プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!

« 10/11(金) アメリカの中学校の給食は・・・な給食 | メイン | 10/14(月) 明日は、英単語テストですネ(^-^)! »

2024年10月12日 (土)

10/12(土) 中部中として力を入れていること

毎日の中学校生活の中で、中部中として力を入れていることのほんの2例ですが、紹介します(^-^)!

【学習面】自分から多様に学ぶ、体験的に学ぶ、・・・でも基礎力こそ大事!2_3地域に出てフィールドワークをするなど、自分たちで設定した課題に向き合って学習を深める「探究活動」や・・・

7_2体験的に学びを深める学習にも当然、とても力を入れていますが・・・

4_3「読み、書き、そろばん」と言われるような、基礎力の育成にも力を入れています!今週と来週、「英単語テスト」も行います。レンガや木材、組み立てスキルを持たない子に「さぁ自分で家を建ててごらん」なんて言っても戸惑うばかりでしょう。

◆中部中では、学習の基礎力育成に、注力します。

【生活面】今、「そうじ活動」のさらなる向上を目指しています!1_3お客さんが「中部中生の掃除、すごいね、黙々とやっていてえらいよ…」とほめてくださるくらい良くなってきたそうじ活動ですが…、6_2自分たちが1日使わせてもらった校舎内外を、思いを込めてきれいにするとか…

3_3自分で工夫して、もっときれいにする方法を考えながらそうじするとか、「もう一歩の踏み込み」がまだまだ甘いと感じます。

◆中部中では、そうじ活動を通して、気づき・考え・行動できる力を伸ばせるよう工夫します。

◆その他、あいさつや返事をしっかりする・身の回りの整頓をする・相手の話に耳を傾ける・食べ物を粗末にしない・ゴミが落ちていたら拾う・脱いだ靴は手でそろえる・こつこつ努力をする・・・など、生徒諸君がおそらく小学校低学年で担任の先生に教わってきたようなことをもう一度、大事にしています。

◆ブログをご覧の皆様、どうか中部中生の応援、よろしくお願いしますm(__)m。