プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

給食 Feed

2024年4月 8日 (月)

4/8(月) おむすびころりん…な給食

本日のメニュー おにぎり からあげ カレーコロッケ ウインナー たまごやき060408_1今日は午後から入学式で時間がないため、おにぎり給食!

060408_2ノーマルおにぎり、わかめご飯おにぎり、そして茶めしおにぎり・・・おいしかったです!060408_3そしてちょっぴりひねり技のカレーコロッケ!060408_4シン・3年生のみなさんの給食風景。なんか食べ方もいちだんと大人っぽく(笑)なったね。060408_5笑顔で食べてくれるのが、何よりうれしいです。

◆調理員さん、業者の皆様、今日から1年間、給食をよろしくお願いいたします。

◆今日も大変おいしゅうございました。

2024年3月21日 (木)

3/21(木) 今年度ラストな給食!今回もおいしゅうございました(^-^)。

本日のメニュー チャーハン 中華スープ 春巻 五目スパゲティ ナムル エビチリ

060321_1_2今回は、中華風な給食です!

060321_3_2チャーハン美味!卵も入っていろどり鮮やか、目でもおいしいです。

060321_2_2お箸ではさむのが難しいくらいパリパリの春巻。イイ感じです。

【今回は、職員室の配膳の様子をお伝えします】060321_4毎日、先生方で協力して配膳します。大人用の白衣はないので、タオルを三角巾代わりに配膳をするH先生。
060321_5職員室でももちろん、「目指せ、フードロスゼロ!」最後の最後まで分け切って、食缶をカラにして返します!

◆そんなこんなで、今年度最終回の給食、生徒諸君もおいしくいただいてくれたことでしょう。

◆調理員さん、関わってくださった業者の皆様、本当にありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたしますm(__)m。

2024年3月19日 (火)

3/19(火) ちくわ天、おいしいですよ…な給食

本日のメニュー ちくわ天 肉じゃが もやしソテー ひじきサラダ 高野豆腐煮つけ060319_5本日は和風チックなメニュー。

060319_6ブログの題名そのまんまですが、ちくわ天、おいしいですよ(^-^)!

060319_1お野菜ゴロゴロの肉じゃがも、イケてます!

060319_2今年度ラスト2の給食、みなさんおいしくいただいているかな。

060319_3先生「まだ食べられる人、いませんか?」生徒Aさん「はい、いけます!」…お休みの子の分を、みんなで食べきっている教室の様子です。フードロスゼロ、素晴らしい!

060319_4お昼の放送では、効果的な家庭学習やテスト勉強の仕方を特集してくれていました。勉強がんばれ中部中生!

◆そんなこんなで、あさって21日が今年度ラスト給食!おいしくいただきます(^_-)-☆

2024年3月18日 (月)

3/18(月) 煮込みか焼きか、お好みはどちら?…な給食

本日のメニュー 煮込みハンバーグ コンソメスープ きんぴらごぼう 大豆サラダ ブロッコリー060318_3今日は煮込みハンバーグ。ブログをご覧くださっている皆様は、ハンバーグは「煮込み派」ですか、それとも「焼き&ソース派」ですか?

060318_2大豆サラダには、実は同じくらいの大きさにカットしたチーズが入っています。個人的に大豆&チーズの組み合わせが大好き(^-^)!

060318_4食べ物を粗末にせず、最後まで上手に分け切ってね!

060318_1配膳係で働いている子や、お休みの子の分まで準備してくれている様子。気が利いていますね~!

◆そんなこんなで、今日も大変おいしゅうございました!今週で、令和5年度の給食も終わりです。中部中は最後まで、感謝の気持ちをもって、給食をいただきます(^_-)-☆

2024年3月15日 (金)

3/15(金) 今日も手作りです…な給食

本日のメニュー 手作りオムレツ 五目スープ ジャーマンポテト ほうれん草ソテー チキンナゲットImg_0568今日もお野菜たっぷり!チキンナゲットもあり、タンパク質も豊富です。

Img_0571手づくりオムレツ。おいしいです(^-^)。

Img_0574五目スープ、お野菜たっぷり!シャキシャキもやしがこれまた美味。

Img_0581協力して素早く配膳する1年生。だってもうすぐ2年生だもんね。

Img_0584スイスイ準備する2年生、だってもうすぐ3年生だもんね!

