7/8(月) 【保護者の皆様へ】「我が家のスマートルール」を確認してみませんか。
6月に、県下一斉に行われた「生活アンケート」。その結果、勝山市の中学生はインターネットに費やす時間が長いことが明らかになりました。
「平日、家で2~3時間以上、インターネットで動画視聴やゲームをする生徒」の割合は、勝山市の中学生(2年生)はおよそ7割近くに達します。県平均よりも15%以上多い数字です。
動画視聴やゲーム自体が悪いこととは思いません。しかしそれに時間を取られすぎると、自分一人でじっくり物事を考えたり、振り返ったりする時間が奪われているのではないかと心配になります。また、「家での学習にインターネットを使っている」と答えた勝山市の生徒は、県平均より10数%低かったです。インターネット機器を、主に遊びや時間つぶしに使っている生徒が多いということです。(一時期、回線の都合で家庭でのタブレット使用に制限があったので、その影響かもしれませんが。)
勝山市の学校では、「我が家のスマートルール」という、家庭でのルール作りをすすめる取組を行っています。夏休みに向けて、ぜひ各ご家庭のスマートルールを再確認してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
(イラストや写真は全てフリー素材より)