プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【12月20日(火)】 | メイン | 12月21日(水)冬休みまであと3日! »

2022年12月20日 (火)

12月20日(火)今週末から冬休み!

冬休み直前の1週間が始まりました。下駄箱には冬使用の外履きがずらりと並びました。Img_8025

校長室の前の温度計は8℃を切ろうとしています。

Img_7983_2

たいへん寒い中ですが,今日も生徒たちは元気に学習に取り組んでいます。

【1年1組】英語 リスニングテストのふり返り。「読むことはできるんだけど,聞き取れないんですよね・・・」なるほど・・・。ということで,解答用紙を見て答えを直すだけではなくて,ペアになって英文を読んだり,聞いたり,答えたりという取り組みをしています。英語の音声に触れる経験を増やしていきましょう。

Img_8019

【1年2組】体育 球技大会に向けて練習中。ドッジボール恐るべし!中学生のドッジボールはボールの速さも重さも桁違い!さてさて,どんな作戦をたてて戦うのでしょうか。各クラスの戦略が楽しみです。

Img_8022

【2年1組】数学 平行線や多角形の単元テスト。1,3年生の数学は週に4時間ですが,2年生の数学は,週に3時間。内容が少ないとか簡単だから?いえいえ,「深い!」んです。諸先輩方から「2年生の数学,ちゃんとやっておけばよかった・・・」という言葉を聞いたことは一度や二度ではありません。2年生の数学,大事ですよ~!

Img_8016

【2年2組】英語

授業のはじめ,先日の立志式の司会進行をしておられた先生から,「立志式をむかえるまで学んだことを,これからの学校生活に活かしていくことが大事なんだよ。」というお話がありました。気持ちをきゅっと引き締めて,英語の授業がスタートしました。

Img_8015

こちらのクラスは,買い物の場面です。日常生活でよくあるシチュエーションですね!「glasses?」「え?何?」そこで先生からヒントが出ました。「There is one student wearing glasses in this class.」「・・・うん?・・・あ,眼鏡だ!」そんなやりとりが繰り返され,授業が進んでいきました。

Img_8017

【3年1組】社会 授業の始まりは,前の時間のふり返り小テストから!「独占企業」「寡占企業」「独占禁止法」・・・ずらりをならぶ漢字ばかりの回答!知識が増えていくおもしろさを感じます。

Img_8011

【3年2組】理科 天体!日周運動。「1時間に何度動きますか?」「15°です。」不思議ですね。15°に決まっているってところがおもしろい!冬は1年の中でも星がものすごくきれいに見える季節です。晴れてる日には夜空を見上げて,天体の動きを楽しんでみてください。

Img_8014