プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【10月28日(金)】 | メイン | 本日の給食【10月31日(月)】 »

2022年10月28日 (金)

10月28日(金)週末の3時間目です!

2年生が14歳の挑戦から帰ってきました。久しぶりに3学年がそろいました。今日は3時間目を訪問してきました。

【1年1組】体育 ハードル走。ハードル間を3歩で走りぬく練習をしていました。

Img_7177

Img_7182

ところで、国旗掲揚等の横に、こんなのがあることをご存じですか?

Img_7185

「日時計」と書かれた石碑がそばにありました。日時計なのでしょうか…?影を作る棒が立っていない…そして、不思議な曲線とそのそばに書かれている謎の数字…何を表しているのだろう…。調べてみたいと思います。

【1年2組】技術 今日は金曜日ですが、C日程。技術の山口先生が来てくださる時間割です。木工をしていました。いろんな道具を使って、作業を進めていました。

Img_7155

Img_7162

Img_7166

Img_7168

Img_7163

【2年1組】理科 天気の学習です。天気図を読んだり、雲から天気を予想できるようになったりするのかな…この先の学習も楽しみです。

Img_7169

【2年2組】社会(地理) 大型モニタに映し出されたのは、ロケットの新聞記事!中小企業が作る部品が宇宙産業を支えているという紹介でした。

Img_7170

【3年1組】音楽 合奏!ずいぶん練習が進んでいるようです。見に行ったときには、「さあ、あわせてみよう!」の声がとんでいました。

Img_7172

Img_7173

【3年2組】英語 

こちらのクラスは、関係代名詞を学習中!英語のレベルがアップしています。

Img_7174

こちらのクラスは、英作文に取り組んでいます。シャナ先生にも添削してもらっていました。

Img_7175