プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月21日 (金)

4/21(金) 先週の,3年生廊下プチ掲示板にて

校舎内をウロウロ歩いていると,3年生廊下にて,先生方から3年中部っ子へのメッセージを発見!Dsc08671◆さわやかな3年生のみなさん,ぜひ下級生にとって,あこがれの先輩で居続けてください!

◆頼もしい3年生のみなさん,すでにみなさんは社会を支える一員です。明るいあいさつの声ひとつでも,世の中への貢献になるんだと自覚してください!

◆たくましい3年生のみなさん,1年後には義務教育も修了です。どんな自分になりたいか,どんな自分でいたいかを自身に問い続け,あなたらしくあってください!

2023年4月20日 (木)

4/20(木) キミものせましたか?・・・な給食

本日のメニュー 手作り白身魚フライ 豆腐の味噌汁 フランクフルト ポテトサラダ 刻み昆布の煮付け

050420_1刻み昆布の煮付けが,体に良さそう!さ,おいしそうなフライを見たらやっぱり・・・

050420_2のっけちゃいました,白身魚カツどん!中部っ子のみなさん,キミものせましたか??

050420_3すごくなつかしい感じの,ベーシックな「ザ・お味噌汁」!おいしいですョ(^o^)。(むしろ背景が整頓されていなくてすみません・・・。)

さて,今日は給食紹介のラスト,3年2組におジャマしてきました!050420_4「どれがいい?」「あ,このバナナがいいなぁ!」・・・と言っているかどうかは分かりませんが(笑),とってもスムーズに配膳していました。

050420_5さ,メインディッシュのフライ!手際よく,当番さんがトレイに盛り付けてくれます。

050420_6はい,おまちかねの「いただきます!」・・・3年生ともなると,やっぱり教室が狭く感じます。これぞ,成長の成果だ(^o^)!

◆中部っ子のみなさん,しっかり召し上がれ!心も体も,グングン成長,成長。それが思春期(^_^)!

4/20(木)3年生学年写真です!

3年生が学年写真を撮りました。例年だと、桜をバックに!ですが、今年の桜は少し早かった…ということで新緑とともに!

全員で写真を撮ることって、実はあんまりないんですよねえ。だから、今日の写真はとっても貴重!…ということで、少なくとも3台のカメラが3年生のみなさんを激写中!

Img_6278

きれいに並び終わったところで、はい、チーズ!

Img_6284

4/20(木) これが中部中の目ざす道!~本校の校訓~

本校体育館に,何十年も前から掲げてある額。

Dsc08390「自主 協同」と読みます。これに「奮起」を加えた「奮起 自主 協同」が,勝山中部中学校の「校訓」です。

◆校訓とは,学校にある様々な教育目標の後ろ盾となる,言わば本校の「最上位目標」。地域および保護者の皆様,ぜひ,覚えておいてくださいm(_ _)m。Dsc08870a◆中部中で行う全ての活動は,最終的には何らかの形で「奮起 自主 協同」につながっていきます。私たち教職員は,いつもこの3つを念頭に置いて,大切な子供たちの前に立ちます!

◆若く,かわいい中部っ子たちの笑顔のために,がんばります!

2023年4月19日 (水)

4/19(水) イングリッシュ イズ ファン!~外国のお客さんがいらしたよ~

今回は,2年生の英語授業を,一部ですがドーンとご紹介します!

050419_1_22年生では,これまで学習した英語表現を使って,スピーチする練習をしていました。

050419_2_2ペアトークで,スピーチの練習をします。みんな,意欲的に話す話す(>_<)ビックリ!

050419_3_2もちろん,しっかり作文をしてから話します。中学生では,「書くこと」もとても大事ですからね。

050419_4_2「読む・書く」「話す・聴く」は,それぞれセットで大切な能力。先生方で工夫して,もっと磨いていきますね!

隣の教室では,ALTのシャナ先生が授業中。050419_5_2ナマの英語に触れる最高の機会。中部っ子には,マネしながらビビらずどんどん英語を話してほしい。

050419_6_2今日は,福井大学から3人の先生が授業を参観にいらっしゃいました。そのうちお2人は,外国の方です。

050419_7_2この子らのすごいところは,授業が終わるとすぐ,外国の先生のところに行って,自分から話しかけること。「ハィ,マイネーム イズ 〇〇!ナイストゥー ミーチュー!」・・・やるじゃん中部っ子!

050419_8中部っ子が一生懸命話しかけているこの先生は,アジアにルーツを持つアメリカ人の方。もう,映画のようなイイ声で,流れるような英語を聞かせてくださいました(^o^)!

