プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/1(水) 未来の1年生さん、いらっしゃ~い!②~中部中見学部活動編~ | メイン | 11/2(木) 懐かしいメニューでした…な給食 »

2023年11月 2日 (木)

11/2(木) わたのこ×鯖江市探検+越前和紙=楽しい1年生遠足!(前編)

先日の1年生遠足について、ご紹介します!1鯖江市にはずいぶん前から「市民活躍課」という部署があり、「市民が主役!」のまちづくりをしておられます。

2まず、鯖江市役所に行き、担当の方から鯖江市のまちづくりについて、お話を伺いました。写真は質問をする中部中生です。

◆その後、鯖江市内で、まちづくりに活躍されている方々にお話を伺いに出かけました!

【地域活性プランコンテスト主催 LaTempo】Latempo_1「鯖江市の地域活性プランコンテスト」を主宰し、全国から多数の参加者を集めてミーティングを開催しておられる「竹部さん」のお話。すごく刺激的で、学びになりました。

Latempo_2中部中生も負けじと突っ込んだ質問をして・・・とても有意義な訪問でした。

【まちづくりと商店街 久保田酒店】2_2「酒屋さん」にとどまらず、例えばサンドーム福井でコンサートがあるときには「荷物預かりサービス」をしたりして、柔軟な発想でまちの活性化に取り組んでいらっしゃる久保田酒店さん。

1_2「酒屋のかき氷」というユニークな取組もしておられ・・・体験させてもらいました。この後、中部中生たちはきっと、「すばらしい(おいしい)体験」ができたはず(笑)。

【コミュニティラジオと夢テラス】2_2地域に根付いたコミュニティラジオ「丹南夢レディオ」理事長の「菅原さん」。ちなみにこの事務所、どこにあるかというと・・・ヒントは大きな鏡・・・実は、散髪屋さんの中にあるのです!

1_3地域を盛り上げるために発足したこのラジオ局、まちづくりに大きな役割を果たしていらっしゃいます!

【河和田地区まちづくり】2_4河和田地区は、「越前漆器」で全国的にも有名な地区!実は全国の回転ずしで使われるお皿の80%をここ鯖江市で生産しているんですって!すごいですよねこの事実('Д')!

1_4河和田地区は、鯖江市の中でも一番の高齢化地区だそうで、勝山市にも共通する課題をもつ地区でもあります。「わたのこ活動」の参考になるお話を、たくさん聴けました!

【楽しいお弁当タイム~♬】2_5その後、武生中央公園で楽しいお弁当タ~イム!・・・でしたが、突然、わたのこ遠足団にハプニングが訪れます!

◆その後については、次回のブログでご紹介します。乞うご期待(^-^)!