プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月27日(金)今週もがんばりました! | メイン | 本日の給食【1月30日(月)】 »

2023年1月27日 (金)

本日の給食【1月27日(金)】

Dsc_0533

【menu】ごはん・ミネストローネ・焼きハンバーグ・れんこんサラダ・ほうれん草ソテー・中華ポテト・牛乳・リンゴ

 先日1年生は家庭科の調理実習で『ミネストローネ』をつくっていました。『ミネストローネ』は給食に登場することがわりと多いおなじみのメニューですが、自分たちが一から作ってみていろいろと感じることがあったと思います。作り方がわかったらぜひおうちでもやってみましょう。自分の知っている味を自分で再現できたらとても楽しいと思うのです。「もう少し辛くしてみよう」「給食とは違う食材を入れてみよう」いろんな工夫でバリエーションが拡がります。

 さて本校では、ここへきてコロナの感染確認が続いています。週末はしっかり睡眠、たっぷり栄養を心がけて免疫力UPをはかりましょう。