プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1/18(木) 「〇〇まち」プレゼンコンペ ~楽しい授業1年 探究活動~ | メイン | 1/19(金) 郷土料理風…な給食 »

2024年1月19日 (金)

1/19(金) 中部中生のいいところ ~パート①~

今日は、ちょっとした「中部中生のよいところ」をご紹介します(^_-)-☆

①『そうじへの姿勢がいい』3_4雑巾で黙々と床を拭き上げる中部中生。自分の姿が映るほどピカピカ。この姿勢、我々大人も含めて、中部中全員で持ち続けたいです。

②『話を聴く態度がいい』2_4誰に言われるでもなく、話し手の方に体を向けて傾聴する中部中生。これ大事なこと。相手を尊重できる人は、相手からも尊重されると私は思う。

③『くつの脱ぎ方がいい』1_3音楽室前の、整然とした内ばき。ぬいだ靴を、手で揃えて並べているのですね。とても大事なマナー。

◆チコちゃんじゃないけど、「ぼーっと生きている」と、こんなふうにはできません。毎回、意識して物事に取り組んでくれている、中部中生の積み上げた力です。

◆学校の外でこそ、身につけたこの習慣を続けてほしい! さ、近いうちに「パート2」をお知らせできるといいなぁ。