プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月22日 (月)

1/22(月) 今日はパンです!…な給食

今日は、福井県産小麦をつかって焼き上げたおいしいパン給食!Img_4944はい、3年生の当番さん、ご協力ありがとう!

Img_4938で、本日のメニュー ふくこむぎパン コンソメスープ 手作りオムレツ ナポリタン ブロッコリーサラダ ナゲット

Img_4939で、やっぱりやってしまいました。「ナポリタン&ナゲットサンド」。・・・超、合う(^_-)-☆

Img_4943コンソメスープはお野菜たっぷり!健康によく、体にもよい最強メニュー。

Img_4946素早く配膳する3年生教室の様子。手前の当番さん、オムレツとみかんの二刀流!

Img_4955当番さん「どのミカンがいい?」生徒Aさん「じゃ、これで」・・・もちろん衛生的に、そして和やかに配膳が進んでいました。さすが3年生です。

◆今日もたいへんおいしゅうございました!県内某市の先生がおっしゃっていました、「勝山の給食、おいしいですね~!」・・・でしょでしょ!

2024年1月19日 (金)

1/19(金) 前田鎌利さんに学ぶ~楽しい授業1&2年 探究活動~

先日、書家およびプレゼンテーションクリエイターの前田鎌利さんをお招きして、1,2年生に出前授業をしていただきました。

1前田さんは鯖江市出身で、ソフトバンク社長の孫正義さんと一緒にお仕事されていたそうで、次期社長候補を育てるソフトバンク内の学校で、主席を取った方です!

2今回は、1年生対象に「プレゼン講習会」、2年生対象に「プレゼン講習会&キャリア学習」としてお話いただきました。

3前田さん「プレゼンは、発表とは違うんだよ。相手にやる気とワクワク感を感じてもらい、相手の行動を変えることが目的なんです。」

4探究活動を通して、これからいろんな人々とつながりながら学んでいく中部中生にとって、非常に勉強になる内容でした。

5ご覧ください、生徒たちのこの表情。真剣そのもの。食らいつくようにお話を聴かせていただいていました。

6あまり時間がなかったのですが、しっかり質問もさせてもらいました。生徒の質問に、前田さんが嬉しそうに答えてくださったのが、私は嬉しかったです(^-^)!

7休み時間になっても、質問しきれなかった子たちが前田さんにお声掛けし、いろいろ聞かせていただいていました。本当に勉強になったね、みんな!

◆私たち教員にとっても、非常に意義ある時間となりました。

◆ある先生いわく、「前田さんのお話を聴かせてもらったおかげで、4時間目、自分も生徒たちも積極的に意見を交わして勉強できました!」・・・すでに前田効果があらわれた!

◆「本物から学ぶ」「プロから学ぶ」…今後もこのような機会を大切にします!

1/19(金) 郷土料理風…な給食

今日は、「呉汁」が出ました!060119_3呉汁は日本各地に伝わる郷土料理で 、簡単に言えば、すりつぶした大豆を味噌汁に入れたもの 。

060119_5調理員さんが、「若い子には、ちょっと苦手なお汁かなぁ」と心配されていました。そこで、2年教室で尋ねてきました。「ねぇ皆さん、呉汁、どうですか?苦手?」

060119_4両クラスとも、「おいしいで~す!」「大丈夫です」という声。おいしいよね、私もおいしくいただきました!

060119_2大きな「手作り白身魚フライ」もついて、大満足!

060119_1これが、今日の給食全景です!お家ではなかなか出ないようなメニューもあって、給食もおいしいです!

◆生徒諸君は、今日もたいへんおいしくいただいておりました。調理員さん、ありがとうございました!

1/19(金) 中部中生のいいところ ~パート①~

今日は、ちょっとした「中部中生のよいところ」をご紹介します(^_-)-☆

①『そうじへの姿勢がいい』3_4雑巾で黙々と床を拭き上げる中部中生。自分の姿が映るほどピカピカ。この姿勢、我々大人も含めて、中部中全員で持ち続けたいです。

②『話を聴く態度がいい』2_4誰に言われるでもなく、話し手の方に体を向けて傾聴する中部中生。これ大事なこと。相手を尊重できる人は、相手からも尊重されると私は思う。

