プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 3/4(月) 白ごはんに合います!…な給食 | メイン | 3/5(火) 放送委員会のゆかいな取組 »

2024年3月 4日 (月)

3/4(月) 人生と切り離せない学び~楽しい授業 3年性教育講演会 ~

JCHO福井勝山総合病院、通称「勝山病院」から、産婦人科医の倉田先生をお招きして、性教育講演会を行いました!
13年生が対象です。

3倉田先生「性のことって、人生と切り離せないことですからね。」

2先生「私もかつて中学生でした。思春期の皆さんにこそ、正しく知ってほしいことがあるので、お話をしますね。」

4先生「皆さんは初めて人生の分岐点を経験していると思います。保護者の方がくださった切符はここまで。この先は、自分で責任を持つことがどんどん増えてくるんですよ。」

5興味本位の情報があふれ、中学生でも簡単にそれが入手できる現在。「性」について、ある程度正しく学んでおくことはとても大事だと思います。
6この子たちもいずれは大人になります。親さんになっていく子もいるでしょう。ぜひ「性」にかかわること、「心」にかかわること、学んでいってほしいなと思います。

7お話の最後に倉田先生、とても大事なことを話してくださいました!先生「結局は、大人になっても勉強は大事だよ。できれば、楽しみながら学んでほしいです。」

◆「性」のお話は、「思いやり」とか「相手のことを考える」ことにもつながります。男女の別なくみんなでお話が聴けてよかったな、と思います!