プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/24(水) 日本生まれのメニューです!・・・な給食 | メイン | 5/25(木)2年生遠足です。~出発しました!~ »

2023年5月24日 (水)

5/24(水) プロの方からアドバイス~3年探究活動~ 

3年生が「ふるさと学習」の一環で行った,勝山PRパンフレット作り・・・今日は,4人の専門家の方を学校にお招きして,より良い情報発信について学びました!3_1まずは,自分たちが,どのような思いで,どのような情報発信を行ったのか,どんな工夫をしたのかなどを発表し合いました。

3_2_2思いのほか緊張していましたが・・・自分の考えを伝えるプレゼン練習も,きっとこれから役に立ちます,やっていこう!

3_3「小さな子にも楽しんでもらえるように・・・」などと,それぞれのチームがそれぞれの思いを持って活動していたのが分かりました!

3_4話し方,伝え方にもやっぱり技術があります!そういうことも,少しずつ学んでいこうね。

3_5新聞社の方からご意見をいただいているところ。なんたって「伝え方のプロ」ですから,しっかり習って,自分のスキルを上げよう。

3_6中央のお姉さんは,旅行会社の方。どうすれば見る人の心に残るパンフレットになるか,コツを教えてくださいました。

3_10「探究学習コーディネーター」のこの方から,パンフレット紙面の工夫を習いました。「すごく工夫していますね!」というお褒めの言葉もいただきました。

3_9「道の駅」や,「ジオターミナル」を運営する会社のこの方からは,その情報を誰に届けたいのかで,パンフレットのデザインを変えると良いことを学びました。

3_7a「生徒さんが,誰をターゲットにしてパンフレットを作るか,事前にしっかり考えていたのがすごいと思いました」・・・とは,新聞社の方のお言葉。うれしいね!

3_8中部っ子の作った勝山PRパンフレット,さらに良くなりそうな予感!何らかの形で,次の活動に生かせたらイイね(^_^)!