プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

その他 Feed

2023年12月14日 (木)

12/14(木) 12月のイベントと言えばアレ…ですよね!

ALTのシャナ先生が、校内にクリスマスの飾り付けをしてくれました!2どうです、イイ感じでしょ!もちろんオールイングリッシュ!

3場所は、1年教室から放送室に向かう2階渡り廊下掲示板。ぜひ見てね!

4クリスマスに関わる記事や、アメリカの都市にある巨大な飾りつけのことなど、盛りだくさん!ぜひ読んでみてくださいね!(^^)!

1これであなたの英語力も、楽しみながらアップだ~!

◆ふと気が付けば、12月も半ば。クリスマスも近いです。みさなん、お部屋に靴下をぶら下げる準備はできていますか?

◆サンタさんに見えるようにと、紙に欲しいプレゼントを書いて、窓に張り付けた経験のある中部中生もいるんじゃないかな(^-^)。

2023年12月 5日 (火)

12/5(火) まさしくブラボー!~フラワーブラボーコンクール表彰式~

12/2(土)、フラワーブラボーコンクールの表彰式が、県国際交流会館で行われました!3前期委員会の委員長さんに出席してもらいました!

4なんとまあ、「内閣総理大臣賞」という立派な賞をいただき、甲子園みたいな、りっぱな「賞旗」を預かりました!

2賞状には「内閣総理大臣 岸田文雄」の文字が。この花壇コンクールは、昭和42年から開催されているんですって。長い歴史に支えられた行事なのですね。

1今回表彰されたみなさんでパチリ。カメラが多すぎて、どこ見ていいか分からないよね~(笑)。

◆これまで4万校あまり、80万人以上の児童生徒がこのコンクールに参加してきたそうです。今回、その頂点となった本校花壇担当委員会の皆さん+施設員さん+担当の先生、日本一の花壇をありがとう(^-^)!

2023年12月 4日 (月)

12/4(月) 幻想的な、朝の始まり

今朝の、中部中学校前の風景。Img_6011霧の中に浮かび上がる朝日。イイ1日を予感させます(^-^)。

Img_6008「おはようございま~す!」…霧の中を登校してくる中部中生。寒いけど、「霧」って、何だかアガりませんか?←私だけかしら。

Img_6015こちらは、朝日を背に登校してくる中部中生。なんかカッコいい(^_-)-☆

◆さぁ、新しい1日の始まり。明るく・元気に・さわやかに、がんばりましょう!

2023年11月30日 (木)

11/30(木) 学校だより第6号、発行しました!

学校だより第6号、本日発行しました!Img_3670先日、中部中に来てくれた勝高生徒会長さんと、中部中役員とでパチリ!

◆学校だより、ぜひ「みてね」!

◆下の入口から、見やすい学校だよりにとびます。保護者&地域の皆様、チラッとで結構ですので、ご覧いただけたらありがたいです。

学校だより 11月30日発行) ☜クリック、クリック m(__)m

2023年11月21日 (火)

11/21(火) ちいさい冬、見つけた!~朝、寒いですね~

今朝の登校風景…1a「先生~、こんなの見つけました!」・・・どれどれ、お~すごいすごい!

2「初氷」だな!確かに今朝は寒かった!こうやってどんどん季節は巡っていきますね。やっぱり地球は、地軸を傾けたまま公転してます(^-^)。

3今朝は、吸い込まれるような「ザ・青空」・・・でもかなり寒い!冬近し、ですね。

◆ブログをご覧くださっている皆様も、どうか体調には十分お気を付けくださいm(__)m。

2023年10月30日 (月)

10/30(月) 学校だより、発行しました!~11月号です(^-^)~

学校だよりを発行しました!20231030125820122_0001

今月号は、部活動の新人大会の様子や、後期生徒会新役員のみなさん紹介・・・

20231030125941180_0001「14歳の挑戦」の様子やその他いろいろな行事の紹介など、楽しい話題が目白押しです!

Img_2241今回は、昼休みに廊下でバッタリ出会ったお二人に「見てねメッセージボード」を持ってもらいました!笑顔でパチリ(^_-)-☆

◆見やすいおたよりのページには、下からとべます!

学校だより 第5号 (mitelog.jp) ☜クリック、クリック!

◆どうぞよろしくお願いいたします。

2023年10月29日 (日)

10/29(日) かつやまWakuWaku文化フェスタ、開催中!

