プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/26(水) 熱く,学んでおります!~3年生学習会スタート~ | メイン | 7/28(金) 夏は暑いと昔から決まっています!・・・とはいうものの・・・。 »

2023年7月27日 (木)

7/27(木) 先生だって「熱く学ぶ夏!」

夏休み,部活動の合間を縫って,先生方も「学習会」をしています。

1_2テーマは「授業改善」。どうすれば自分の授業の質を高められるか,1学期の振り返りをもとに意見を出し合っているところ。

2まずは大人自身が自分の考えをしっかり発表できないようでは,生徒たちにそれを要求することなどできませんもの。

3後半は,福井大学から先生をお招きして,自分たちだけでは気付けないようなことも話し合ったり,学んだりしました。

4新たな視点から学ぶのって,楽しいものです。生徒たちにもそういう感覚を感じてもらえたら嬉しいです。

5中部中の先生方は,これからも学び続けます!

◆アンケートや面談で「授業が分かりにくい」と困っている生徒たちがいること,私たちもはっきり自覚しています。

◆学校の授業は,何も「修行」ではありません(そういう場面も必要ですがネ)。生徒と先生が一緒に学びを楽しめる工夫をみんなで考え,実践していきたいと思います!