プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/1(月) 大雨への対応、ありがとうございましたm(__)m | メイン | 7/2(火) 【告知】まちカン、金沢進出! »

2024年7月 1日 (月)

7/1(月) 「半夏生」な給食

半夏生・・・「夏至から数えて11日目の7月2日頃から7月7日までの5日間」のこと。別の言い方では、「太陽黄経がちょうど100度になった日」。今年は7/1がその日だそうです。060701_5農作業の節目となる時期であり、地域によって、鯖やタコ、うどん、もちなどを食べて、労をねぎらい、活力を養う意味があったようです。福井県は、鯖です!

060701_3実はコレも、半夏生つながりだったのですよ!栄養士さん、深いですねぇ~(笑)。

060701_1職員室でも、汁物を最後まで分け切ります。目指せフードロスゼロ!

060701_2係さん、最後までていねいに活動してくれてありがとう!

060701_4さ、まさしく今から「いただきます」をしようとしている学級の様子。皆さん、おいしく召し上がれ!

◆そんなこんなで、今日もたいへんおいしゅうございました。調理員さん、ありがとうございました!