Img_0589さぁ、たくさん召し上がれ!絶賛成長中の皆さんには、「食べること」も大事な仕事だよ。

◆そんなこんなで、今日もたいへんおいしゅうございました!しっかり食べて、すくすく成長!応援してます中部中生(^_-)-☆

2024年3月14日 (木)

3/14(木) これまた、隠れた人気者!…な給食

本日のメニュー 手作り白身フライ ゆかりごはん すまし汁 かぼちゃサラダ うの花 ミートボールImg_0546今日も、バラエティに富んだメニューです!さ、この中のどれが、隠れた人気メニューかと言いますと…

Img_0548はい、ゆかりごはん~!おにぎりにしたくなるおいしさ。ま、でも、苦手な人もいるのかな?

Img_0549給食室前まで片付けに来た子たちをパチリ。中には体調が優れず、残念ながら食べきれなかった子もいたようです。

Img_0554しかしながら、食べ物を粗末にせず、大事に思う気持ちはみんな持ってくれていると思います!ここは中部中、今後も大切にしたい考え方。

Img_0559体育館では、昼休みに楽しく体を動かす生徒諸君の姿が。よし〇と新喜劇的な、見事なコケっぷりですな(笑)。

◆栄養バランスバッチリの給食。今日も、たいへんおいしゅうございました。今年度もあと4回かな、調理員さん、よろしくお願いいたします。

2024年3月13日 (水)

3/13(水) 実は隠れた人気者だったりします…な給食

本日のメニュー チーズはんぺんフライ ポトフ バンサンスー 煮びたし こんにゃくうま煮

Img_0507

Img_0508何が「隠れた人気者」かって言いますと…このチーズはんぺんフライ!おいしいですよ。

Img_0510今日も肌寒い1日だったので、あたたかいポトフは本当にありがたい&おいしい!お野菜ゴロゴロ、健康にもグー!

Img_0512そして、いつもこんな感じで、係の子が給食ワゴンを片付けてくれています。後始末が一番大事な活動ですからね~。

◆そんなこんなで、今日もたいへんおいしゅうございました。今年度の給食も、残すところあと5回。おいしくいただきましょうね、中部中生のみなさん!


 

2024年3月12日 (火)

3/12(火) ピントが甘く、すみません…な写真による給食紹介(^-^)

本日のメニュー 焼きサバ 豆腐のみそ汁 大根とはんぺん炒め サラダ たこやき060312_2なんだかピンボケですみません…m(__)m 今日は、和風なメニューでした!

060312_3雨降りで寒い1日ですが、こんな日は、温かいおみそ汁がうれしいです!

060312_43年生はいませんが、少ない人数で、お昼の放送もがんばっています。

060312_1あとしばらくは、1,2年のみなさんで、協力してがんばってもらわなきゃ。よろしくお願いしますね。

◆今日もたいへんおいしゅうございました!今年度の給食も、だんだん残り少なくなってきましたね。調理員さん、よろしくお願いいたします。

2024年3月11日 (月)

3/11(月) トリカラには白ごはん!…な給食

本日のメニュー 鳥のからあげ 中華スープ ビーフン炒め ポテトサラダ 餃子

060311_4a野菜たっぷりのスープも嬉しい今日の給食。個人的には、ビーフンもツボです!

060311_1さ、大人気メニューのトリカラ!白ごはんに合う合う!

060311_33年生がいなくなって、ちょっぴりさみしい校舎内。でもこのように、1年生もしっかり配膳しています。先輩、ご安心を。

060311_2最後の1滴まで大事にするこの姿勢、見習うところが多い。目指せ、フードロスゼロ!

◆そんなこんなで、今日もたいへんおいしゅうございました。調理員さん、ありがとうございました!


 

2024年3月 6日 (水)

3/6(水) 「今日で人生最後」ってな人もいるかもね…な給食

本日のメニュー ちらし寿司 にゅうめん はぴりゅうコロッケ きんぴら しゅうまい060306_3今日は、3年生にとって最後の給食。だから、いろいろ特別なんです。

【特別その1】はぴりゅうコロッケ060306_4しかも、3/16北陸新幹線開業を意識したデザイン!アガる~!(・・・かな笑?)

【特別その2】液体ミルメーク←家で買ってます私(^-^)060306_5生徒Aさん「これどうやって牛乳と混ぜるんですか?」 私「ふふーん、ストローをさす穴から、チューって入れるのよ」Aさん「おお!」アガる~~!(…といいな笑!)

【特別その3】おなじみカ〇ウさんのケーキ!060306_6いちごがつやつや!これはほとんどの生徒諸君が「アガる~~~!」だったでしょう。

060306_73年生教室にて。配膳してもらった生徒さんが、ちゃんと係さんに「ありがとう」って言ってるんですよ。ステキなマナー!

060306_8こちらの教室では、女子のみなさんがなにやらゴニョゴニョと・・・

060306_1係さん「ほら、これで取りやすくなったでしょ」 生徒Bさん「わぁ~~~ケーキ!」

060306_2給食前の、こういう楽しいひと時もこれが最後・・・なんかさみしいね(T_T)。

◆そんなこんなで、3年生にとってのラスト給食もおいしく終了!