◆帰り際,スカーフをまとった外国の先生が「とても雰囲気のいい学校ですね!すごく感じました。いろんな学校に行きますが,全ての学校がそういうわけじゃないのですよ」と褒めてくださいました,日本語で(笑)。嬉しい!

4/19(水) 盆と正月が一緒に来たわ!・・・な給食

本日のメニュー 豚丼 コロッケ きんぴらごぼう ナムル オレンジ

050419_1はい,お待ちかねの豚丼!楽しみにしていた中部っ子も多いのでは???

050419_2はい,おいしそうでしょ・・・おいしいんです(^_^)!中学校の給食で豚丼が食べられるとは,プチ感動!

050419_3そして,おかずにはコロッケが!豚丼も,コロッケも,どちらも主役級でしょ。盆と正月が一緒に来たみたい!(感激のあまり,ピンぼけでごめんなさい。)

さて今日は,3年1組におジャマしてきました!

050419_4みなさん,着々と配膳をしています。もう3年生だもんね!

050419_5余った豚丼のお汁まできっちり分けきります。さすが3年1組,フードロスゼロでした。

050419_6はい合掌,いただきます!・・・しかもいただきますの「ま」でしばらく止まってくれ,私に写真をとらせてくれるという気配り付き・・・(T_T)サスガ3ネン,アリガトウ

【おまけコーナー】050419_7配膳業務の間に,ちゃんとカメラ目線でサービスしてくれる中部っ子。どうもありがとう(^o^)!

◆今日のデザート,オレンジも甘くて美味!200個以上切り分けてくださった調理員さん,ありがとうございました!

4/19(水) 世界は,誰かの仕事でできている。

「この世界は,誰かの仕事でできている」・・・とは,数年前の缶コーヒーCMでのセリフですが・・・

中部中を,ひそかに支える仕事をしてくださっているのが,この人!

1aそう,みなさんご存じ,スーパー施設員Tさんです!

2a例えばこの美しい花壇!施設員さんから,委員会活動でお世話の仕方をていねいに教えていただいた経験がある中部っ子も,多いのではないですか?

3a例えば玄関にあるこの記帳台。通りがかりの中部っ子が「あ,台がキレイになってる!」と気づいてくれましたが・・・これも施設員さんのお仕事でした!

Img_4413花壇担当委員の子に,お世話のコツをていねいに伝授するTさん。こういう積み重ねが,若者たちの教養の幅を広げてくれるんだと,ホントに思います。

◆使いやすく整頓された掃除用具入れや,キレイに保たれている廊下や階段,でこぼこが整地されているグラウンドや,いつの間にか直っているバレーボールネット・・・その他もろもろ,全て「誰か」の仕事の結果です。

◆中部っ子も含め,私たち大人も,誰かのためにそっと仕事ができる,そんな人でいたいものですね(^_^)!

2023年4月18日 (火)

4/18(火) どんな部活があるのでしょう?③~部活動見学~

さぁ今回は,以下の3つの部活動見学を紹介します(^_^)!

【ソフトテニス部】

1きっちり整列,礼儀正しい部活動ってイイね!競技力向上だけではない,部活動の良さです。

2テニスコートは,校舎に囲まれた中庭部分と,校舎の外側と,2カ所あります!

3ボール出し役も,自分たちでやっていました。3年生が率先して声を出し,部員を励ましている姿,とても気持ちがいいです!まさしく「奮起」だね!がんばれテニ部!

【男子バレーボール部】

1_2キレの良い動き,素早いボールの移動,上級生のリーダーシップ,とてもいい感じで活動が進んでいました。1年生も「先輩かっこいい・・・」とつぶやいていました!

2_2先生も一緒になって,練習に取り組みます。写真は素早い反応で,ボールを的確に上げている選手の様子。

3_2室内なので写真が選手やボールの動きに付いていけずぶれていますが,様子は十分,分かっていただけると思います!がんばれーバレー部!

【男女バドミントン部】

1_3「勝山の顔」といえるこの競技。気迫のこもった練習風景です。

2_31年生にも,すでに小学生時代からバドミントンに親しんできた子もいるのではないかな。部活動を通して,勝山市のバドミントン界をおおいに盛り上げてほしいな。

3_3来年は,福井県,いや勝山市で全中バドの大会が開催される予定と聞いています。第2,第3の山口選手を目指してがんばれ,バド部!!

◆本日18日から「部活動体験」が始まりました。1年生の皆さん,ぜひ部活動やその他の文化・スポーツ活動に打ち込んで,心や体を磨きましょうね(^_^)!体験の様子は後日。乞うご期待!