③『くつの脱ぎ方がいい』1_3音楽室前の、整然とした内ばき。ぬいだ靴を、手で揃えて並べているのですね。とても大事なマナー。

◆チコちゃんじゃないけど、「ぼーっと生きている」と、こんなふうにはできません。毎回、意識して物事に取り組んでくれている、中部中生の積み上げた力です。

◆学校の外でこそ、身につけたこの習慣を続けてほしい! さ、近いうちに「パート2」をお知らせできるといいなぁ。

2024年1月18日 (木)

1/18(木) 「〇〇まち」プレゼンコンペ ~楽しい授業1年 探究活動~

1年生の「〇〇まち(マルまち)」プレゼンコンペの様子をご紹介します!5「〇〇(マルまち)」とは、ふるさと勝山について学んだことをもとに、提案型の、例えば「みどりのまち」みたいなネーミングでプレゼンを考える活動です。

6これまで、「じもすご」「わたのこ」活動を通して調査し、考えてきたことを形にする活動です。

8ちなみに、「じもすご」=「私たちのじもと、こんなにすごいんやざ!」 「わたのこ」=「わたしたちがのこしたいもの」・・・いいネーミング(^-^)!

7楽しいプレゼンパフォーマンスに、笑顔もこぼれるコンペでした!

10それぞれのチームが、ふるさとの良さをぎゅっと凝縮した提案をしてくれました。

9スキーがすきなまち勝山」・・・はい、座布団2枚あげて(^_-)-☆

2聴き手のみなさんも、真剣そのもの。とてもいい発表会でした。

1aそれぞれのプレゼンに、思いや工夫が込められていました!

3それぞれのプランの実現可能性や、いろんな立場の方々とのつながりを考えながら、どんどん進めてください!

◆1年生はこの翌日、前田鎌利さんの「プレゼン教室」を聴かせていただきました。1年生、きっとさらにパワーアップ間違いなし!

1/18(木) 「おいしいなぁ、おいしいなぁ。」…な給食

今日は、1年生教室におジャマしてきました!060118_1丼ものは、みなさん大好きですよね?今日はそれにコロッケまでついていますし、最高!

060118_2とってもマナーよく食事する1年生。ぜひ、フードロスゼロで行こう(^-^)!

060118_3「おいしいなぁ、おいしいなぁ・・・」とつぶやきながら給食をいただいている生徒さんを発見!調理員さんに、ぜひこの姿をご覧いただきたいです!

◆さて、本日のメニューはこんな感じ。Img_4900たまご丼、コロッケ、ごぼうサラダ、五目煮、そしてデザートにみかん。甘くておいしいみかん!

060118_4たまご丼、最高です!

060118_5それにコロッケ付きだなんて、もはやパラダイスでした!

◆今日も大変おいしゅうございました!給食で、感謝の心も育てたい(育ってほしい)です。

2024年1月17日 (水)

1/17(水) 今日も、おいしくいただきました!…な給食

◆29年前の平成7年1月17日、関西地方を巨大な地震が襲いました。

◆「阪神淡路大震災」です。大変多くの方々が被災され、犠牲になった方も多数にのぼりました。この場をお借りして、ご冥福をお祈りいたします。

さて、本日はこんなメニュー。060117_1ホッケの塩焼き のっぺい汁 ビーフン炒め 三食和え シュウマイ・・・あたたかいのっぺい汁、ご飯によく合います!

060117_2ホッケの塩焼きもまた、ごはんのおともにピッタリ!

◆調理員さん、今日もたいへんおいしゅうございました!

今日は、ソフトバンクの会長&社長である孫正義氏と一緒に働いておられた「前田鎌利さん」をお招きして、お話を聴かせていただきました!Img_4827前田さんは、孫正義氏のプレゼン指南役をされていた、スゴ技な人物。

060117_3授業後、質問しきれなかった中部中生が、前田さんにさらに詳しくお話を伺っていました!

◆我々大人も、すごく刺激になり、学びの深い授業でした。詳細は後日のブログにて。乞うご期待!


