プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!

« 10/10(木) まるごと食べられます!…な給食 | メイン | 10/11(金) 昔は飛行機、今は〇〇ー〇! »

2024年10月10日 (木)

10/10(木) 我が想い 秋風にのせ 筆はしる ~俳句の出前授業~

先日、俳句の先生をお招きして、1年生で出前授業を行いました!1「西村先生」とおっしゃいます。県内外でご活躍しておられる、俳句の達人です!

8先生「俳句は、一瞬の映像を切り取って表現します。なるべく自分の気持ちは文字にしません。書かないのに、読み手に感じさせるのよ。」

3事前に作ってきた俳句を、先生のアドバイスを受けて改良していきます。さぁ、指を折って五・七・五!

2国語のT先生も、アドバイスをして回ります!

9先生「とてもいい感じよ!」「中七は、必ず7文字を守ってね!」

4班で協力して、互いの俳句を見合って、推敲を重ねます。

5先生「あら~、難しい季語を使っているのね、すごいね。」生徒Aさん「はい、調べました!」

6自分の俳句の表現内容を、互いに伝え合う様子。こういう「言語化」って、とても脳を活性化してくれますね!

10先生「今日の振り返りを全体に発表しましよう。」

7_2「同じ言葉を使っても、語順で受ける印象が変わるので、とても面白いです。」「一瞬を切り取って、読み手に自分の気持ちやその時の映像を伝えるのは難しいけれど、楽しいです。」・・・なるほど~!(^^)!

◆西村先生より「生徒さん、賢いですね。なかなかこんなに質の高い出前授業、させてもらえませんよ。とても一生懸命やってくれるので、こちらも楽しかったです!」

◆先生、どうもありがとうございました!またぜひ、来ていただきたいなm(__)m