◆今日は、特別においしゅうございました。調理員さん、業者の皆様、ありがとうございました!

2024年3月 5日 (火)

3/5(火) 初メニューかも!…な給食

本日のメニュー カレーライス ホタテの貝柱フライ 野菜ソテー サラダ

Img_0093私の経験では、給食で初めていただきました、「ホタテの貝柱フライ」!

Img_0130北海道からの直送で、こちらで揚げて作ったものだそうです。さっそく「貝柱カツカレー」にしてしまいました。美味!!

Img_0100「最後のひとり、誰かな~」…手際のよい3年生、私がおジャマした時には、配膳が終わりかけていました。

Img_0108突撃インタビュー!私「カレー、好きですか?」生徒Aさん「はい、好きです!」…高校では給食がないから、今日が給食カレーのラストですね('Д')!

Img_0111私「明日が人生ラスト給食ですね!」・・・それを聞いた3年生の先生「いやいや、学校の先生になったら、また食べられますよ」・・・確かに(^_-)-☆

◆今日もたいへんおいしゅうございました。調理員さん、ありがとうございました。

◆3年生の皆さん、ぜひ明日もおいしく給食をいただいてくださいね。


 

2024年3月 4日 (月)

3/4(月) 白ごはんに合います!…な給食

本日のメニュー タラの南蛮ダレ 豚汁 焼きそば 三食和え フランクフルト060304_1タラの南蛮ダレ、白ごはんに合います!もちろん豚汁も!!

060304_3個人的好みですみませんが、焼きそば、私、好きでして・・・おいしくいただきました!

◆調理員さん、今日もたいへんおいしゅうございました!食器を運んでくださる業者さんも、朝の7時半前にいらしてくださり…感謝です!

【さて、放送室では…】
Img_0022今回は、放送室の様子をお知らせします。とても聞きやすい声で、さわやかな昼の放送です!

Img_0023機械の操作もバッチリ!全てが、生徒たちの手で進んでいきます。

060219_2この頃は、生徒の活動に「普通に」タブレットが入ってきています。放送委員会の「企画モノ」でも大活躍!この様子、後日紹介しますね(^-^)!

2024年2月29日 (木)

2/29(木) 4年に1度の給食??

本日のメニュー からあげ 中華スープ ナムル ジャーマンポテト ロールキャベツ060229_4今日は2/29の給食・・・ですので、2/29の給食は、4年後までございません!・・・で('Д')?笑

060229_5「今日はからあげだよ」と伝えたら、1年生徒諸君がガッツポーズしていました!いい反応だ(^-^)。

060229_1野菜たっぷり中華スープ!野菜の甘みが出ていて、本当においしかったです!

060229_21年生の配膳におじゃましてきました。スムーズに配膳できていますね!

060229_3中部中はどのクラスも生徒数30人以上ですので、意識しないと時間がかかってしまうものね。(ちなみに福井県の中学校は、1クラス最大32人までと決まっています。)

◆今日もたいへんおいしゅうございました!明日の給食も楽しみです。

2024年2月28日 (水)

2/28(水) 二刀流でがんばってます!…な給食

何が「二刀流」かと申しますと・・・060228_1はい、一人で二役がんばる配膳係の2年生徒さん。「僕、やってる競技は野球じゃないんですけどね笑。」

060228_4本日のメニュー サーモン西京焼 肉じゃが バンサンスー ほうれん草ソテー 高野豆腐

060228_5ジャガイモごろごろ、とてもおいしい肉じゃがでした!

060228_2はい、とっても器用に配膳しております!

060228_32年生の皆さんも、この教室で給食をいただくのは、数えられるくらいしかないのですね。早いものです。

◆今日もたいへんおいしゅうございました。調理員さん、ありがとうございました(^-^)!

2024年2月27日 (火)

2/27(火) ドーンとたまご丼!…な給食

本日のメニュー たまご丼 ちくわ天 野菜五目煮 マカロニサラダ060227_1そのまんまで申し訳ないですが、たまご丼がドーンと本日のメイン!

060227_2おいしそうでしょ!しかも本当においしいんです(^-^)。

060227_3さて、3年生教室におジャマしてきました。3年生、給食も残すところあと5回くらいかな。

060227_4高校などでは給食がありませんから・・・人生最後の給食!?

060227_5先生も、みんなと一緒になって配膳します!

◆3年生の卒業が見えてきて、何だかさみしくなってしまいます。

◆3年生の皆さん、最後まで給食、味わって&感謝していただいてくださいね(^-^)。