 

2024年1月16日 (火)

1/16(火) 気づき、考え、行動する中部中生~私たちの生徒会は頼もしい(^-^)~

昨日、生徒会役員の3人さんが、相談に来てくれました。3_3会長さん「能登半島で起きた震災に対して、私たちに何かできることがないか考えています。」「現状では募金活動が一番現実味があると思いますが、チャンスが来れば、現地ボランティアもしたいです。」

2_3午後の委員会の時間…「市内の他の2校の生徒会にも声をかけて、3校いっしょに活動できないかな。」「募金なら、まずは学校内でみんなに声をかけることができるよね。」「市民の方々にも広げられたらいいし。」

Photo生徒会役員の、彼らの背中がとても頼もしく感じます。気づいたことに対して、みんなで考えて、どんどん自由におやりなさい(^-^)!

4_4さて、先ほどの校長室での続きですが・・・会長さんが、メッセージを書いてくれました。

5ぜひ、生徒みんなで行動できたらいいね、いや、ぜひ行動してくださいね!

◆私は、中部中生徒会を全面的に支援します!

◆保護者および地域の皆様、何か行動しようとしている彼らを、ぜひ応援してあげてくださいm(__)m。よろしくお願いいたします。

1/16(火) これって、チーズ春巻きになるかも!…な給食

本日のメニュー 春巻き 肉じゃが バンサンスー 小松菜煮びたし ミニチーズ060116_1春巻き、おいしいです!個人的にはあと2~3本いただけたら嬉しい(笑)。お、ミニチーズがついているなぁ。

060116_2というわけで、こういう食べ方をしたら「チーズ春巻き」にならないかなぁ(味が)。…で、やってみた…ま、なったといえばなったかなぁ('Д')トクニオススメシマセン…笑

060116_3ホロホロジャガイモの肉じゃが、ご飯に合う!美味!!

060116_4係さん、今日もワゴンの運搬ありがとう!教室では、おなかをすかしたクラスメイトが待ってますね(^-^)。

◆外は雪ですが、あたたかい肉じゃがでホッとしました。今日もたいへんおいしゅうございました!

1/16(火) モノづくりはすばらしい!~楽しい授業3年 技術家庭科~

3年生では、秘術家庭科で「モノづくり」を実践中!1技術の時間をのぞいてみると、電気コードの被膜をめくる作業中でした・・・。

2私「何を作っているの?」生徒さん「延長コードです。」…へぇ~~!お店で売っているのしか見たことがなかった!

3進み具合にあわせて、先生もコツを教えてくださいます。

4専用の工具を使って、うまくコードの被膜をはがしていました。これ、完成したらお家で使えますよね(^-^)。

2_2もう一方のクラスは、家庭科の授業。何を作っているのかというと・・・

1_2お、手さげバックですね!うまいうまい、すぐにも使えそうだ(^_-)-☆

3_2上手にミシンを使う生徒さんの様子。なんかすごいぞ!

4_3手縫いの部分もあるのですね!すごく手慣れた感じです。モノづくりって、形になっていくので楽しいですよね。

◆大抵のものは買いそろえることができる時代だからこそ、「自分の手で作る」楽しさを、味わってほしいな!

◆そして、自分の手で作ったものを、自分で使ってみてほしい。きっと、愛着がわいてきますよ!(^^)!

2024年1月15日 (月)

1/15(月) 日頃の練習の成果を出せたか!?~県バレーボール大会~

13日(土)、ジオアリーナで県バレーボール大会の奥越予選がありました!1まずは、男子の様子を紹介します。「ナイスブロック!」ばっちり相手のアタックをとらえた瞬間。

2この後、彼のアタックは相手コートの床に突き刺さります!

3ジャンプ一番、これは高い!日頃の練習の成果、発揮できたでしょうか。

4男子チーム、見事優勝!県大会へコマを進めました。

4_2こちらは女子。ナイスサーブで試合開始です!

Img_6279顧問の先生と一緒に磨いてきたレシーブの精度、秋の段階より上がっているように、私には見えました!2_2「良くも悪くも、勝負の時には『普段』しか出ない」…とは本校M先生からのメッセージ。きっとみなさん『普段』を出しきってがんばったことでしょう!

3_2試合で喜びを分かち合えるのも、普段、苦しいときも練習を重ねてきたから。宿敵に惜しくも一歩届かず準優勝でしたが、女子チームも県大会に出場です!

◆バレー部の皆さん、おめでとう!これを機会に、プレー自体やバレーへの向き合い方の質を、より高めてください。

◆保護者の皆様、応援ありがとうございました!今後とも彼らの背中を押してあげてくださいm(__)m。

2024年1月12日 (金)

1/12(金) 休み時間の、中部中生特集~(^-^)!

