プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/17(火) かっとばせ!~楽しい授業2年生体育~ | メイン | 10/18(水) 「今日は何色かしら…」な給食 »

2023年10月18日 (水)

10/18(水) 勝高生、母校に還る!~3年生と勝高生の座談会~

昨日、お隣の勝山高校から卒業生に来てもらって、3年生との座談会を開きました!2お姉さん、お兄さん、来てくださってありがとう!大きくなったなぁ(^_-)-☆

3全体で軽くお話を聴かせていただいた後は、グループに分かれて座談会をしました!

4「厳しい話だけど、高校に合格するには、〇〇点くらいはほしいよ。」「頑張って勉強してね。」…写真の場面で語られた内容とは違うかもしれませんが、実際にどこかのグループで出た話題をいくつかご紹介します!

5「探究学習で、東京に出かけます。修学旅行では、シンガポールに行くんですよ。」…中学生「すごい!」

6「勝山高校の朝は、読書で始まります。」「部活動も盛んで、日本文化部は今年、奄美大島まで行ったよ!」…中学生「奄美大島って・・・沖縄の近くのですか?!」

7「もちろん勉強は難しくなるけど、自分の進路に向けて、みんながんばっている高校です。」「ぜひ、勝高に来てください!」

8「楽しいイベントや行事も、たくさんありますよ!」…実際の高校生の言葉は、中学3年生にとってとても新鮮で、励ましや刺激になったと思います。

1勝山高校と中部中とは、実は互いに一番近いといえる学校なのに、これまで気軽な交流がなかったこと、もったいないなぁと思いました。

◆先輩方、これからも公式・非公式に、交流を持たせてくださいね!

【高校生に、ぶっちゃけ質問!】「高校生活、楽しい?」

答「すごく楽しいです!勝高を選んで本当に良かったと思います。」「探究特進は難関大学を目指す人も多く、みんなでがんばっています!」

【中部中生にもインタビュー】「先輩の話を聴いて、どうでした?」

答「実際の先輩から話を聴けてとても良かったし、楽しかったです。」「実は今のところ第1志望は勝高ではないのですが、それでも勝高の良さが分かったし、修学旅行がシンガポールと聴いて驚きました。」