プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/7(日) さらば「サザ〇さんシンドローム」(+_+)…さぁ気持ちを切り替えて(^-^)! | メイン | 5/8(月) たいやきくんは,泳いだか?・・・な給食 »

2023年5月 8日 (月)

5/8(月) これも自治の第一歩!~生徒総会~

先日,生徒総会がありました!

1今年の生徒会活動の方向を決める,とても重要な会です。もちろん準備から運営まで,生徒の手で行います。

2前に座っている人たちが,各委員会や部活動の代表者。机の上が昔とは様変わりしています。そう,生徒総会も「ペーパーレス」!資料はすべてタブレットの中。

3各委員会の活動方針や内容,目標などについて,代表者が次々と発表していきます。こういう場数を踏むことが大事だよ!

4予算,すなわち自分たちの活動に必要な「お金」についても,きちんと説明します。

5生徒の中から出された質問についても,代表者が答えていきます。まだまだぎこちないところもありますが,生徒たちががんばっているのですから,私たちもおおいに応援したいです!

◆総会の後日,ある委員会の3年中部っ子が,「各学年が楽しめるように,こんな企画を考えたのですが・・・」と企画案を見せてくれました。頼もしい(^_^)!もちろん大歓迎!