プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/30(日) 情報は自分で取りに行こう!~高校説明会 サプライズゲスト登場!~ | メイン | 7/1(月) 「半夏生」な給食 »

2024年7月 1日 (月)

7/1(月) 大雨への対応、ありがとうございましたm(__)m

早朝からの大雨。警報級でした。Img_7997学校前の浄土寺川もかなりの増水。保護者の皆様、大雨対応による送迎など、ありがとうございました。また、時間通り徒歩通学してきた皆さん、安全に登校できて良かったです。

Img_7999私も、足元を完全装備で・・・おかげで靴下が濡れることもありませんでした!

Img_8004生徒の皆さん、次回の大雨からは、雨に強い靴で登校してきてください。保護者の皆様、よろしくご指導お願いします。長ぐつ最強(^_-)-☆

Img_8012写真は、国語で「ことわざ」を学習中の3年生の様子。雨に関することわざ、あるかな?

◆「雨降って、地固まる」「雨後のたけのこ」「雨垂れ石をうがつ」・・・などなど。

◆ハワイのことわざに「No rain, no rainbow(雨がなければ、虹はない)」というのもあるそうですよ!