プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月27日 (火)

9月27日(火)あなたのタイムスケジュールは?

1,2年生の学級活動。生活リズムを整えることをめざして,まずは,毎日の時間の使い方のふり返りを行っていました。

ワークシートに書き込んで・・・Img_6611

先生に見せに行ったり・・・

Img_6617

お互いに見比べたり・・・

Img_6613

Img_6610_2

お互いに見比べることで,自信が持てたり,課題が見つかったり,改善策や目標を手に入れることができたり・・・。話したり聞いたりすることって,楽しいですね。

9月27日(火)フラワーブラボーコンクール中央審査!

中央審査を迎えました。今日の花壇は一段ときれいです。環境美化委員会花壇担当班リーダーも同じことを感じていたようです。

Img_6576

Img_6577

中央審査が始まりました。審査員の方々に,これまでの取り組みを説明する花壇担当班のみなさん。

Img_6582

Img_6588

説明の後は,花壇を実際に見ていただきました。花壇を見ておられる審査員の方たちからいろいろな質問がとんできますが,これまでの取り組みをふり返り,しっかりと答える姿が頼もしいです。

Img_6594

Img_6593

Img_6597

Img_6598

最後に記念撮影!花壇担当班のみなさんが写真に加わると,花壇のきれいさが,さらに増しました。

Img_6603

花壇担当班のみなさん,これまでの活動の成果を見ていただけてよかったですね。

美しい花壇,まだまだ楽しめます。学校近くに来られた際には,ぜひ,お立ち寄りください。

2022年9月26日 (月)

勝山市内駅伝大会 地域の一員として

9月25日(日)は市内の駅伝大会が開催されました。

中学生区間には,本校の生徒も地域の一員として力走しました。

Img_0949

Img_0946

Img_0952

9月26日(月)新人戦激励会!

今週末に迫ってきた新人戦に向けて,激励会が行われました。

選手入場!

吹奏楽部の演奏に合わせて入場です。吹奏楽部も新チーム!新チームとは思えないマーチの演奏っぷり!立派です!!

Img_6511_2

はじめの言葉。生徒会長です。会長はあいさつの場数をずいぶんと経験しています。堂々とした安定感ある姿でこの会がはじまりました。

Img_6524

各部活動から,新チームの目標と大会に向けての意気込みが述べられていきます。どの部活動も滔々とよく語ります。

Img_6526

Img_6528

Img_6530

Img_6532

Img_6534

Img_6537

Img_6539

Img_6541

Img_6544

Img_6545

Img_6548

Img_6551

激励の言葉!全前部長の代表は,前サッカー部部長です。こちらは滔々と語りかけます。「応援には行けないけれど,ちゃんと応援しているから,がんばって!」温かな気持ちが伝わってきました。

Img_6553

何と,ここで,3年生全員からのエール!3年生,いつの間に準備をしたのでしょう!ありがとうございます!!

Img_6556

Img_6557

Img_6558

校長先生からの激励の言葉。「試合を楽しむことができることを祈って,鈴を鳴らします!せいいっぱい,楽しんできてください!」

Img_6563

そして,最後に,選手代表,お礼の言葉。代表は女子バドミントン部部長です。体育館に響く声!度胸のよさ!すばらしい姿でした!!

Img_6566

とても頼もしい姿をたくさん見ることのできたすばらしい激励会となりました。

激励会後,勝山中部中学校選手団として心がけてほしいことの話がありました。そのひとつが,「これまで支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちを頑張る姿で表しましょう!」です。

Img_6568

選手のみなさん、自分自身が試合を楽しむために,そして,頑張る姿を見ていただけるように,試合を迎えるその瞬間まで,最高の準備をしましょう!

大会は9月30日(金),10月1日(土)です。応援よろしくお願いします!

9月26日(月)3年生が帰ってきました!

今日は久しぶりに3年生フロアから3年生の声がしました。

3年生フロアに上がってみると,こんな掲示物が・・・。

Img_6506

教室には,こんなものもありました。

Img_6508

気持ちをしっかり切り換えて授業に集中!

Img_6509

3年生,いいスタートを切れた月曜日となりました。

本日の給食【9月26日(月)】

Dsc_0384

【menu】白ごはん・豆腐のみそ汁・いかの天ぷら・ごぼうサラダ(ごまドレ)・小松菜煮浸し・ロールキャベツ・牛乳・バナナ

 今日は大きなイカの天ぷらです。大きいだけでなく、肉厚で食べ応えがあります。コウイカという種類のイカです。その身は甘くやわらかで、天ぷらだけでなくお寿司のネタとしても重宝されています。日本近海だけでも100種類以上いるとされるイカですが、身は冷凍によるダメージをあまり受けないので冷凍状態で売られているものもおいしくいただけます。

 煮ても焼いても、和でも洋でもおいしく食べられるイカ。あなたはどんな食べ方が好きですか?