この週末、ジオアリーナにて「かつやまWakuWaku文化フェスタ」、やってます!

Img_5736もとの「市民文化祭」をリニューアルした行事だそうです。児童生徒作品コーナーもあります!

Img_5733中部中生の作品も、多数展示されていました。


Img_5734どの作品も、とても素敵です!

Img_5737中学生の作品展示のほか、市民の方の作品コーナーやステージ発表、物販コーナーもあります、ぜひお立ち寄りください(^-^)。

◆今日は、16時までやっているそうですよ!

2023年10月19日 (木)

10/19(木) 保護者および地域の皆様へ~クマ出没への対応について~

◆今年はクマの出没が多く確認されています。昨日は、本校校区内でも人身事故が発生してしまいました。

◆被害にあわれた方の1日も早い回復をお祈りしますとともに、主に登下校について以下のような対応を取らせていただきます。どうぞお知りおきください。Img_1990(1)登下校方法について・・・お住まいの地域のクマ出没状況や地勢に応じて、車での送迎等も含め、安全確保にご留意ください。

(2)下校時刻について・・・27日(金)まで、下校時にクマが出没しやすい地点を徒歩や自転車で通るなどの不安感がある生徒は、17時に部活動などを切り上げ、下校してよいこととします。なお、活動を切り上げて帰るかどうかは、毎朝、担任が教室で確認します。

Img_1992◆毎朝、パトカーもさかんに巡回してくださっています。お巡りさん、ありがとうございますm(__)m!

◆その他の対応として、職員が毎朝、敷地内及びその周辺を巡回点検し、フンなどのクマの痕跡がないか確認しています。

◆あとしばらくは、クマへの対応が必要になるでしょう。どうぞよろしくお願いいたします。

2023年10月 7日 (土)

10/7(土) すこやか中部中生(^-^)~すこやかフェスタで大活躍!~

今日の勝山市すこやかフェスタ、中部中生がボランティアなどで大活躍!

4金魚すくいのお店でお手伝い。お客さんに、たくさんすくわせてあげてね!

5みなさんの笑顔が、いちばんの地域貢献になるんじゃないかな(^-^)!

6こちらは、いろんな食べ物を販売しているブースのお手伝い。

7「はい、300円です!」…お店の前面で頑張る中部中生、頼もしい!私も大判焼きを2つ、買いました!

8こちらは、おそばのお店でのお手伝い。中部中生のおかげで、お店が華やか!薬味やつゆをかける役や・・・

9お客さんにおそばをお出しする役を、がんばってくれていました!もちろん私も食べました(^o^)。

【ステージではダンスフェス!】1写真で伝わるかなぁ~、この躍動感、美しさ('Д')!めっちゃ上手、見とれてしまうほどのダンス、ザ・感動!

2どのチームもすばらしかったですが、このチームが一番上手でした!←個人の感想デス(^o^)。

3そして写真は、おそらく世界最高齢の現役ブレイクダンサーという勝山市在住のAさん。ナント御年74!ちなみに私の高校時代の国語の先生です。A先生、お世話になりました!

◆中部中生が進んでボランティア活動に参加してくれていること、素直に嬉しいですし、誇らしいです!みなさん、どうもありがとうm(__)m!

◆加えてステージ発表など、地域の行事にいろんな形で参加してくれていることも、とても嬉しいです!

◆保護者&地域の皆様、これからも中部中生をどうか応援してやってください。

2023年10月 4日 (水)

10/4(水) たとえ何を得たとしても、失ってはいけないもの。

先月の写真ですが、学校祭の休み時間での一コマ。Img_1910生徒たちの笑顔、これを絶対に失いたくありません。これを失わないこと、増やしていくことが私たち学校に勤める者の責務だと自覚しています。

Img_6753もちろん、人間関係や学習、部活動などで悩んだり、自信を失ったりして、笑顔が消えてしまう瞬間もあるでしょう。しかし、ピンチは必要だからあるのです。そんな彼らを励まし続けるのが、我々の重要な役目です。

Img_6462この子たちが幸せに生きていくことが、我々の願いですから。この子たちの存在自体が、日本の未来そのものですから。

◆・・・がんばります中部中!

2023年10月 2日 (月)

10/2(月) 学校だより第4号、発行しました!

夏休みで間が空きましたが、学校だより第4号を発行しました!

Img_1060_2はい、生徒会書記長&会計長のお二人からも、「ぜひ見てね!」のお声、いただきました!

