プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1/15(月) 日頃の練習の成果を出せたか!?~県バレーボール大会~ | メイン | 1/16(火) これって、チーズ春巻きになるかも!…な給食 »

2024年1月16日 (火)

1/16(火) モノづくりはすばらしい!~楽しい授業3年 技術家庭科~

3年生では、秘術家庭科で「モノづくり」を実践中!1技術の時間をのぞいてみると、電気コードの被膜をめくる作業中でした・・・。

2私「何を作っているの?」生徒さん「延長コードです。」…へぇ~~!お店で売っているのしか見たことがなかった!

3進み具合にあわせて、先生もコツを教えてくださいます。

4専用の工具を使って、うまくコードの被膜をはがしていました。これ、完成したらお家で使えますよね(^-^)。

2_2もう一方のクラスは、家庭科の授業。何を作っているのかというと・・・

1_2お、手さげバックですね!うまいうまい、すぐにも使えそうだ(^_-)-☆

3_2上手にミシンを使う生徒さんの様子。なんかすごいぞ!

4_3手縫いの部分もあるのですね!すごく手慣れた感じです。モノづくりって、形になっていくので楽しいですよね。

◆大抵のものは買いそろえることができる時代だからこそ、「自分の手で作る」楽しさを、味わってほしいな!

◆そして、自分の手で作ったものを、自分で使ってみてほしい。きっと、愛着がわいてきますよ!(^^)!