2022年9月22日 (木)

修学旅行最終日 帰校式

 2泊3日の旅行もあっという間に終わり、ほぼ予定どおり学校へ帰って参りました。

旅行期間は1人の体調不良者も出ず、けがもなく、実に健康的に過ごすことができました。

 まずは修学旅行実行委員代表が全行程を通じて感じたこと、学んだことを発表しました。

Dsc_0366

 また、コロナの感染状況が収まらない上、台風に見舞われるというアクシデントの中、今回の旅行を実現するために一番尽力してくださった竹内先生に感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。

Dsc_0368_2

Dsc_0374

 集合時間を守り、元気に挨拶をし、お世話になった方に「ありがとう」の挨拶や感想を言葉で伝える姿を多く見ることができるすばらしい旅行でした。

Dsc_0376 まずは、お家へ帰ったら今回の思い出をおうちの方にたくさん話してください。そして今回の旅行を実現するためにご理解・ご協力くださったおうちの方に感謝を伝えましょう。

修学旅行 3日目 帰路2

小松空港に無事到着。

全員で飛行機の旅を楽しむことができました。

全員元気です。

02ca18284c19455fa312ac527d5c7b3f

41c9bb8e49b346aaa6592ed194f9b027

修学旅行 帰路

3日間の修学旅行も大詰め。

羽田空港から小松空港に飛行機で帰ります。

初めての飛行機に少しの不安を感じる人もいますが、これも大切な経験と考え頑張れそうです。

出発までので少しの時間、空港内でお土産を見てまわります。

0c5cb2b4fc494813ad5d3490a3811630

F365742c2c5242fba69369e6740ed1a1

644c4702057549a08015c04bcab8f46d

F7294cec41b546e7b857fc9d3e672e1b

Be1c8763655247c08e2ae934fc30e8ac



本日の給食【9月22日(木)】

Img_6492【menu】

ごはん 豚汁 アジフライ うの花 三色和え ミートボール

豚汁,うの花,三色和えと,具だくさんなメニューが並びました。いろいろな食材をさまざまな味や食感で楽しめました。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

修学旅行 3日目 昼食

東京での最後の食事は、山手線沿の大井町で和食を楽しみました。

もちろん、貸し切りです。

数年後、東京に来て会社員としてこのような場所で食事をする人もいるかもしれません

431db59bb1af4e489fe7c70c839ad74a

B72abd5e46a5417fadc6fe8b1d86bb63

81a8c64d0a2e455d9442826e16a52842


10daec8c86f44b9aba96ae172e00837f

D16840a0cb4942d3952b8b80a946f3f1

修学旅行3日目 アクアリウム品川

3日目 2カ所目はアクアリウム品川。

品川プリンスホテル横の水族館です。

演出の工夫満載のイルカショー。

水しぶきを楽しんだグループもありました。

647f834a539f4e8587320548d0076ff3

Aadc2bbdb9ee41b3ae1abca84e1e9080

Dccd9cfd35cf4ab9bc2d6d92c5db8569

35e2b5c29ac24aeebd2d91e992d260d0

C2e0e2fc175e432da7af6edee41ad141

E4d0f106c28948eca4ab68bc32fdab3c

Bd4f1fada95a4c19932926d0a885f5f4

303faaebdcab4b649ae981d0dea2b746

修学旅行3日目 湯島聖堂

最終日も全員元気に活動しています。

最初の目的地は学問の神様 菅原道真公を祀る湯島聖堂。

受験の全員合格をお祈りしました。

Dsc_0350_2

Dsc_0352_2
9d7f107001ac4cb2ab8027d55f270cd8

D56563afe7b64572ab0837d67b53a8d4

おみくじは学業よりも恋の成就が気になる様子も。

139b2418d5ba410ca483ff7aa7b6040b

4057519971524abab32cf5f6d9c27036

49c32e2ef2ce43bd9957290ec6a3863f

修学旅行3日目 最終日

おはようございます。最終日の朝です。

 昨日遅くまでDisneyを満喫し、ホテルに戻った生徒たちは、一様にお疲れモードでしたが.一夜明け、また元気な顔を見せてくれました。

 全員元気です。

 最終日の今日は、まず湯島天神で来春の合格祈願をします。そのあとアクアパーク品川見学。昼食を摂ったあと、羽田から旅客機で帰途につきます。

学校着は19:00頃の予定です。

Dsc_0340

Dsc_0345

Dsc_0346

2022年9月21日 (水)

修学旅行 2日目 ホテル着

ディズニーシーでの楽しい思い出を胸にホテルへ帰ってきました。

帰りのモノレールでもたくさんの笑顔が見られました。

明日はいよいよ最終日です。

54523c6641684ad1b6460d37386d5bd3

Bd2d982af2334f959dae2da8236f2fc1

B288e6523e3143f48992d6cf8c04b3ad