プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

その他 Feed

2023年9月28日 (木)

9/28(木) 立派な花壇、ぜひご覧ください!~花壇審査会~

花壇担当委員会の皆さんが、せっせとお世話をしてくれた花壇がきれいです。先日、県庁や農林試験場の方々、新聞社の方が、中部の花壇の「審査」にいらっしゃいました。Img_0999花壇担当委員会の生徒たちが、花壇のデザインや、これまで苦労したエピソードなどを発表してくれました。

Img_1000たくさんの大人を前にしても全く動じず、自分の言葉で堂々と伝えようとする姿勢、立派です。

Img_1019緊張したでしょうが、自信をもって語るその姿に、これまで頑張って花壇づくりに励んできた「自分たちの歴史」を感じました!

Img_1022さぁ、さっそく「審査」です。プロの厳しい目が光ります。キラーン!

Img_1024「よくここまで立派に育てましたね~。」…と、写真を撮っておられる審査員さんの姿。

Img_1025審査員さんの動きを、かたずをのんで見守る委員会の生徒たち。なんか、緊張しますね!

Img_1027最後にみんなでパチリ!皆さん、こんなに美しい花壇をありがとう!

◆県の審査結果も楽しみですけど、それ以上に、生徒の皆さんが先生や施設員さんに教えていただきながら、こんなにステキな花壇を作ってくれたことが嬉しい(^-^)!どうもありがとう!

◆保護者および地域の皆様、学校の近くにいらした際には、ぜひ花壇をご覧くださいm(__)m!

2023年9月26日 (火)

9/26(火) 熱戦が、始まりました!~後期生徒会役員選挙活動開始(^-^)~

今朝から、各候補による選挙活動が始まりました!

3「生徒会〇〇に立候補しました△△です。よろしくお願いしま~~~す!」朝の生徒玄関前は、絶好の活動スポットですよね。

5立候補者だけでなく、責任者や応援の仲間も、活動に駆けつけてくれています!イイね!!

4一生懸命、名前をアピールする候補者。今後、きっと校内放送などで、自分の抱負や考えをみんなに伝える場があると思います!

1有権者の皆さんは、ぜひ立候補者の考えをよく聴いて、投票してほしいと思います。

2校内の「選挙掲示板」の様子。文字からも、皆さんの気合が伝わってきます(^-^)。

◆皆さん、選挙運動がんばってください!どなたが役員になっても、私は協力を惜しみませんので。

2023年9月22日 (金)

9/22(金) 交通安全週間に、中学生も協力しています!  

「交通安全啓発+あいさつ運動」ということで、中部中生が朝に街頭活動を行っています!

2_3場所は、村岡まちづくり会館のところの大きな交差点。写真は、登校中のむろこっ子に笑顔でやさしくあいさつするお姉さん方の様子(^-^)!

1_2交通量が多い上に、けっこうハイスピードなのです。朝ですから、みなさん急いでいらっしゃる。

3_3「おはようございます!」交差点の角々に分かれて、中学生が交通安全啓発運動。

4_3中学生だって、世の中の役に立てます!地域の皆様方に恩返しするチャンス!

5_3今回は、女子バレー部の皆さんと、生徒会執行部の皆さん。どうもありがとう!

◆来週いっぱい、この活動を行います。この交差点を通られる地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年9月16日 (土)

9/16(土) 市の理科作品展、今日の夕方5時までやってます!

勝山市の理科作品展、本日16日(土)午後5時までやっています!

2場所は、教育会館1階の大ホール。今年は会場の都合で、2日間開催となりました。

3市内の理科の先生方で、審査を行っている様子。じっくり時間をかけて、読み込んでいます。

5例えば中部中からはこんな理科作品や・・・

4こんな理科研究・・・

6はたまたこんな理科作品が出されていました。他にもたくさんありますので、ぜひ見に来てください(^-^)。

7小学生の理科作品や研究、けっこうおもしろいんです。こりゃ中学生も、負けてられないぞ!

8一般のお客さんも、すでにたくさん来てくださっています。

本日午後5時まで、会場(教育会館1階 大ホール)は開いています。ぜひいらしてくださいね!

2023年8月28日 (月)

8/27(日) 14万アクセス、ありがとうございました!

気づいたら、左のアクセスカウンターが14万回を突破!この春からおおよそ、3万回のアクセスを頂いたことになります。それにしても時のたつのは早いっ!

14manngoe勝山中部中学校や、中部中生の様子をお伝えするべく、本ブログを運営しています。少しでも皆様にとって見るねうちのある内容にできるよう、工夫したいと思います!

Unnamed【画像はフリー素材より】

◆その一方で、生徒が望まない写真や第三者が生徒個人を特定できる写真を使わないよう、事前の確認や配慮を心がけて運用していきます。

◆ブログをご覧くださっている皆様、今後とも、本校の生徒たちをぜひ応援してあげてくださいm(__)m。

2023年8月25日 (金)

8/25(金) 勝山市役所の方々と「語る会」パート②!

