プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1/19(金) 中部中生のいいところ ~パート①~ | メイン | 1/19(金) 前田鎌利さんに学ぶ~楽しい授業1&2年 探究活動~ »

2024年1月19日 (金)

1/19(金) 郷土料理風…な給食

今日は、「呉汁」が出ました!060119_3呉汁は日本各地に伝わる郷土料理で 、簡単に言えば、すりつぶした大豆を味噌汁に入れたもの 。

060119_5調理員さんが、「若い子には、ちょっと苦手なお汁かなぁ」と心配されていました。そこで、2年教室で尋ねてきました。「ねぇ皆さん、呉汁、どうですか?苦手?」

060119_4両クラスとも、「おいしいで~す!」「大丈夫です」という声。おいしいよね、私もおいしくいただきました!

060119_2大きな「手作り白身魚フライ」もついて、大満足!

060119_1これが、今日の給食全景です!お家ではなかなか出ないようなメニューもあって、給食もおいしいです!

◆生徒諸君は、今日もたいへんおいしくいただいておりました。調理員さん、ありがとうございました!