プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/2(木)  「ヨーロッパは統合を続けるべきか?!」~県社会科研究授業~ | メイン | 11/6(月) 保護者の皆様、ありがとうございました!~PTA半日奉仕作業~ »

2023年11月 3日 (金)

11/3(金) わたのこ×鯖江市探検+越前和紙=楽しい1年生遠足!(後編)

◆さて、「わたのこ遠足」(1年生)の後編です!実は、思いもよらぬ出来事が・・・。1_5武生中央公園でおいしくお弁当をいただく、わたのこ遠足団。この後、実はお天気が急変し・・・

Photoなんと「ひょう」が降ってきました!秋の嵐とともに、パチンコ玉くらいのひょう。なかなかない体験でした。

Img_6765とりあえずババッと荷物をまとめて屋根のある所に避難。ま、これもまた楽し!

◆その後はあたたかいバスの中でお弁当の続きをいただき、わたのこ団は越前和紙の里へGoGo!

2_6さっそく、紙すき体験をさせていただきました。職人技、難しい~!

3でも楽しい~!各自が自分のオリジナル和紙をすいていきます。

1_6紙の表面には、このような色紙やかわいい葉っぱ、きらきらラメなどをトッピング~!

1_7はい、せっかくなので記念撮影パチリ!1年1組のみなさんです。

2_7こちらは1年2組をパチリ。カメラマンの要求に応じて、全身でポーズをつけてくれました。

◆とってもためになった「わたのこ遠足」。今後の探究活動に生かしてほしいです。

◆また、この場をお借りしまして、鯖江市役所の竹内様、市民まちづくりについてお話しくださった竹部様、久保田様、菅原様、青山様、金子様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。