中部中生は、休み時間に何をしているのかな?今日はそれをご紹介します(^-^)。

まずは昼休みの体育館にて。

【その1】みんなでわいわい1「最初はグー、じゃんけんポン!」・・・で、何が始まったかというと・・・

2「きゃ~~~」「にげろ~~」…そう、ドッヂボール!なかなか活発でしょ。

【その2】スラムダンク3おお、跳んでますね~!カメラが動きについていけないほどの熱き戦い!

【その3】この球が受け止められるか!?4男子のドッジボール、これまた大迫力でした!

◆お次は、教室にて。

【その4】楽しい語らい6やっぱり、友達とあれやこれや話すのって、楽しいですもんね。

【その5】先生と一緒に・・・5a先生と一緒に、提出物チェックをしていた係の子。熱心な活動、ありがとう!

【その6】けっこう古典的なのね!7「何かして遊ぼう。」「よし、遊ぼう!」・・・で、結局・・・

8「ハンカチ落とし」風の遊びが始まりました(笑)。けっこう古典的、逆に新鮮!

9宿題を一生懸命やっている子もいて・・・笑顔もいっぱいの、それぞれの休み時間でした!

◆ブログをご覧の皆様方も、中学生時代、いろんな休み時間の過ごし方をなさったことでしょう。思い出してみると、懐かしいですね(^-^)!

1/12(金) 今日は揚げ物チャンピオン!…な給食

今日はいつもとは逆に、給食風景から紹介します!060112_33年生の教室です。とっても落ち着いて、スムーズに配膳中。大人の雰囲気がただよいます(笑)!

060112_4これは、私がポーズをお願いしたものですので、念のため(^-^)。こちらのクラスも整然と配膳していました。

060112_5最後の最後まで、完全に分け切る3年生の姿勢には、学ぶべきところが多い!

060112_6「いただきます」の瞬間。なんかこの写真も「上級生っぽい」でしょ!

060112_7いただきますの時、合掌しない地域もあるやに聞きました。私は手を合わせるスタイル、良いと思います。

・・・で、本日のメニュー からあげ シチュー もやしソテー サラダ 高野豆腐煮060112_1今日も、おいしそうでしょ!

060112_2揚げ物チャンピオンの「からあげ」サンです。きっと生徒諸君も、おいしくいただいてくれたことでしょう。

◆今日もたへんおいしゅうございました!多くの方々が関わってくださる給食、これからも感謝していただきましょう。

2024年1月11日 (木)

1/11(木) 寒い中、熱くがんばりました!~県中スキー大会~

県中スキー大会に、本校からも選手が参加しました!2「いってらっしゃい!がんばってね。」…早朝に、バスで白峰の競技会場へ出発!

3南中、北中の選手と一緒に、バスは暗闇へと進みます。みんな、がんばれ~

4クロスカントリー競技は、自分との戦いです。さぁ、気持ちで勝負だ!

1大自然の中を、黙々と走り続ける本校選手。ファイト~~~~!

◆大変がんばって、とてもいい結果を得たと聞きました。おめでとう(^-^)!

◆中部中生は、いろんな部活動にも頑張っています!

1/11(木) 地味においしい!…な給食

本日のメニュー サバの竜田揚げ お雑煮風 いりどり なます たまごやき

060111_5はい本日、見かけは派手さのないメニューですが、とてもおいしかったです!

060111_6カラリと軽く揚がったサバの竜田揚げ。ご飯によく合います。

060111_1そして、メニュー的には「お雑煮」となっていましたが、なにを言う~、しっかりお雑煮ですよ!お餅もしっかり入っていて、お野菜たっぷりでむしろうれしい!

060111_22年生の、とてもしっかりした「いただきます」の様子。感謝の気持ちを示すことってとても大事だと、私は思います。

060111_3さぁしっかり食べた後は、もちろんしっかりお勉強!1年生の探究活動「わたのこ」の一場面。

060111_4ご存じでしょうが、「わたのこ」=「わたしたちがのこしたいもの(勝山の宝)」という活動です。がんばれ1年生!(^^)!

◆調理員さん、今日もたいへんおいしゅうございました!給食をいただくようになって、体調がいいです(笑)。