11/25(月) ザ・サンド・デー・・・な給食
今日は、生活学習委員長さん、副委員長さんからのメニュー紹介です(^-^)!
コメント「みんなが心地良い学校を目標に活動します!あいさつや下校時の机の整頓、授業態度チェック活動をします。また、テスト前には1~3年合同の勉強会も企画しています!」
で、これが今日のメニュー。ふくこむぎパン、しっとりしていてキメが細かく、ほんとおいしい!
で、当然やってしまいました、「チキンカツサンド」!本当においしい(^_-)-☆
生徒さんに教えてもらった、「ポテトサンド」。これまた絶品級のおいしさ!ぜひ次回もはさみたい(*´з`)。
2年生教室にて。ほらほら、はさんでいる子、いました!笑顔がイイね!
3年生教室でも、生徒諸君の笑顔に出会えました!やっぱ、給食おいしいね!
生徒諸君の笑顔に出会えると、こちらも本当にうれしい気持ちになります。みなさん、今日も元気をありがとう!
◆人を笑顔にするって、とっても難しいけれど、素晴らしいこと。「食」の持つパワーを感じます。
◆調理員さん、本当にいつもありがとうございます。今日も校舎内にたくさんの笑顔があふれました!(私もです)


「フラワー・ブラボー・コンクール」でなんと、県で一番の賞をいただきました!すごいな!!
みなさんのブラボーな努力の成果です。ご指導くださった施設員Tさん、ありがとうございます!
班になって、何やらみんなで頭を悩ませている様子。説明文の解釈をする授業でした。
自分なりの解釈を、先生にみてもらっているところでしょうか。やや緊張しながら、先生とやりとりしていました。
「言語化する」という行為はとても重要です。しっかり頭を悩ませてください(^-^)。
三角形の学習。「鈍角」や「鋭角」など、なつかしい用語が登場していました!
二等辺三角形の特徴を学ぶ過程で生徒Aさん「ホラ、チョキとパーで二等辺三角形ができる!」 確かに!言いたいこと分かります!(^^)!
基本的な内容をしっかり身につけ、その後の発展的な学びに生かそう!
版画の原画づくりかな。静かな雰囲気の中、とても集中している生徒諸君です。
先生のアドバイスを活かして、のびのびと作品作りにがんばって(^-^)!
仲間からのアドバイスも、とっても大事だよね!
コメント「みんなにキレイと言われる学校にしたいです!みんなが学校の隅々まできれいにそうじできるように活動します。また、花について調べたり聞いたりして、花壇を大事に育てたいです。」
11月24日は『い(1) い(1) 日本(2) 食(4)』の日で、「和食の日」となっているそうです。初めて知りました。(*´з`)スミマセン
あっさりおいしい白身魚のいそべ揚げ!
後始末も、もちろんしっかりやります!
こちらのクラスだってバッチリ!
さぁ、みんなで「いただきま~す!」
おいしくいただいてくださいね!
生徒会と先生たちが協力して、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
今月から、生徒会役員の生徒諸君が、校門前にも立ってくれています。生徒と生徒の、あいさつから始まる朝。イイと思います!
早朝から、委員会活動に取り組む生徒さん。施設員さんが、いろいろと教えてくださいます。ありがたいことです!
中部中は、生徒会活動を重視しています。生徒の活動量が高まれば、それだけ生徒諸君が困ったり、悩んだりすることも増えるでしょう。
そして、勉強にもがんばる中部中生。勉強が思い通りに進まず、悩む生徒もいます。3年生ともなれば、進路選択の悩みも加わります。
以前はよく、変化の激しい中学時代を「疾風怒濤の時代」と言い表しました。心の中に激しい風が吹き荒れ、大きな波が荒れ狂う、そんな年代だと。
中部中生の心の中も、いつもおだやかで晴れ晴れとしているわけではないでしょう。ブログをご覧くださっている保護者の皆様、ぜひ、これからも彼らの話を聴いてあげてください(^-^)。
きっと彼らは、保護者の皆様に「悩みを解決してほしい」のではなく、「聴いてほしい」のだと思います。
保護者の皆様に話を聴いてもらえた安心感、心強さで、彼らはもう一度荒波に漕ぎ出し、きっと自力で乗り越えていってくれことでしょう!(^^)!
校内に掲示してある「出演者募集ポスター」です。そこのアナタ、出演してみませんか?のびのびがんばれ生徒会(^-^)!
生徒会長さんより「3年生は受験で大変、1,2年生も何かと忙しい毎日ですが、少しの時間でもいいですから息抜きをして、みんなで楽しみましょう!」
今日のテーマは「経済って何?」…なんか難しそうな感じですが、身近な話題で授業は進みます。
先生「お金を払ってサービスを受けた経験はありませんか?」…生徒諸君「電車やタクシーは?」「ホテルに宿泊するとか」「散髪もそうじゃないか?」
先生「支払いが現金派の人?」…中学生ですでに、現金以外の支払いをする人も多いのですね!
みんなで、古文を読み合っていました。声に出して読むこと、とても大事。
昔の人って、このような言葉を使っていたのですね。1000年余り前かな。
ということは、今私たちが使っている日本語も、これからも移り変わっていくということですよね!なんか不思議(^-^)。
1年生も、体育でサッカーをしています。
えいっ、キックだ!なかなかうまいぞ、みんな!
チームスポーツ、ぜひみんなで規律と協力を学び、楽しんでくださいね!
例えば、敷地内に生えている木々の雪囲いや・・・
土が流れ込んだ溝の清掃・・・
床の古いワックスはがしに、
ふだんなかなか手が回らない、ガラス拭きなど、多種多様な作業をしていただきました!
体育館の床もピカピカ!体育授業や部活動、集会などで、感謝して使わせてもらいましょう。
我々学校職員だけでは、到底できない大掛かりな作業までしてくださり、本当にありがとうございますm(__)m。
生徒たちも、さらに気持ちよく学校生活を送ることができるでしょう!
先生「資料を見てごらん。当時の武士はサルを飼っていた。なぜだと思う?」私にとっては「武士にサル?なにゆえ?」という質問でしたが・・・。
生徒諸君、いろいろ考えていました。授業では他にも、「地頭」とか「年貢」とか、懐かしい用語が登場!
質問について考える、考えた答えから次の課題が生まれる、そんなサイクルを感じる授業でした!
2年生の技術科。本立てや本箱を設計中でした。タブレットも普通に活用!
先生のチェックを受けて、より良い作品作りにつなげます。
私「何を作るの?」 生徒さん「本立てを作ります」 いいねぇ、がんばって!
古文の学習中。担当の生徒諸君が前に出て、解説中でした。「これは、防人の歌で・・・」
「この部分に、係り結びの技法が使われています。」・・・ん~~専門的!
「いにしえの心を受け継ぐ」というテーマで、古文を学ぶ3年生でした!がんばれ!!
めちゃめちゃ盛り上がって、体育でサッカーしていました!こういうのもイイね(^-^)!
些細なことかもしれませんが、身につければ一生役立つスキルです。
こんなロッカーや・・・
こんなロッカーは、とても参考になりますね!うむむ、美しい。
生徒諸君が下校した後の教室です。整っています。机の中も、やっぱ自分で整理整頓(^_-)-☆
いつも心がけて使えば、きっと、身につくと思います!