プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

2024年7月18日 (木)

7/18(木) 大人気の〇〇〇カツに似てる~!…な給食

今日のメインディッシュはコレ!060718_4お~~メンチカツ!これは大人気メニューだぞ!…そこで、教室にいた男性陣にいきなりインタビュー!

060718_3私「メンチカツ、好きですか?」・・・「は~~い!」「もちろん!」「大好物っス!」・・・ですよね~私も大好きです。

060718_1で、本日のメニュー ロールキャベツ うの花 たけのこ炒め のっぺい汁 イカカツ・・・ん?イカカツ?イカ??丸いのに(笑)???

◆・・・すみません、今日は、メンチカツではなく「イカの(メンチ)カツ」でした(*´з`)…でも、これはこれでおいしい!

060718_5さ、今日もしっかり食べてくださいね!

060718_2手洗いもバッチリ!もう、お手本のような洗い方で、とても感心しました(^-^)。

◆明日が1学期最後の給食。調理員さん、どうぞよろしくお願いいたします!

7/18(木) 『勝高・学びの祭典』探訪記~3年探究学習~

地元・勝山高校が行った「学びの祭典」に、中部中生も参加してきました!1_4場所は、「ジオアリーナ」。まず、勝山高校のK先生から、説明をお聞きしました。

3_4こんな感じで、フロア全体を使って、ブースが開かれています。さぁ、さっそく聴きにいくぞ!

2_4こんな感じで、聴きたい発表のブース前に自分で行って、発表を聴かせてもらうスタイルです。

4_4勝高の生徒さんが、探究活動の中で得た学びを、大型ポスターにまとめて説明してくれます。

5_3「どうすれば勉強のモチベーションが上がるか」について研究している先輩の発表。勝高生だけでなく、南中生や中部中生にもアンケート調査をして、大きなデータをそろえて研究していました。

7「メンタルのコンディションを上げる方法」を研究した発表。「リフレッシュ」や「リラックス」の大切さを説明してくれました。なお聴衆は、なぜかサッカー部員が多かった!笑

9深海生物が好きで、その延長で、「サメを有名にしたい!」という研究をしている生徒さんです。いろいろな「好き」があって、いいね!6_2「生成AIが進化すると、絵の仕事がなくなるのでは?」と疑問を感じ、芸術の将来を考えようとした生徒さんの研究。ハイレベル!!

8この生徒さんは、研究の過程で、クラウドファンディングで20万円ほどの資金を集め、福井市内でギャラリーを貸し切り、AI芸術の個展まで開いたんですよ!すごいでしょ勝高生!!

◆質問してみました。私「AIは人の芸術作品を超えると思いますか?」生徒さん「人の作品には、作者の思いが強く織り込まれます。今のAIは莫大なデータ処理が可能ですが、思いを創出することはできません。よって私は、人がAIに超えられることはないと考えます。」・・・超納得&超かしこい(^_-)-☆

◆中学生、高校生、大学生、小中高大学の先生方、一般の方々、市役所の方々など、様々な立場の方がごっちゃになって学ぶ空間、とてもよかったです。

2024年7月17日 (水)

7/17(水) 1学期を振り返って・・・

保護者の皆様、この1学期、様々にご協力やご支援を賜りまして、本当にありがとうございました。Photoおなじみの校訓「奮起・自主・協同」。このことを実現するために、中部中では「自立自走」と「調和」を目標に、様々な活動を工夫してきました。

4_2ちなみに「音を制する」とは、物を大事にする心や、落ち着いた立ち居振る舞いを意識するための言葉です。物を乱暴に扱うと「ガチャン」、落ち着きがないと「バタバタ」と音がしますもの。

5_21学期の成果として、「あいさつ」があげられます。生徒アンケートでも、実に99.4%の生徒が「あいさつをしっかりしようと心がけた」と答えています。実際、地域の方に何度もお褒めの言葉をいただきました。

2_2部活動や行事でも、成果が見られました。多くの部活が好成績を残したこと、どの行事も大成功だったこともありますが、生徒アンケートでも「部活に積極的に取り組んだ」が98.8%、行事等で「みんなと力を合わせるのが楽しい」が98.3%でした。中部中生は、やればできるのです!

6_2もちろん、課題も見えてきました。まだまだ指示待ちで、もっと自主的に自分たちでがんばればいいのになぁ、と感じられた点です。生徒アンケートでも「自主的に勉強に取り組んでいる」にとてもあてはまると答えた生徒は43.9%・・・3_2「楽しい学校生活を(自分から)作ろうとしている」にとてもあてはまると答えた生徒は53.2%でした。仲間づくりの力が、まだまだ未熟な面もあると思います。2学期も、この「自立」や「調和」に焦点を当てて、学校運営を工夫します。

1_2中部中生が「奮起」して、「自立自走」を目指し、仲間と「調和」しながら学び、青春を謳歌してくれたら、こんなにうれしいことはありません。

Img_17242学期も、我々中部中学校教職員、力不足な面は多々ありますが、覚悟を持ってがんばります。保護者の皆様・地域の皆様、どうか私たちにお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

※文章多め。最後までお読みくださり感謝!m(__)m(^-^)m

7/17(水) 今季ラスト3回です!・・・な給食

本日のメニュー ちくわ天 豆腐の味噌汁 切り干し大根煮 マカロニサラダ 味付海苔060717_4味付海苔、なんか懐かしい!

060717_1昭和な子供の私は、よくこうやってご飯をいただいていたのですが・・・保護者の皆様方は、いかがでしょうか?

060717_3ちくわの天ぷら、美味!

060717_2おいしい給食のおかげで、生徒たち、しっかり勉強ができています!