今日の登校日では、2年生と市役所の方々とで語る会、開催!

2_2市の方より「思ったことや気づいたことは、遠慮しないで言ってくださいね」・・・今回も、必ずしも写真とは合致しませんが、生徒からの声を一部ですが紹介します!

2_3「制服は、ネクタイかリボンかが選べたり、ズボンやスカートも選べるようなものがいいと思います。」・・・「ジェンダーフリーな制服がいい、ということかな?」

2_1「ランチルームみたいに、みんなでお弁当が食べられるスペースがあるといいです。」「やっぱり小学校みたいに、自校式の給食にしてほしい。」

2_4「地下道の壁面を、アートっぽくするのはどう?」「新しい校舎なので、防犯の仕組みをしっかり導入するといいと思います。」

2_5「生徒数が増えるのは、楽しいと思う。友達も増えるから。」「体育館が、今より大きくなるのがいい。」

2_6「図書室を充実してほしい。例えばドラえもんのような名作のマンガも、全巻そろえて入れてほしい。」「生徒数が増えるので、トイレを今より充実させてほしい。」

2_7「部活動で卓球を続けたいです。」「高校にある弓道部に、中学生が入部できるようになりますか?」

◆この子たちの世代が、新中学校ができた時の、ちょうど高校3年生に当たります。ぜひ今よりもっと、勝山市の若者たちが、元気いっぱいだといいな!

2023年8月22日 (火)

8/22(火) キンチョウの夏、中3の夏!~3年実力テスト~

今日から、3年生は夏休み末の実力テスト!(県内多くの中3が、この模試を受験中。)3_1これまでに培ってきた力を、存分に発揮してほしいと思います!(^^)!

3_21時間目は、国語のテスト。どうですか、手ごたえはありましたか?・・・きっと、バッチリだよね(^-^)。

Img_8942一つ一つのテストを通して力をつけていくイメージで、がんばってほしい。11月頃には、受験校を決定する時期が来ます!

◆もちろんテストが「勉強の全て」「学習の目的」などでは全然ありません!

◆「たかがテストじゃないか、どこからでもかかって来なはれ(´з`)」…ぐらい頭脳を鍛え、自分を磨いておきましょう。

2023年8月21日 (月)

8/21(月) 勝山市役所の方々と「語る会」

夏休み中、登校日などを利用して、市役所の方々が、市内3つの中学生と「語る会」を開いています。1今日は6名の方が学校にいらっしゃいました。テーマは、「新しい中学校についての要望や感想など、何でも教えてください。」

2まずは3年生から。6チームに分かれて、「語る会」スタート(^-^)!写真とは合っていませんが、出た意見を以下にいくつか紹介していきます。・・・「個人ロッカーなどの収納スペースがあると嬉しいです。」

3「体育祭とかの行事も、高校生のアイデアから学んだりして、楽しそう!」「高校生と一緒に活動できる場面もあるのですか?」
4「中学・高校生のキョリが近くなると、交流が増えて、まち全体に活気が出そうだと思います。」「家の遠い子は、バス通がどんなふうになるか気になると思います。」

5さぁお次は、1年生。「3つの中学校が合わさると、いろんな意見交換ができそうで、楽しそうです。」「逆に、人数が増えると、少し心配だなぁ。」

6「集会などができる、多目的空間があるといいな、と思います。」「個人学習スペースがあるといいです。」

7「今ある部活動を減らさないでほしいです。」「教室をホワイトボードにすると、粉が出なくていい。」「トイレエリアを広く、個室も今より多めにしてほしいです。」「地下道は、壁に化石のレプリカを飾るとか、かわいいイラスを描くとか、花を飾るとかするといいと思います。」

8生徒たちの意見は、頭の固いおと〇たちのものよりも、なんだかいい感じ!予定の時間があっという間に過ぎていきました…。

◆市役所からカメラマンさんも来てくださり・・・きっと広報かつやまに載せてもらえる・・・のかな(笑)

◆市役所の方々、1,3年生の生徒の皆さん、お疲れさまでした!2年生は、今度の25日に行います!

2023年8月17日 (木)

8/17(木) 本日、中部中も再起動です!

皆様、お盆はゆっくりされましたか?

閉庁期間が終わり、中部中も本日再開!Img_8877部活動なども始まり、朝から学校に活気があります!

◆先生方もさっそく、2学期の準備にとりかかっています。

◆保護者&地域の皆様、何かございましたら、いつでも学校にお声かけくださいm(__)m。

2023年8月13日 (日)

8/13(日) 学校も「夏休み」~16日まで学校閉庁です~

暑いですね!学校も16日まで閉庁となります。

A63e1fe5de【写真はフリー素材より】

◆なかなかこんな感じの「絵にかいたようなバカンス」は難しいですが(笑)、どうか皆様もごゆっくりなさってください!

