年後くらいには進路先を確定し、その実現に向けて努力していることでしょう。

6テスト前に、クラスメイトと復習に励んでいる生徒諸君の様子です。

7直前に復習した内容が、テストにバッチリ出ることもありますからね。

Img_0731ぜひ、みんなで勉強する雰囲気作りもしっかり行いましょう。何事も、勉強するって大事ですから。

8「先生~、なぜ宿題やテスト勉強があるんですか~~(T_T)」という声も耳にしますが・・・。

◆プロ野球選手だって、毎日地道に練習して、新たな技術を学ぶものでしょ?中学生が宿題やテスト勉強するのも、それと同じだと思うよ。

◆「学ばない子供は、知らない大人になる。」これフランスのことわざ。知らないより、知っていた方がきっといいことたくさんあるよ!健闘を祈ります。

2024年3月16日 (土)

3/15(金) 言葉の花束

学年の区切りに、各学級でお互いに励ましや感謝の言葉、相手の良さを伝えあう活動を行いました!

Img_0594_2友達が書き込んでくれた用紙を笑顔で見せてくれた、2年生のAさん。あたたかいコトバの花束。

◆今回は2年生で行いましたが、1年生でも後日、行います。活動の様子は、そのタイミングでお伝えしますね(^-^)。乞うご期待!

2024年3月15日 (金)

3/15(金) 日常の積み重ねで、季節は巡る。

朝のワンシーン。朝日をバックに登校中。1少し前まで、太陽はちょうど右側に見える山のてっぺんあたりから登っていましたが・・・ずいぶん、位置がズレました。季節は巡るなぁ。

2朝、玄関前では、あいさつ運動&選挙活動で、元気のよいあいさつがひびいています。さわやかなワンシーン。

5毎日、あたり前のように過ごしてる「日常」ですが、その積み重ねが人生そのもの。

3まだまだ中学生諸君にはピンと来ないかもしれませんが、それが事実。だからこそ、1日1日を大事にしてほしいです。

4日々、仲間と協力しながら学んだり、いっしょに遊んだりすることに、価値を感じてほしいなぁとホントに思います。

◆「日常」こそ大事、いざという時にモノを言うのは「普段」、このことを中部中では重視しています。ブログをご覧の皆様、ぜひ中部中生を応援してあげてくださいm(__)m。

2024年3月13日 (水)

3/13(水) 清き1票をよろしくお願いします!~R6前期生徒会役員選挙~

今週から、令和6年度の前期生徒会役員選挙活動がスタート!

Img_6884「よろしくお願いしま~~~す!」…朝イチから、生徒玄関がにぎやかです。

Img_6882それぞれの「公約」を聴いてみたいな。立候補者の皆さん。演説会で、熱い思いを聴かせてください(^-^)。

Img_6888投票をする皆さん、候補者の意見をしっかりと理解してくださいね!

◆中部中、新たな1年に向けて動き始めています。頼もしい生徒たちの背中を、私たち職員はそっと押してあげられるよう、がんばります!

2024年3月 4日 (月)

3/4(月) 練習が始まりました!~今週金曜日は、卒業式~

今日から、卒業式の練習が本格的に始まりました!Img_57613年生は、一足先に、先週末から始めていたようです。

Img_00053年生の皆さん、立派な姿を、後輩たちに見せてください。期待しています(^-^)!

Img_0010ブログをご覧くださっている皆様、卒業式の練習と聞くと、「あ~~子供の時、たくさんやってたなぁ~」と、若干ネガティブな(笑)思い出として、よみがえってきませんか?

Img_0013今は、様子が違います。月曜日4時間目、火曜日3時間目、水曜日3時間目、この3回しかありません。しかも1回につき、30~40分間くらい。

Img_0009もちろん練習が少なくても、それぞれの学年がこの1年の成長を胸を張って示せるような、凛とした式になるよう、先生方もがんばります!

◆今週は寒いかもしれません。コートを着てくるなどして、体育館での式練習にも備えてください。

2024年3月 1日 (金)

3/1(金)学校だよりを発行しました!ミテネ(^-^)!

本日、学校だよりを発行しました!060229no8_1表面は、新1年生の入学説明会や租税教室のこと、060229no8_2裏面は給食感謝集会の記事や能登半島震災の募金額の報告など、内容盛りだくさんです!

◆見やすいおたよりのページには、下記をクリック!

学校だより 2月 (mitelog.jp) ←クリック、クリック!

Img_5741ブログをご覧の皆様、ぜひおたよりもご覧になってくださいm(__)m ※写真は1年生各クラス学級長メンバーと主任先生です!