20231002111649959_0001_2今回は、9月の行事を大特集!もちろんメインのひとつは、「体育祭」!20231002111700494_0001そして裏面には、これまた目玉の「学校祭」特集!どうぞご覧ください。

◆なお、学校だよりの見やすいページには、下からジャンプ!

学校だより 第4号 (mitelog.jp)  ←ポチッとな!

◆保護者および地域の皆様、どうぞ学校だよりをチラッとご覧ください。生徒たちの様子を感じ取っていただけましたら幸いです。

2023年9月28日 (木)

9/28(木) 跳べ、3年生!!!

体育授業の一コマ・・・3_1跳んでますねぇ!

3_2やっぱ3年生はこの時期、いろんなことに「跳べ!」‥ってなりますものね。

3_3体育授業での「走り幅跳び」はもちろんのこと・・・

3_4自分の将来だったり、夢や目標だったり、直近では受験校に向けてだったり・・・いろんなものに向かって「力いっぱい跳ぶ」時期ですもんね!

Img_0794aいきなり跳んでるところでカメラ構えて・・・跳びにくかったでしょ、ごめんなさい(^^♪

◆3年生の皆さんの「大ジャンプ」を、陰ながら応援しています(^-^)!

9/28(木) 立派な花壇、ぜひご覧ください!~花壇審査会~

花壇担当委員会の皆さんが、せっせとお世話をしてくれた花壇がきれいです。先日、県庁や農林試験場の方々、新聞社の方が、中部の花壇の「審査」にいらっしゃいました。Img_0999花壇担当委員会の生徒たちが、花壇のデザインや、これまで苦労したエピソードなどを発表してくれました。

Img_1000たくさんの大人を前にしても全く動じず、自分の言葉で堂々と伝えようとする姿勢、立派です。

Img_1019緊張したでしょうが、自信をもって語るその姿に、これまで頑張って花壇づくりに励んできた「自分たちの歴史」を感じました!

Img_1022さぁ、さっそく「審査」です。プロの厳しい目が光ります。キラーン!

Img_1024「よくここまで立派に育てましたね~。」…と、写真を撮っておられる審査員さんの姿。

Img_1025審査員さんの動きを、かたずをのんで見守る委員会の生徒たち。なんか、緊張しますね!

Img_1027最後にみんなでパチリ!皆さん、こんなに美しい花壇をありがとう!

◆県の審査結果も楽しみですけど、それ以上に、生徒の皆さんが先生や施設員さんに教えていただきながら、こんなにステキな花壇を作ってくれたことが嬉しい(^-^)!どうもありがとう!

◆保護者および地域の皆様、学校の近くにいらした際には、ぜひ花壇をご覧くださいm(__)m!

2023年9月26日 (火)

9/26(火) 熱戦が、始まりました!~後期生徒会役員選挙活動開始(^-^)~

今朝から、各候補による選挙活動が始まりました!

3「生徒会〇〇に立候補しました△△です。よろしくお願いしま~~~す!」朝の生徒玄関前は、絶好の活動スポットですよね。

5立候補者だけでなく、責任者や応援の仲間も、活動に駆けつけてくれています!イイね!!

4一生懸命、名前をアピールする候補者。今後、きっと校内放送などで、自分の抱負や考えをみんなに伝える場があると思います!

1有権者の皆さんは、ぜひ立候補者の考えをよく聴いて、投票してほしいと思います。

2校内の「選挙掲示板」の様子。文字からも、皆さんの気合が伝わってきます(^-^)。

◆皆さん、選挙運動がんばってください!どなたが役員になっても、私は協力を惜しみませんので。

2023年9月22日 (金)

9/22(金) 交通安全週間に、中学生も協力しています!  

「交通安全啓発+あいさつ運動」ということで、中部中生が朝に街頭活動を行っています!

2_3場所は、村岡まちづくり会館のところの大きな交差点。写真は、登校中のむろこっ子に笑顔でやさしくあいさつするお姉さん方の様子(^-^)!

1_2交通量が多い上に、けっこうハイスピードなのです。朝ですから、みなさん急いでいらっしゃる。

3_3「おはようございます!」交差点の角々に分かれて、中学生が交通安全啓発運動。

4_3中学生だって、世の中の役に立てます!地域の皆様方に恩返しするチャンス!

5_3今回は、女子バレー部の皆さんと、生徒会執行部の皆さん。どうもありがとう!

◆来週いっぱい、この活動を行います。この交差点を通られる地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。