◆17日(木)から学校は再開します。では、よいお盆休みを(^-^)!

2023年8月12日 (土)

8/12(土) 勝山地区夏まつり、開催予定です!~12日の判断~

8/14の勝山地区夏祭り、現時点では予定通り開催の方向だと、まちづくり会館からお知らせがありました!

Img_8875ボランティア参加を予定している中部中生の皆さん、よろしくお願いします。

◆当日は、参加希望時刻の15分前に、教育会館玄関前に集まってください。

◆地域に参画する良い機会。楽しんで参加してほしいと思います(^-^)!

2023年8月 2日 (水)

8/2(水) 3小 + 1中 = ステキパワー!~中部ブロックの先生大集合!~

今日は、成器西小・村岡小・野向小・中部中の先生方が集まって、2学期からの取組について一緒に学びました!

21学期の取組を振り返って、より良い方法がないか考えたり・・・

3子供たちが互いに認め合い、助け合っていける集団づくりについて、いろいろ学んだり、話し合ったりしました。

4普段は別々の学校で働いている先生どうしがグループになって話し合うのも、とてもいい勉強になります。

510グループに分かれて話し合い、意見交換をしました。

6本校のT先生が、意見を述べている場面。やっぱり、多くの人数で意見交換すると、新しい気付きやアイデアが生まれます!

1これは、あるグループの話し合いをまとめたボード。中部中の取組にも、加えたいものばかり!

◆夏休みは、先生方にとっては2学期の準備をする絶好の機会!小中の先生がこの地域の子供たちのために知恵を絞り合うのって、なんだか楽しかったです!

◆中部中校区の皆様、2学期からの西・村岡・野向・中部の各校に、どうぞ「乞うご期待(^-^)」!

2023年8月 1日 (火)

8/1(火) 暑さ対策

8月になりました!「暑いですね~」がもはやあいさつ同然となっている今日この頃。1夏休み中の部活動や生徒会活動で,生徒が学校に来ることも多いです。

2屋外での部活動はもちろん・・・

3屋内での部活動にも,熱中症など「暑さ」への対応が,これまで以上に大事になっています。

4そこで学校では,体調を崩した生徒が出た場合を想定して,保健室と理科室に冷房をかけ,飲料水を用意して「緊急の休憩場所」を作りました。

5理科室を用意したのは,「グラウンドやテニスコート,体育館に少しでも近いところに」と考えたからです。

◆もちろん,無理せず「部活動なし」とする日もあります。

◆また,活動中や活動の終わりに,以下の「健康チェック」を行っています。

 ➀頭痛はないか  ②吐き気はないか

 ③いつもと違った倦怠感はないか

 ④いつも感じたことのない筋肉痛やけいれんはないか

 ⑤異様な空腹感はないか

 ⑥帰宅後,家に誰か家族はいるか

【保護者の皆様へ】自宅の遠い生徒など,場合によっては通学に不安を感じられることもあるでしょう。何かありましたら,遠慮なさらず学校にお声かけください。

2023年7月27日 (木)

7/27(木) 先生だって「熱く学ぶ夏!」

夏休み,部活動の合間を縫って,先生方も「学習会」をしています。

1_2テーマは「授業改善」。どうすれば自分の授業の質を高められるか,1学期の振り返りをもとに意見を出し合っているところ。

2まずは大人自身が自分の考えをしっかり発表できないようでは,生徒たちにそれを要求することなどできませんもの。

3後半は,福井大学から先生をお招きして,自分たちだけでは気付けないようなことも話し合ったり,学んだりしました。

4新たな視点から学ぶのって,楽しいものです。生徒たちにもそういう感覚を感じてもらえたら嬉しいです。

5中部中の先生方は,これからも学び続けます!

◆アンケートや面談で「授業が分かりにくい」と困っている生徒たちがいること,私たちもはっきり自覚しています。

◆学校の授業は,何も「修行」ではありません(そういう場面も必要ですがネ)。生徒と先生が一緒に学びを楽しめる工夫をみんなで考え,実践していきたいと思います!

2023年7月26日 (水)

7/26(水) 熱く,学んでおります!~3年生学習会スタート~

3年生の学習会,この暑い中で,熱くスタート!

13年生にとって,自分の力をグンと伸ばす良い機会です!

2夏休みは,学期中には時間が取れなくて取り組めなかった「自分スタイルの学習」にも,じっくり取り組める貴重な期間。

3_2それぞれに目標や必要なことが違うと思います。勉強するのはあくまで自分,ぜひ自分でしっかり計画を立ててほしいと思います。

4もちろん,普段からしっかりがんばっている子は,これまで通りでいいのです。特別な何かを始めなくちゃいけないのかな,なんて不安になる必要はありませんよ(^_^)!

◆福井県内の,何千人もの中3生ががんばるこの夏。中部中生の健闘を祈ります!