3/1(金) キミは猛獣を狩ることができたか!?~1学年集会~ 

先日、1学年集会を見学してきました!1_4今回は、みんなで楽しくレクリエーション!こういう「つながりを太くする」時間って大事です。

1_2「猛獣狩りにいこ~うよ!」・・・仲間づくりゲームですね!

1_3リーダー「あ~~!」皆さん「あーー!」リーダー「・・・ペンギン!」・・・4人で集合だな!

1_5「きゃーーー笑!」・・・うまく人数が合わせられたかな?

1_1コロナ禍で人と人が分断され、昔と比べてつながりが弱くなったと言われる今。先生と生徒、生徒同士の交流やつながりを促進する工夫がとても必要だと、私たちは考えています。

◆中部中では、その面の工夫について、先生方みんなで取り組んでいきます!

2024年2月26日 (月)

2/26(月) 新しい制服と体操服の案を展示中!~保護者の皆様もぜひいらしてください(^-^)~

令和9年に開校する新しい中学校の制服&体操服のサンプル案が、中部中に来ました!

1写真は、昼休みに見に来てくれた生徒諸君の様子。ちなみに令和7年度の中学校新入生から、制服&体操服が新しくなるそうです!

4そこで、各小中学校で、順番にサンプルの展示会が開かれています。生徒たちに投票してもらったり、意見を聴いたりするためです。ちなみに4つの制服案があります。

2私「パッと見、どれがいいですか?」生徒Aさん「私はあれが一番気に入りました!」

3保護者の皆様にも、ぜひ投票していただきたいと思います。

5体操服も、制服と同じく4つの案が示されています。

6後輩たちが着ることになる制服です、ぜひ生徒諸君の素直な意見を投じてくださいね(^-^)。

7やっぱり、新しいモノって、それだけでなぜかワクワクしませんか?

◆中部中では、本日26日(月)から29日(木)までの4日間、お昼12時から17時30分まで、図書室にて展示しています。ただし最終日は、やや早めに終了することになりそうです。

◆保護者の皆様、お時間ございましたらぜひ見にいらしてください!(職員玄関のインターフォンを押してお入りください。)スマホで、その場で投票いただけます。

※教育会館にも同じものが展示してあるそうです。

2024年2月21日 (水)

2/21(水) 期末考査2日目!~調子はどうかな?~

今日は期末考査2日目。1さ、気合の入ったあいさつをして、いざテスト!!

2先生のテスト配布を静かに待つ中部中生。この時間も、頭の中を整頓するのに使うのだ!

3「はいどうぞ」「ありがとう」・・・些細な声掛けですが、相手に物を渡すとき、物を受け取るときのマナーが身についている子も多くて気持ちがいいです。プラス、「物は両手で受け取る」も、知っておくとよいマナーです。

4休み時間にパチリ・・・この仲の良さと同じくらい、頭の中も知識がみっちり積み重なっていることを祈ります(笑)。

Img_6667さて、いろんな生徒諸君にインタビューしました。「テストの出来はいかがでしたか?」

「よくできました!」・・・18名

「まあまあです」・・・22名

「ん~次がんばります!」・・・17名

◆皆さん、結果を楽しみに待ちましょう(^-^)。

2024年2月20日 (火)

2/20(火) 令和の「にのみやさん」~今日から期末考査です!~

雨の降る朝。8勉強しながら通学する生徒さんを発見!安全面のお話はここでは置いといて、ぎりぎりまでがんばろうとする生徒の姿です。まるで「二宮金次郎さん」・・・と言っても、今の子、分からないだろうなぁ。

R_1ちなみにこれが、昔は多くの学校にあった「二宮金次郎」像。

1さて、今日は期末考査1日目ということで、朝学習でも、準備に余念のない中部中生たちです。

2休み時間に、友達と最後のチェックをする様子。

3直前ギリギリに目を通した資料などがテストにばっちり出ることも、ありますものね。

4さ、みなさん、準備は万端ですかね・・・ですよね(^-^)!!

5テスト本番で、普段の力が出せるといいですね!

6さ、1時間目が始まりました!テストが分けられる時って、ドキドキします。

7みなさん、持てる力をどうか発揮してください!

◆今日は午前中で下校となります。

◆ブログを見てくれている生徒の皆さん、逃げ出さず、勉強に向かってください。自分の時間を使って勉強に取り組めば、その分はきっと力が付きますから(^-^)。健闘を祈ります。

2024年2月19日 (月)

2/19(月) いざ出陣!

