プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/28(金) 多分、初めての登場です!…な給食 | メイン | 7/1(月) 大雨への対応、ありがとうございましたm(__)m »

2024年6月30日 (日)

6/30(日) 情報は自分で取りに行こう!~高校説明会 サプライズゲスト登場!~

先週金曜日、高校の先生方をお招きして、高校説明会が開かれました!1ブログでは、奥越3校の様子をご紹介します。まず、勝山高校。「なんだ、勝高でできるじゃん!」が今年のキャッチフレーズ。2勝山高校は、県内で「探究」を初めて本格的に導入した高校のひとつ。大学進学の実績もあげているとのこと。

3先生「勝高でがんばれは、なんだってできる。保障します!」

4お次は大野高校。勝高の次に身近な普通科高校で、勝山全体からだいたい例年、10名前後の中学生が進学しています。

7ちょっとクイズっぽいことも取り入れて、説明してくださいました。大野高校も、勉強や部活にがんばっています。

5奥越3番目は、奥越明成高校。実業系の学校です。機械や電気、パソコンや経済、生活のことなど、資格を取りながら学びます。

6資格を取って就職したい生徒さん、早めに専門的な学びをしてから大学や専門学校に進みたい生徒さんにぴったりの学校です。

◆どの高校でも、これから入学説明会やオープンスクールなどが開かれます。

◆「うわさ話」程度の情報には、古い情報や正しくない情報が含まれていることも多いもの。ぜひ、自分から情報を取りに出かけてください!

【番外編】実は今回、サプライズゲストが来てくださいました!8保護者の皆さんも「おお~~~~~~!」・・・そう、この後ろ姿は・・・

9山口茜さんです!「私は勝山高校に進学して、夢に向かってがんばることができました。パリオリンピックでも精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。」

◆はい!めっちゃ応援させていただきます(^-^)!お忙しい中、勝山の中学生のために時間を割いてくださり感謝です(T_T)。