9/30(月) 9月最後の給食は、サクサク!
本日の給食紹介!
今回の生徒会選挙に出馬したおふたりから、メニュー紹介(^_-)-☆ご協力、アリガトウ!
今日も、バラエティに富んでおります!サクサク白身魚フライ、ごはんに合う!
こんな感じでございます!
個人的にツボのにゅうめん!美味!!
3年生教室では、最後まで分け切る係さんの姿が。もらう側の生徒さんも積極的で、食べ物を粗末にしない気持ちが伝わってきます!
はいみなさん、おいしく召し上がってくださね!(^^)!
はい、スマイルいただきました~!こんな素敵な笑顔で食べてくれるなんて、調理員さんもきっと喜んでくださることでしょう!
◆今日もたいへんおいしゅうございました!栄養的にも計算された給食、おいしく召しあがれ(^-^)。


先生「生活の中で、改善できる問題点がきっとあります。それを探してみよう!」
資料を見ながら、自分の部屋の様子などを振り返る生徒諸君。「うちの部屋の方が、もっときれいです!」←スバらしい!
自分の生活を自分で振り返るのって、とてもいいことだと思います!私も帰ったら、部屋の掃除、しようっと。
いつもより多めに跳んでいます!
うお~大ジャンプ!幅跳びの練習で、ロイター板を使って跳躍感覚を身につけていきます。
青い空に跳び出す若者たち。イイ感じです(^-^)!
先生「お~~いいぞいいぞ!」「その調子だ!」
跳べ、フライ!若者たちよ、大きくジャンプして、見たことのない景色をみてほしい(人生において・笑)!
とても楽しそうに、体育の授業は進んでいきました!
青空のもと、勝山三中合同チームで出場!
ギリギリの熱戦を繰り広げたと聞いています。詳しくは後日!
いきなり表彰式の写真でスミマセン(笑)!でも、おめでとう!!
カップが手元にあるということは・・・ナイス~!プレーの様子は、また後日!!
がんばれ、日頃の練習を思い出して!
2人の息もピッタリのダブルス!
そしていきなりの表彰式で、これまたスミマセン・・・でも、カップをいただいているということは・・・続報はまたまた後日!
さっそうと入場する選手たち。3年生を中心に、生徒諸君が花道を作って迎えてくれました。
野球部。市内3中学校で合同チームを作って出場します。がんばれ~!
サッカー部。11人には足りないので、勝山南部中と合同チームで出場です。ファイト!
ソフトテニス部。円陣を組んで、気合を示してくれました。応援していますよ!
男子バレー部。練習の成果を存分に発揮してきてください!
女子バレー部。全員バレーで、つないでつないで強烈アタック!!
卓球部。夜、ジオでの練習会に参加して自主的にがんばる選手をよく見かけました。日ごろの努力は花開く!
バドミントン部。練習の成果を発揮して、個人でもダブルスでもがんばって!!
自主活動部。硬式野球やバドミントンなど、多様な競技にがんばる皆さんです。ぜひ、中部中生としてもがんばってほしい!
芸術部は、作品展に向けた意気込みを語ってくれました。芸術は、爆発だ~!!
吹奏楽部も、コンクールに向けた決意表明。がんばれ、日常の取組こそが大事なのだから。
生徒会長からの激励の言葉や・・・
3年生によるサプライズ応援など、とてもあたたかな雰囲気で激励会が進みました!
いざ、バイパスの交差点に出発!「みんな、地域のためにがんばって!」生徒諸君「はい、任せてください(^-^)!」
「おはようございま~す!」…小学生がちょうど登校途中。お兄さんお姉さんから、しっかりあいさつしたい場面。
自転車で通る地域の方にも、しっかりあいさつ。
「おはようございまっす!」信号待ちで止まった車のドライバーさんにもごあいさつ!
地域の方と一緒になって、活動しました。
朝から笑顔でドライバーさんに手を振るかわいい中部中生。手を振り返してくださった皆様、ありがとうございました!
中学生が街頭に立つと、やっぱりにぎやかに感じられます。イイね(^_-)-☆
「ぼくら、あいさつ運動してくれてるんか、えらいな!」「ありがとうございます!」…こんな会話が生まれるのも、学校の外ならでは。大事にしたい瞬間です。
これからも、チャンスがあったらどんどん学校の外に出かけて行って、何か自分たちにもできることがないか考えよう!
選挙管理委員長「今から、立候補者説明会を始めます!」
説明会会場に、たくさんの立候補希望者とその責任者が集まりました。
「ここに、自分がしたい内容を書くのよね?」「ポスターの写真はどうする?」
立候補者と責任者が協力して、提出書類を整えていきます。
担当の先生からも、確認のお話がありました。心地よい緊張感が漂います!
選挙管理委員長さん・副委員長さんより「自分がやりたいことをしっかりみんなに伝えて、当選したら、ぜひ今よりさらにいい生徒会の活動を目指してほしいです!」
さっそく廊下の掲示板に、立候補者のポスターなどが並びました。
通りがかりのお二人が、メニュー紹介に快く応じてくれました!
今日のメインはエビカツ!サクサクで、とってもおいしかったです!
久しぶりの、放送室訪問。いつも聞き取りやすい声で、どうもありがとう!
