プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2/7(水) ふるさとで有名な食材…な給食 | メイン | 2/8(木) 今日はハンバーグ曜日!…な給食 »

2024年2月 8日 (木)

2/8(木) 入学説明会がありました!~写真多め(^_-)-☆~

2/7(水)午後、R6年度の新入生対象に、入学説明会を実施しました!1「みなさん、こんにちわ!」…少々緊張した様子で、未来の中1生が登校(?)してきてくれました。

2いい機会なので、3小学校の交流会もしました。小学校の先生方、ありがとうございます!まずは、司会者のリードで楽しいゲーム・・・。

3「もうじゅう狩りにいこ~うよ!」…一気に空気が和みます。小学生、元気いいね!

4引き続き、各小学校から探究的な学習の成果発表会。村岡小は、ミチノクフクジュソウを中心にした環境保全活動について。

5成器西小は、左義長の保存に関するふるさと学習について。「西の子左義長」も有名な行事ですものね。

6野向小は、えごまの栽培など、地域振興についての学習成果。地域密着で、まちづくりに貢献しています。

◆3小学校とも、来年からの学習がさらに楽しみになる、深い発表をしてくれました。小学生スゴイ!

7さてさて、後半は中学生の出番。生徒会役員から、学校生活全般の説明がありました。新入生と保護者の皆様を目の前にして、緊張したことでしょう(^-^)!

8これは、清掃担当委員会が今年度、特に力を入れている「黙働清掃」の説明。生徒「働くという文字を、中部中では人のために動く、と解釈しています。」←この考え方、ステキだと思う。

9給食委員会による、給食の説明。生徒「小学校の『自校給食』とは少し違いますが、おいしく、感謝していただいています。」

10生活ルールのアドバイスをする、生活委員さん。この2人、実は1年生です。とっても堂々と説明してくれました!

11最後に、各部活動の代表から、部活動紹介です。それぞれの生徒が、工夫して、部活の魅力を語ってくれました。

12吹奏楽部の代表の子「私が担当している楽器の演奏を聴いてください!」・・・このあと、大きな拍手が自然と巻き起こりました(^-^)!

◆実は、学級閉鎖等で代表者が急に変更になったりしたところもあり、ピンチな面もあったのですが・・・そんな心配、不要でした!

◆生徒諸君、責任をもって、直前まで自分たちで練習して、自分たちの役割を果たしてくれました。今回、彼らの底力を見た気がして、私は本当にうれしかったです。成長を感じました!

◆そんなこんなで新入生の皆さん、中部中の先輩方は頼りになります!安心してこの4月、入学してきてくださいね!