プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 8/18(金) あんこの入ってないアンパンのような… | メイン | 8/22(火) キンチョウの夏、中3の夏!~3年実力テスト~ »

2023年8月21日 (月)

8/21(月) 勝山市役所の方々と「語る会」

夏休み中、登校日などを利用して、市役所の方々が、市内3つの中学生と「語る会」を開いています。1今日は6名の方が学校にいらっしゃいました。テーマは、「新しい中学校についての要望や感想など、何でも教えてください。」

2まずは3年生から。6チームに分かれて、「語る会」スタート(^-^)!写真とは合っていませんが、出た意見を以下にいくつか紹介していきます。・・・「個人ロッカーなどの収納スペースがあると嬉しいです。」

3「体育祭とかの行事も、高校生のアイデアから学んだりして、楽しそう!」「高校生と一緒に活動できる場面もあるのですか?」
4「中学・高校生のキョリが近くなると、交流が増えて、まち全体に活気が出そうだと思います。」「家の遠い子は、バス通がどんなふうになるか気になると思います。」

5さぁお次は、1年生。「3つの中学校が合わさると、いろんな意見交換ができそうで、楽しそうです。」「逆に、人数が増えると、少し心配だなぁ。」

6「集会などができる、多目的空間があるといいな、と思います。」「個人学習スペースがあるといいです。」

7「今ある部活動を減らさないでほしいです。」「教室をホワイトボードにすると、粉が出なくていい。」「トイレエリアを広く、個室も今より多めにしてほしいです。」「地下道は、壁に化石のレプリカを飾るとか、かわいいイラスを描くとか、花を飾るとかするといいと思います。」

8生徒たちの意見は、頭の固いおと〇たちのものよりも、なんだかいい感じ!予定の時間があっという間に過ぎていきました…。

◆市役所からカメラマンさんも来てくださり・・・きっと広報かつやまに載せてもらえる・・・のかな(笑)

◆市役所の方々、1,3年生の生徒の皆さん、お疲れさまでした!2年生は、今度の25日に行います!