放送機器の操作もお手のもの。放送委員さん、いつもありがとうございますm(__)m!
施設員さんと一緒に、お花の世話をしてくれる生徒さん。
一足早く学校に来てくれて・・・本当にありがとう(T_T)!
花壇つくりを通して、花の苗を地域や公的機関に寄贈するなど、立派に社会貢献してくれています。
また今週は、地域の交通安全街頭運動に、あいさつ運動も兼ねて、中部中生も参加しています。
「地域の方と一緒に、あいさつしっかりしてきた?」「はい、がんばってきました!」…頼もしい、これも立派な地域貢献だよ!
今日も、地味にすごいメニュー。さばみそ定食!栄養満点!
すまし汁も、お麩だけでなく、わかめもタップリ!健康増進間違いなし!
3年生の配膳におジャマしてきました。整然と、安心の配膳です。
これだけ静かにやってくれれば、ほこりもたちません。
先生が手伝ってくれることも。最後の一滴まで、大事に、みんなのお腹へ。
「いただきますするよ~!」「合掌、いただきます!」…さぁ、おいしく召し上がれ(^-^)!
ポップでいい感じでしょ。朝から元気をもらえる作品です。
この、芸術部員さんたちの思い、ぜひよく読んではしいな!
花壇では、大事に育てる委員さんの姿が。これもある意味、芸術だと私は思います!
各色から2チームが出場し、4チームで競い合いました!
さぁ、みんなでバトンをつなぐんだ!
「ハイ!」…息のピッタリ合ったバトンパス。
やっぱり3年生は、迫力があるなぁ!いけ~~~~!
さぁ、アンカーの順番が近づいてきた!一番でテープを切るのは・・・
最後までみんなでバトンをつなぎ、よく頑張りました!一番盛り上がる、達成感のある瞬間!
楽しかった競技がすべて終了し、いよいよ閉会式。
「結果を発表します!得点版をご覧ください・・・」…紙で表示が隠されていた得点版を、オープン!
「キャ~~~~!ヤッタ~~~~!!」・・・優勝おめでとう!
「うぉ~~マジか~~~~」「残念~!!」・・・準優勝じゃないか、立派だよ!!
「優勝、おめでとうございます。」「ありがとうございますっ!」
はい、みんなで記念撮影パチリ!
まずは1年生。さぁ、第1走者のスタート!両方がんばれ~!(^^)!
おお、赤組、スムーズなバトンタッチ!
青組も負けじと、ナイスなバトンパスを披露!
アンカーが見事、ゴールイン!両チームとも、がんばったね!
お次は2年生。学年がひとつ上がると、バトンパスがグンと上手になっています。体育授業の成果だ!
抜きつ抜かれつのデッドヒート!勝負の行方は分かりませんぞ!
どの選手も、体育や部活で鍛えた走力を発揮していました!
はい、見事ゴールイン~!2年生も、双方がんばりました!
さぁ、いよいよ3年生。さらにスピードも技術もアップしています。大迫力!!
どちらがいつ前に飛び出してもおかしくない展開。ドキドキハラハラ!
応援席前を疾走する選手。後輩たちが、総立ちで応援を続けます!
おめでとう、ゴールイン!勝っても負けても、きっといい思い出になることでしょう。
さぁ、体育祭の花形競技のひとつ、綱引き!応援にも思わず力が入ります!
がんばれ~~~~~!
どっちも負けるな~~~~~~!
青い空に、みんなのかけ声と応援の声が吸い込まれていきます!
「うぉ~~~!」「やった~~~~!」「っしゃ~~!」「キャーーー!」「くやし~~~~!」勝っても負けても、結局は楽しいですよね。
今日は、人気メニューのハンバーグ。たいへんおいしゅうございました!
給食のコンソメスープは、お野菜たっぷりなのが嬉しい!
今回は1年生教室におジャマを・・・と向かうと、しっかり手洗いする生徒さんが。実は今、しなーっとコロナやインフルが流行っていますから、手洗い大事!
手前の係さん、くだものと牛乳とストローを同時に分けるという職人技!もはや3刀流だな!
進んで後始末を手伝う生徒さん。えらいえらい!
さぁ皆さん、そろそろ「いただきます」ですよ~!
「合掌 いただきます!」・・・はい、おいしく召し上がれ(*^^)v
先生「おかずが余りました、食べられる人いますか?」生徒諸君「はいはい、いけます!」先生「最初はグー、じゃんけんぽん!」
気持ちよさそうです・・・みんな、元気にがんばって!!
水しぶきがさらに気持ちを盛り上げてくれます!コーチ陣が、みっちり教えてくださいますからね(^-^)。
何だかみんな、泳ぎがうまい!ス~イス~イ進むこの子たち、なかなかやるねぇ。
ぜひこの機会に、自分の泳力をアップしてくださいね!
見た目は地味ですが、食べるとおいしい今日のメニュー。もくもく食べてしまいます!
地味ですがおいしい、豆腐の味噌汁。白ごはんに合います!
2年生の教室におじゃましてきました。先生「おかず、食べられる人いませんか?」…目指せフードロスゼロ!
今日は、栄養士の先生が巡回指導に来て下さいました。「今度、勝山で育った福井サーモンが出ますから、お楽しみに~(^-^)」
はい、今日もおいしく召し上がれ(*´з`)!