プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 14歳の挑戦、ありがとうございました! | メイン | 10月28日(金)週末の3時間目です! »

2022年10月28日 (金)

本日の給食【10月28日(金)】

Dsc_0436

【menu】ごはん・かぼちゃのシチュー・ハンバーグ・れんこんサラダ・ひじき煮・たこやき・牛乳・みかん

 かぼちゃの旬(食べ頃)がいつかご存じですか?

 実はかぼちゃの旬は2回あって1回目は収穫が盛んな夏、2回目は食べ頃を迎える秋から冬です。収穫してすぐよりも追熟させた方が水分が抜けて味も食感もよくなります。ほくほくの食感と自然の甘みは煮物、焼き物、スープからサラダ、スイーツまで食材として万能です。

 緑黄色野菜として栄養面でも優秀な上、ハロウィーンのキャラクターやシンデレラの馬車など世界中で愛されキャラのかぼちゃ。これからたくさん出回る時期がやってきます。寒い季節の健康づくりのため積極的に食べたいですね。