プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/31(火) 未来の1年生さん、いらっしゃ~い!①~中部中見学授業編~ | メイン | 11/2(木) わたのこ×鯖江市探検+越前和紙=楽しい1年生遠足!(前編) »

2023年11月 1日 (水)

11/1(水) 未来の1年生さん、いらっしゃ~い!②~中部中見学部活動編~

今回は、未来の新1年生たちの、部活動見学の様子をお伝えします!

22年生がリーダーとなって、小6グループを案内します。「右手に見えますのが、バレー部です」とやるので、この案内方式を私たちは「はとバス方式」と呼んでいます!

3各班で軽く自己紹介。「卓球部副部長の〇〇です。よろしくね!」

4「初めての人もたくさんいるから、バドミントン部に入ってくださいね(^-^)」…さっそくリクルート活動(笑)!

5実際、このように2年生リーダーが、小6のグループを案内しました。「こちらに見えますのが、卓球部のエースでございます!」

6「男子も女子も、バレー部ではこんなふうに基礎練習を重視して、みんなでがんばっています。」2年生リーダー、頼もしい!!

Img_2652「バドミントン部では、男女が一緒に練習しています。ぜひ4月には、バドミントン部に来てください!」…整列してメッセージを届けるバド部の皆さん。

7「これはトランペットですが、金管楽器は、くちびるを息で振動させて、それで音を奏でます。」…わかりやすい説明ありがとう!「ぜひ吹奏楽部に入ってくださいね(^-^)。」

8「芸術部ではこうやって毎日、自分のテーマに向けて創作活動をしています。どうそ、見学していってください。」

92年リーダー「みなさん、こちらの先生が野球のプロ、Y先生です!」 Y先生「みなさん、よろしくね。」 小6「Y先生のこと、知っていま~~す!」…Y先生さすが、お顔が広い(笑)!

10部員大募集中のサッカー部も、はりきって練習中でした!

1「パコーン!」…気持ちの良い打球音が響く、ソフトテニス部。小6のみなさん、興味津々で見学中。

◆そんなこんなで、小6のみなさん、中学校を少しは身近に感じてくれたでしょうか。

◆お忙しい中、引率してくださった先生方&お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!