4/18(火) 皆様は,どっち派ですか?・・・な給食

本日のメニュー さわら西京焼 にゅうめん しゅうまい サラダ ひじき煮

050418_1給食が始まって,1週間たちました!ところでブログをご覧くださっている皆様は・・・

050418_2シュウマイ派?ギョウザ派?・・・私は子供の頃はシュウマイ派でしたが,大人になったらギョウザ派に転向していました・・・。(写真,ピンぼけでごめんなさい)

050418_31クラス分並ぶと,なかなかいい感じでしょ,いちご!

050418_4調理員さんが1つ1つ,へたをカットしてくださっています。その数400個以上!調理員さんありがとうございますm(_ _)m。

今日は,2年1組の給食準備におジャマしてきました!050418_52年1組の皆さんも,協力しながらサクサクと配膳を進めていました。写真は,当番さんに「ありがとう」と言って配膳を受け取る子の姿。感動!!

050418_6自分の仕事だけではなく,気づいた子が何度もお手伝いしてくれている様子にも感心しました。さすが2年生!

050418_7係さん「合掌 いただきます」皆さん「いただきます!」・・・この「合掌文化」,決して全国的には一般的ではないそうです。他県の先生が驚いておられました。

050418_8「さぁ,がっつり召し上がれ!」という私のリクエストに応えてくれた中部っ子・・・ご協力ありがとうございましたm(_ _)m(^_^)m!

◆2年1組,ご飯もお汁も完全に分けきって,フードロスゼロでした。さすがです!!

4/18(火) 柱のキズは,高くなったかい?~身体計測~

先日,全校で身体計測を行いました!

1どうですか,大きくなりましたか?昭和な私は子供の頃,家の柱に背の高さの印をつけたものです。

2姿勢良く,体重も計測。身長の伸びに合わせて,体重も増えた方がいいからね(^_^)!

3計測がすんだ後,先生方がビックリするくらいていねいなお辞儀をする中部っ子。すごいな!

1_2「左です」「上です」・・・視力検査です。福井県は全国的にみて,実は子供たちの視力が悪化している県だという話(T_T)。

2_2習慣しだいで,視力はある程度は回復できるとも聞いています。目は一生もの,大切に!それにしても,検査を待っている子たちのマナーがGood!

1_3聴力検査の一コマ。若い人の耳はいいそうですね。きっと,私たちに聞こえない音も,拾っているんだろうな。

2_3先生「音が聞こえたら,その間ず~っとボタンを押し続けてください。」・・・なんか緊張しちゃいますよね。とっても集中している中部っ子でした。

◆さぁみなさん,自分の成長を確認できたかな?

【おまけコーナー】Photo_2測定の待ち時間,教室待機している中部っ子たちの様子。どうやらイケメンが髪をなで上げるポーズのよう(笑)。・・・撮影へのご協力,ありがとうございますm(_ _)m(^_^)m

2023年4月17日 (月)

4/17(月) 授業参観,ありがとうございました!

お忙しいところ,多数の保護者の皆様に授業を参観いただき,ありがとうございましたm(_ _)m。

【1年生】道徳「サッカーの漫画を描きたい!」

1_1世界的にも有名な,サッカー漫画の著者を通して,夢の実現に必要なことを考えました。写真は1-1の様子。保護者の皆様からも「キャプツバだ」「オーバーヘッドシュートのイメージあるわ」などのつぶやきが。時代も世代も超えていますね,キャプツバ(笑)。

1_2_21-2も同じテーマで。夢の実現には,困難を乗り越える力も必要です。これから多くの「人生の困難」を経験していく中部っ子には,成長に伴って「自分事感」を感じてほしいテーマです。

【2年生】道徳

2_1a2-1の題材は「人生をどう生きるか考えよう」。あるボクサーの生き方を通して学ぶ内容です。中2といえば最も多感な時期にさしかかった子も多いでしょう。ぜひ考えてみてほしいテーマ。

2_22-2は「自分の弱さと戦え」。車いすテニスの世界トッププレーヤー,国枝さんから学ぶ授業。弱さだらけの私には特に必要な内容です。いつか2年生の授業にお邪魔して,私も一緒に考えてみたいな。

【3年生】学年活動「修学旅行について」

3まだまだ先だと思っていましたが,修学旅行までちょうど1ヶ月となりました(5/17~19)。3年生は探究テーマ「ふるさとの魅力」と関連づけて修学旅行を実施します。しっかり学ぶのと同じく,おおいに楽しんできてほしいな!

