プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/17(月) 若い力が大活躍!①~3年ふるさとクリーンアップ活動~ | メイン | 6/18(火) まじめに、楽しく、力を発揮して!~部活動激励会~(写真多め) »

2024年6月18日 (火)

6/18(火) 実験と、歴史と…~楽しい授業 理科&社会~

今日は、理科と社会の授業風景をお届けします!3_1まずは3年生理科、教育実習の先生による授業の紹介。

3_5「ダニエル電池」という電池をつくり、起電力を調べる実験です。

3_4「何か付着しているよ」「電圧計の値は?」・・・しっかり観察してください!

3_2興味津々で観察をする生徒諸君。やっぱ実験は、理科のおもしろさのひとつだよね!

3_3実験結果をもとに、モデルを考えます。これまた理科授業の知的な楽しさ(^-^)!

4_2お次は1年生社会。テーマは「旧石器時代と縄文時代の暮らし」。太古のロマンだなぁ!

1_2生徒諸君のつぶやきを取り上げながら、授業が進んでいきます。

3_6大昔の人々の暮らしって、どんな感じだったのだろう。興味あるある!

2_2中学生になると、ノートづくりも大したものです。自分の理解のために、がんばって!

◆そんなこんなで、毎日、いろんな授業が展開されています。自分から興味を持って学び続ける人に成長してほしい、そんな願いを込めて、先生方は授業を工夫しています。

◆がんばれ中部中生!皆さんの未来は明るい(^_-)-☆