プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【9月27日(火)】 | メイン | 本日の給食【9月28日(水)】 »

2022年9月28日 (水)

9月28日(水)3年生の技術・家庭科!

3年生の技術・家庭科の授業をのぞきに行ってきました。

3年1組は技術科。プログラミングの学習です。なにやらプログラミングしてますね。え?組んだプログラミングで,ドローンを飛行させる!?

Img_6628

画面中央に注目ください!目をこらしてよく見ると,宙に浮いているドローンが確認できます。

Img_6627

こちらも写真中央で飛んでますね!背中を向けている生徒は,プログラミングを書き換えているものと思われます。次の挑戦も楽しみです。

Img_6633

3年2組は家庭科。裁縫道具やミシンを使って,何か作っています。まだ形は見えてきませんが,フエルト生地で動物を作っているようです。今日は,主に縫い針でちくちく,作業をしていました。

Img_6624

Img_6625

Img_6623_2

縫い針を使って,「ボタンが取れたら自分でつける!」「ズボンやスカートの裾がほどけても,自分でさっと直せる!」そんなかっこいい人になるためのトレーニング!ぜひ,身につけてほしいスキルです。