金曜日、3年生の学年集会におじゃましてきました。3_220日から始まる、県立高校入試に向かう最後の打合せをしていたのです。

3_3緊張するでしょうが、ぜひ、「普段」を出して、がんばってきてください(^-^)。3学年主任の言葉「勝負の時ほど、普段が出る」…これを思い出して!

3_1自分の努力で、自分の未来をつかみ取る・・・ステキじゃないですか。皆さんの健闘を祈ります!

Img_5399こちらは、放課後に残って自主的に勉強している3年生の様子。いいぞいいぞ、きっと成果に結びつくよ。

Img_5402生徒Aさん「先生、プロパンの化学式って分かりますか?」…私、実は理科教員でして、「えっとね~、C3H8、つまり炭素原子が3つつながっていて、その周りに水素原子が8つ結びついた形だよ」…血が騒ぎました(笑)。Img_543自分から手を伸ばした学びって、本当に身につくものです。この「普段」がきっと勝負の時にはあなたを救う!

Img_663学年主任のアツいつぶやき&応援メッセージ。見るのが楽しみな、3年掲示板です。

◆3年生諸君の健闘を、心から祈っています(^_-)-☆

2024年2月16日 (金)

2/16(金) 【中部中生の皆さんへ】がんばれ中部中生!応援しています(^-^)

ブログをご覧くださっている皆様、来週20日(火)から3年生は県立高校入試、1,2年生は3学期末考査が始まります。

1ブログを見てくれている生徒の皆さんにお伝えしたいこと、「さぁ、がんばって勉強しよう(^-^)!」2まずは、時間をしっかりかけて、勉強に取り組んでください。英単語でも、漢字でも、計算方法でも、必要な知識や技能はがんばって身につけてください。

3自分の時間を勉強に使うこと、知識やその使い方をひとつでも多く身につけること。これに対する努力がないと、話が始まりません。

4「勉強いやだな」「努力はめんどうだな」・・・時にはそう思うこと、誰にでもありますよね。でも、そこで止まっちゃいけないよ。

5「でもやっぱり、がんばろう」「まずは机に向かってみよう」「分からないところは、友達や先生に聞いてみよう」・・・そう思い直して、行動しなきゃ。

6世の中に生まれつき漢字を書ける人、英単語を覚えている人、計算ができる人はひとりもいない。みんな、勉強して、身につけたのです。だから皆さんも大丈夫!がんばった分だけ、身についたものが必ず増えますから。

◆来週20日(火)、21日(水)は、1年生も2年生も、そして3年生も力が試されます。本当にがんばって、勉強してください。決して逃げ出してはいけませんよ。健闘を祈ります(^_-)-☆

2024年2月14日 (水)

2/14(水) 新しい朝が来ました!

朝日がまぶしい、すがすがしい1日の始まりです!

Img_6557私「おはようございます!」生徒諸君「おはようございま~~す!」さわやかなあいさつで始まる1日、いいですね。

Img_6553雲一つない青空。吸い込まれるようです。今日もいい1日になるでしょう(^-^)。

Img_6559授業の準備をしている生徒諸君。忘れ物は、ありませんよね!

Img_6558毎朝の、「マイ プランニング ノート」の記入タイム。予定をしっかり見通す心構えを身につけたいと思います。

Img_53343年生は、来週火曜日(20日)から、県立高校の一般入試が始まります!健康に気をつけて、ぜひ目標に向かって頑張ってほしいです。「普段」を出して!!

【余談】朝の玄関で「わぁ~~先生、僕の下足箱にチョコレートが入っていません(T_T)!」「あ、でもまだ机の引き出しがあります、あきらめません!」と言う、前向きな(笑)生徒さんと会いました。今日は、一部の人が忙しい「アレ」ですね。

2024年2月 7日 (水)

2/7(水) 学校、落ち着いて、粛々とやっています。

幸いなことに、インフルエンザや新型コロナの感染が拡大している様子もなく、中部中、粛々と活動中です。

Img_5173落ち着いて、学習も進めています。Img_5176明日までの学級閉鎖、2‐2の生徒諸君には、慌てなくていいですから、徐々に学校生活へ復帰してほしいなぁと思います。・・・教室、さびしいです(T_T)!

◆明日まで部活動も中止。生徒諸君には「油断せず、健康な学校生活が送れるよう、まずは個人レベルから気をつけましょう」と話しました。

◆今日の午後は、本校でR6年度の「入学説明会」があります。ブログをご覧の関係保護者の方がおられましたら、学校内で感染が蔓延している状況ではありませんので、安心してご来校くださいm(__)m。