プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 3/18(月) 煮込みか焼きか、お好みはどちら?…な給食 | メイン | 3/19(火) ちくわ天、おいしいですよ…な給食 »

2024年3月19日 (火)

3/19(火) 自分たちでやっていいんかい?モチロンいいんです!

中部中が大事にしている「生徒会活動」。今回はそのひとつ、委員会活動の様子をおとどけします!ちなみに委員会は毎週月曜日に必ず行います。6花壇や清掃活動を担当する員会の様子。新たな企画のアイデアを出し合う一方で、この頃きれいに咲いてきた花壇やプランターのお花の世話についても話し合ってくれていました。

5こちらは放送担当の委員会。お隣さんと話し合ったりして、司会者の投げかけに応えていました。

2給食委員会の皆さんは、役割分担をして、毎日使っている給食配膳台のおそうじ活動。

9こちらは、卒業した3年生の配膳台をきれいに拭き上げる委員さんの様子です。

4私が近づいても気づかないほど、集中してがんばってくれていました。

7図書室では、委員さんたちが本の整頓中。数千冊ありますから、なかなか大変な作業です。

1上級生が率先して働いているのが、とてもさわやかで素晴らしいです。

3花粉シーズン真っ最中で、お世話になっている空気清浄機を掃除する保健委員会のチームや・・・

10掲示板用のパネルを設置してくれるチームなど、校内のいたるところで生徒たちの活動が見られます。

8地道に、ベルマークを数えてくれているチームもありました。大変な作業、どうもありがとう!

◆どの写真にも、先生の姿がないこと、お気付きでしょう。今年の生徒会活動は、時間を生徒に返して、生徒諸君が考えたことやできることにがんばってもらおう、という方針です。

◆まだまだ道半ばですが、中部中では生徒の自立自走を目指します。そのためにはまずは日常や身近な活動から。そして我々教員ももっと工夫しなくちゃ。がんばります(^-^)!