060717_5_2先生も質問に答えながら、生徒の学びをサポートします!写真は、1年生英語の授業。

◆本日は、保護者面談や三者面談のため、午後放課です。明日からの確認テストに向けて、生徒たちは復習に励んでくれることでしょう(^-^)!健闘を祈る!!

7/17(水) 金沢の伝統工芸を体験しました!~2年金沢遠足③そして最終回~

今回は、2年金沢遠足での「伝統工芸体験」についてお伝えします!5_2金箔工芸体験の様子。金沢は「金箔の街」ですから。箸や小物づくりに挑戦しました!

7_2はい、お箸の完成~!ぜひ、お家で使ってください!

2_2ジャジャジャジャーン!豪華なお箸(^-^)。

3_2こちらは、小物製作チームですね。なんかオシャレ~!

4_2こちらは、何を製作中だろう?ん~~うちわのデザイン?

6_2あ~やっぱり。カラフルできれいですね。何という技法を用いたのかしら。

10こちらのグループは・・・組みひもかな?手先の器用さがほしそうだ。

11お~完成したね!カラフルできれい&かわいい!!

1_2最後は、和菓子づくり体験。ステキなのができそうな予感(^_-)-☆

8_2授業でもめったに見たことがないくらいの(笑)、真剣なまなざし!(^^)!

9世界に一つだけの、マイ・和菓子ができたかな?いい経験になったね(^_-)-☆

◆そんなこんなで、金沢遠足、楽しく充実していた様子です。計画通りに進んだところもそうでなかったところも、全部ひっくるめて、これからの生活に生かしたいですね!

2024年7月16日 (火)

7/16(火) 『ハイ・クオリティ』

この夏休み、ジオアリーナで「全国中学校バドミントン大会」が開催されるのですが・・・Img_8253その、全中バドのプログラム表紙に、本校芸術部の部長さんの作品が採用されました!

Img_8291私の写真の腕前では、この感動的な出来栄えをお伝えし切れないのですが・・・全国大会にふさわしい、ハイクオリティな作品です!

◆どのようなプログラムになるのか楽しみ!全国に、何千冊と届けられるプログラムです。ぜひ、多くの方々に見ていただきたいです(表紙を・笑)!

◆本校芸術部の皆さんは、スーパー技能集団。そのリーダーでもある部長さん、どうもありがとう(^-^)!

7/16(火) 授業参観、ありがとうございましたm(__)m!

今日は、1学期末の授業参観日。たくさんの保護者の皆様方が、来てくださいました!

1_22年生社会科の様子です。グループ活動を通して、学びを深めているところ。

5廊下からご覧くださっている保護者の方も。どうぞ、廊下は暑いですから、遠慮なくおはいりください。

2_2こちらは、1年生の数学。みんな、がんばってかしこくなろう(^-^)!

3_2保護者の皆様、暑い中、学校へ足をお運びくださりありがとうございました!

4_2施設員さん「どうぞ、ご自由にお持ちください」 保護者さん「うれしい、ありがとうございます!」・・・どうぞどうぞ!

◆生徒玄関前の花の苗は、環境美化委員会の生徒たちが種から育てたものです。午後もまだ残っておりましたら、どうぞご自由にお持ち帰りくださいm(__)m。

◆本日午後&明日、保護者面談や三者面談(3年生)、どうぞよろしくお願いいたします。

7/16(火) 県大会速報⑤~野球部の活躍!~

本校野球部(クラブとして出場)が、県大会準決勝に勝利!3前評判で「優勝候補」と言われていた相手チームに対し・・・

11点を先制されたものの、序盤で追いつき・・・

2ここぞという大一番で、中部中生が見事にヒットを放ち・・・

Img_8872逆転成功!すごい(^-^)!!4-1で、逆転勝利をおさめました。

4最後まで礼儀正しく、勇敢にプレーした皆さん。ほんとうにおめでとう!

◆決勝戦は、20日(土)です。保護者の皆様、地域の皆様、どうか彼らを応援してあげてくださいm(__)m(^-^)m!

2024年7月15日 (月)

7/15(月) 県大会速報④~野球部出発!~

県大会が始まって5日目…勝ち残った野球部が出発しました!Img_8414朝の5時半…お弁当等を準備し、生徒を送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがようございますm(__)mしかも連日!

Img_8452ちなみに、昨日の写真です。泥んこになって戦う、選手の様子です。

Img_8470見事勝利し、ベスト4入り!ぜひ、大会最後の試合まで、進んでほしい。がんばれ~!

◆本日は、丹南球場で、8:30プレイボールとのこと。

◆試合会場や、勝山の空の下から、ぜひ応援してあげてください(^-^)!

2024年7月14日 (日)

7/14(日) 県大会速報③~そして、今日出発の競技~

今日も早朝、5:30に野球部が出発しました!Img_8383さぁ、今日も頑張って!

Img_8384礼儀正しいあいさつをして、バスに乗り込みました。健闘を祈ります!

Img_8389男子バレー部の皆さん。練習の成果を、思いっきり発揮してきてください!

Img_8396女子バレー部の皆さんも、全員バレーで、粘り強く戦ってきてください(^-^)!

Img_8401さ、男女ともバスに乗り込み、試合会場へGo!健闘を祈ります(^-^)!

◆昨日の様子を、少々お知らせします!

Img_8335クラブから出場している、中部中女子選手。生き生きプレーで躍動しました!

Img_8333粘り強く頑張る姿に感動!

Img_8357ソフトテニス部。さぁ、ペアの息を合わせて、心合わせて。

Img_8359粘り強く戦い、大接戦!とてもいい試合でした!

◆どの競技でも、粘り強く、最後まで戦い抜く姿が素敵でした。今後にもつながる、とても価値ある大会になっていると思います!今から試合に挑む皆さんも、ぜひがんばってください!

◆保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ中部中生を応援していただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!(^^)!。