プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/26(月) テスト期間です!こりゃ、燃えますね!(^^)! | メイン | 6/27(火) お値段以上です。ニ〇リを超えました! »

2023年6月27日 (火)

6/27(火) なんとリンゴの5倍!…な給食

本日のメニュー ホッケの塩焼き 豆腐の味噌汁 マカロニサラダ 小松菜の煮びたし さくらんぼ

Img_7951今日のメニュー。「和定食」な雰囲気がただよいます。

Img_7953今日の名わき役は、このエビチリ。チョッピリ辛くて、ごはんが進みます。あと2,3個は楽勝だな。

Img_7955さて、何が「リンゴの5倍」かと申しますと・・・デザートのさくらんぼ!β‐カロテンの含有量がリンゴの5倍!ちなみにβ‐カロテンは皮膚の健康を維持したり、視力の維持、ガンの予防、免疫強化などの働きがあるそうで…。鉄分に至っては、フルーツ界トップクラスなんですって!

Img_7961給食が終わり、ワゴンの後始末に向かう当番さんと、ワゴンチェックに向かう担当の生徒たち。とても和やかに活動していました。

◆今日もたいへんおいしゅうございました!調理員さん、ありがとうございました!