プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2/22(木) 市の窓口へ納めてきました!~生徒会による能登震災募金~ | メイン | 2/26(月) まっすぐに、そしてまあるくいこう!…な給食 »

2024年2月26日 (月)

2/26(月) 租税教室を行いました!~楽しい授業 3年社会科~

22日に、税理士さんをお招きして、3年社会科授業の一環で「租税教室」を行いました!1講師さんは、中部中卒業生のYさん(実は私、担任させていただいていました('Д')ハズカシイ…)。まだ20代の、若き税理士さんです。

3Y先生「税理士の仕事って知っていますか?あまりピンと来ないかもしれませんね。お商売や会社経営をしている方の、税金の計算や相談に乗るのが大きな仕事のひとつです。」

2Y先生「さて皆さん、税金と聞くと、どんなイメージを持っていますか?」

4近くの子と相談する様子。「税金って、どんなのがあるんだっけ?」「消費税とかだよね?」「高い、というイメージかな。」

6Y先生「もし税がなかったら、救急車も有料になるし、ゴミの回収もなくなるし、道路や橋などをつくることも直すこともできません。公共サービスが全てなくなります。中部中も、存在しないよ。」

Img_5525「様々な税金がありますが、税で私たちの生活が守られていることは間違いないことです。皆さんも成人するにつれ、所得税など、様々な税を負担していくことになるのですよ。」

5先生役を務めてくださったYさんより「僕らの時より行儀が良くて(笑)、みんな真剣に聴いてくれて、嬉しかったです。やっぱり中学生ってまじめですね、大人の人はこんなに真剣に聴いてくれないですよ。」

◆近い先輩が世の中で頑張っていること、まだ知らない職業がたくさんあることを、生徒諸君が感じ取ってくれたら嬉しいです。ちなみにYさん、がんばってお若くして税理士に合格され、北陸では最も若い年代なんですって。スゴイ。