12/13(水) 新しい朝が来ました!
今日は、朝日のまぶしい中、学校生活が始まりました!
気持ちがいいです!北陸の空は、これからどんどん、グレーになっていきますから。
朝日の中を登校してくる若人たち。かっこいいぞ(^-^)!
今日1日がいい日になるよう、生徒諸君と一緒に、全力を尽くしますね。
2学期の締めくくりに向けて、どの教科も学年も、最後のツメをしっかり行います。
◆インフルエンザやコロナが、けっこう流行っている様子です。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ健康にご注意ください。
【お知らせ】近頃、PC環境等でブログの見え方がいつもと違ったり、閲覧数を数えるカウンターが表示されなかったりすることがあるそうです。ブログの管理元から情報提供がありました。しばらくはこの状況となりますこと、ご連絡いたします。


私、ゴマ団子大好きなんですが、その存在も吹き飛ぶような大スターの登場!
はい、「アユさん」の登場!私の覚えている限り、『給食史上初登場(^-^)』だと思います!
しかも、なじみの薄い若者たちのため、アユの塩焼きに関する動画付きでした!
どうかな~みんな、食べるのにけっこう苦戦しているかもしれませんね!
おお、ガブリといっちゃってください!おいしくいただいてくれたかな?
お家で「よく出てくるメニューです」ってことは、なかなかないと思いますが…。ちなみに勝山産のあゆだそうですよ!
テーマは、簡単に言えば「読解力の向上」!本校に勤務していたK先生が今年度、教育研究所に転勤したことがご縁で、この研究が始まりました。
示された文章を読み、感じたことをプチ話し合い。「感情表現が、他の作品より豊かだと思う。」「ダヴィンチの『最後の晩餐』は、構図が画期的だよね。」…教室のあちこちで、いろんなつぶやきが。
先生に「さ、ご近所さんと話し合ってごらん」と言われたとき、即座に話し合いに入れて、盛り上がれるのが中部中生の良さのひとつです。
2種類の文章を読み終えた生徒諸君に、先生からの質問。タブレットで意思表示をします。
先生「誰かと意見交換しながら、自分の立場を決めればいいよ。」…この時は、立ち歩いていろんな人と意見交換することが認められています。
さぁ、みんなはどちらの文章に説得力を感じるのでしょうか。
これが、現時点でのみんなの意見。赤派・青派が半々くらいですね。みんなの意見が一瞬にして目で分かるのが、ICT活用の良さのひとつです!
大画面の内容は、手元のタブレットでも見ることができます。「〇〇さんの意見を詳しく見たいな」と思えば、手元で自由に拡大ができるのです。
・・・ということで図書委員会では、みんなで話し合って、図書室の飾り付けを決めたとのこと。
飾り付けのテーマは、12月なので…「クリスマス」!手作り小物などで、図書室をにぎやかにしてくれました。
お~、何かイメージ分かる分かる!
みんなで、折り紙を折ったり、カラフルな輪っかを作ったり・・・。
さぁ、どんな感じになったかな?
今日のメインはイカカツ!
切ってみました…やっぱりイカです!おいしいです!
寒くなってくると、あたたかい汁物がうれしい&ますますおいしい。
どの教室でも、たいへん速やかに、衛生的に配膳がなされています!はい、リンゴをシュッ!!…お見事な手さばき!(^^)!
皆さんが作っているのは・・・ハンバーグ!さすが中学生、こねて形づくる手つきもサマになっています!
わぁ、すごくおいしそうに焼けていますね!どうやらソースにもひと工夫あるようですぞ!
すごくおいしそう!キミたち、なかなかの名コックさんですな(^_-)-☆
家庭科の先生から、直々に焼き加減を習っているところ。さすがプロの技、イイ感じ(^-^)!
おお、ふたを開けたらそこはパラダイス!
さぁ、みんなで「いただきま~す!」 おいしくいただいてください!
はい、後始末もバッチリだよね。さすが中学生!
なんとまぁ、職員室や校長室に、おすそ分けをしてくださいました!感謝(T_T)!
外はこんがり焼き目つき、なかはジューシーあふれる肉汁!びっくりド〇キーもまさしくびっくり!
先日、廊下でとつげきインタビューをした時の、揚げ物ランキング堂々の1位だった「からあげ」が本日のメインディッシュ!
ほら~おいしそうでしょ!こりゃ堂々の1位になりますよね(^-^)。
そして、本日のデザートは、みんな知ってるけど給食で出たのは多分初めての「パピコ!」…とってもおいしかったです!(冬ですが・笑)
チャチャっと準備する3年生の様子です。白衣もバッチリ!3年生はあと何回、給食を食べられるかなぁ。いろいろガンバレ3年生!(^^)!
2年生です。お題目は「友情」。とても大事で、価値のある言葉ですよね。
おお、なかなか素晴らしい「友情」じゃありませんか!!
みんな、うまいなぁ!ぜひ納得のいく作品作りを期待します(^_-)-☆。
集中した、静かなこの雰囲気自体もイイ感じです。
それぞれのこの作品に、やっぱり個性があるなぁと思います。
完成したら、皆さんの作品を見せていただきますね(^-^)。楽しみです!
文法的なところの復習をしています。写真では音声がお届けできませんが、生徒たち、積極的に発言していました。頼もしいぞ!
さぁ、今日は本文の音読トレーニングです。ペアやグループで互いの音読を聴き合います。
先生「スムーズに読めるかな?繰り返し練習すればいいよ。」…けっこうスラスラ読める生徒諸君が多い印象でした。
この後、デジタル教材の「音読」と勝負(?笑)するようです。
画面のような感じで(赤文字のところが読まれています)、デジタル教材が音読してくれます。さぁ、キミはデジタル君より上手に音読できたかな?
さ、今日もおいしそうな給食。この寒さ、あたたかいのっぺい汁がうれしいです。
ほら、おいしそうでしょ!
個人的に、ミートボール、あと3~4個あっても嬉しいです(笑)!
3年生の理科かな、黒板がめっちゃ「理科っぽい」でしょ!思わずパチリ。