Photoその後,PTA総会に先立ち,これまで多くのご助力をいただいた会員さんに,会長さんから表彰状が手渡されました。長きにわたり,ありがとうございました!

◆そんなこんなで,1日が修了。保護者の皆様,お疲れ様でした&ありがとうございました。今後とも,勝山中部中をよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

2023年4月16日 (日)

4/16(日) キチンと焼き上がっています!・・・な給食

本日のメニュー チキンのオーブン焼き 野菜の五目煮 春雨サラダ 中華スープ がんもどき煮

050416_1チキンのオーブン焼きの上にのっている,チーズがいい感じでしょ!

050416_2こんがり焼き上がったチキン。ちなみに主菜は,冷めないように食缶に入って学校に届きます。それを各学級で配膳するのです。

050416_3五目スープ,お野菜たっぷりでありがたいです!やっぱ,野菜でしょ(^_^)!

【本日のウンチクコーナー】Dsc08722デザートのオレンジは,温州ミカンの「宮川早生」とアメリカオレンジの「トロビタオレンジ」を掛け合わせてできた,「清見」という品種。とっても甘いのです!写真からも,なんか「トロトロ感」が伝わるでしょ!

050416_4今日は,2年2組の配膳におじゃましてきました!さすが2年生,準備が早い早い!

050416_5しかも,よく見たら今日の当番さんの子・・・二刀流でした!2つの配膳を同時にこなす神業(>_<)!スゴイ

050416_6中部っ子のみなさん,しっかり食べて,よく学んでね!

◆今日の給食も,たいへんおいしゅうございました!オレンジを200人分切り分ける調理員さんに感謝!

4/16(日) 本日,授業参観&PTA総会など,よろしくお願いします。

本日午後,授業参観やPTA総会などを行います。↓↓こんな感じ↓↓で,元気にがんばっている中部っ子の姿を,どうぞご覧ください(^_^)。

Img_6238aなお,写真は新任の先生が「人生初の中学校授業」を行った後の様子。ステキな写真!私なら「先生という職業を目指して本当によかった」と感激したでしょう(きっとこの先生も!)。中部っ子のみんな,どうもありがとう!キミたちはこの瞬間,ひとりの人の人生を支えてくれたんだよm(_ _)m(^_^)m!

◆さて,5時間目が授業参観です。日程は以下の通りです。

20230415102336364◆1年生・・・学級活動(各教室)  2年生・・・道徳(各教室)  3年生・・・学年活動(音楽室)※修学旅行の説明を行います。

◆なお,PTA総会の進行具合で,その後の日程に若干の変動がありうること,ご承知おきください。

◆では本日,よろしくお願いします。  

2023年4月15日 (土)

4/15(土) ニューフェイス紹介②~異動してまいりました~

今回は,先日ご紹介できなかった先生について!左の先生が,今回の異動で中部中にいらした「山中先生」です!(ちなみに右は技術の授業で,昨年も週に1日きてくれていた山口先生。今年も週1で来てくれます。)

Img_6239主に数学や英語のTT(授業のサポートに入る先生)として,放課後は野球部活動指導員として勤務します。

◆山中先生は以前も中部中に勤めていて,生徒の学力向上や生活指導,野球部の中部日本大会での活躍などに力を尽くしてくださった先生です。ブログをご覧の皆様にも,あ~懐かしいとおっしゃる方,たくさんおられるのではないでしょうか。

◆多くの新たな強力スタッフを迎え,今年も中部中,がんばります(^_^)! 

2023年4月14日 (金)

4/14(金) ちくわの天ぷら,お好きですか?・・・な給食

本日のメニュー ちくわの天ぷら 豚汁 ちんげん菜ソテー スパサラダ ミートボール

050414_1今日は,和風な感じのメニュー。突然ですがブログをご覧の皆様,ちくわの天ぷら,お好きですか???

050414_2個人的に私,ちくわの天ぷら,大ファンです!おいしいですよね~,ご飯にも合う!!

050414_3見てください,具だくさんな豚汁!私,豚汁だけでごはん2杯はいけます(^_^)。

050414_4今日も,1年生の配膳の様子を見学に。ちゃんと手袋もして,衛生面への配慮,バッチリ!

050414_5しっかり最後まで分けきります!もちろん,フードロスゼロですよね!!

◆ご覧のように,ひと昔前の中学校給食とはずいぶん変わっています。とってもおいしいですよ,カレーとか,どんぶりメニューも出ますし。私たち教員も,毎日楽しみに給食をいただいています(^o^)!