プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

探究・ユネスコスクール・ESD Feed

2023年4月26日 (水)

4/26(水) 自分たちで進めていいんかい?・・・いいんです!

「奮起・自主・協同」のもと,中部中では今年度,より自治的・主体的な委員会活動に力を入れています!

050425_1_2写真は,花壇などの学校環境を担当する委員会の様子。施設員Tさん(花壇のプロ!)のご指導もいただきながら,3年生が中心となって計画立案の真っ最中。

050425_2_2学校の至る所で,このような中部っ子の話し合いがさかんに行われています。

050425_3_2ただし,「主体的に」とは言っても,生徒たちも戸惑う場面があるでしょう。

Dsc08942ですので,先生がタイミングを見計らってアドバイスしたり・・・

050425_4_2中部っ子が活動しやすいように,委員会の時間をしっかり確保したりして,この子たちの活動を支援していきます!

050425_5_2今は,中部っ子たちが自分たちで取り組みたいプロジェクトを計画している段階。ぜひ,自分たちが「やってみたいな」と思ったことをみんなで相談し,形にして,チャレンジしてほしいなと思います!

◆どんなにすごい取組も,その1歩目は「こんなことやってみたいな」だもんね。中部っ子の健闘を祈る!